のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

Jimmy

小川山 2017.10.17 岩を登るに快適な時期になったと思いきや天気予報はひたすら雨マーク とくに週末の雨率がとんでもない事になっていますね SNSには岩好きクライマーの悲しみの渦が広がっていて見ててゲンナリします 子供じゃないんだから黙っていればいい…

キトラ

瑞牆 2017.10.10 仕事前にモーニングアタックin瑞牆 だいぶ攻めてます この日はあいちゃんのリクエストで色々回ることに 山形県エリアからスタートです 初っ端から別行動 あいちゃんは穴契約社員、僕はキトラ キトラは前回触ったときどうしても手に足のムー…

ふぁっきん結露

御岳 2017.10.9 仕事前にモーニングアタックin御岳 タイムリミットは午前9時 あいちゃんを発電所駐車場に降ろしてロッキーボルダーへ 前日雨は降っていないはずなのに 岩はびしょびしょに濡れている 結露か? 昨晩やけに暑かったしなあなどと考えながら、と…

システマ

瑞牆 2017.10.5 セット続きでなんやかんや約二週間ぶりの岩です 厚木のLamp+さん全面セットから始まり、 バーチのマンスリーウォール、 フィッツの140度壁と続きました 自店舗でのセットは毎月やっていますが、 他所様に呼んでいただくのは「初!」 いやあ、…

小ライスを少なめで

白州・瑞牆 2017.9.24 バーチとフィッツのお客さんを連れて白州尾白川へ 尾白川は小ぶりな岩が多く下地も良い、何より駐車場から近くてトイレも近い。 初心者講習にピッタリ、ありがたや。 前日の雨が少々心配でしたが、カラッと晴れて気持ちいい〜 ただ岩を…

著名人による御岳登攀

御岳 2017.9.22 瑞牆から一夜明けて御岳 指皮無かったけど、スタドルの人が脅してくるので…(嘘) 北杜あんぱんうめえ (ただのホイップあんぱんだけど) 須玉のデイリーでゲットできます 到着早々ワッシーさんが忍者返し完登 余裕そうに登っておった 安定感のあ…

インドラ

瑞牆 2017.9.21 瑞牆に通い始めた頃から憧れ続けていた課題がある 山形県エリアに行くたびに目を奪われて見上げていた 薄被りのフェースに絶妙に散りばめられたポケット オレンジ色の岩肌 番人のような切り株 インドラ、登れました。 岩の上に立って泣きそう…

もうすぐ

御岳 2017.9.19 先週のレイニーミタケモーニングの良い感触を忘れないうちにと朝練へ 久しぶりのクラッチさん まずは遠い一手のおさらいから やっぱりバラしでやるとスタティックに取れる、 割と余裕で。 でも下から繋げてくると一踏ん張り足りませんなあ。 …

台風前に

御岳 2017.9.16 石井さんに誘われて台風前に御岳。 天気予報では昼から雨ということなので、いつも通りの時間から朝練。 6時スタート。 青梅に入ったあたりで突然の降雨。 雨雲レーダーをチェックしたら御岳だけすっぽり雨雲に覆われていた。 Why!? せっかく…

オーシャンビュー

瑞牆 2017.9.14 この秋は御岳に通うんだ! と固く誓った筈なのだが、 ここ数日の気温上昇っぷりに心折られて瑞牆へ。 この日一緒に行ったのは知り合ったばかりで素性をほぼ知らない沖縄ボーイたけちゃんと、その連れユージ。 2人とも沖縄ボーイ、何かテンシ…

TNFC2018 round maboo

コンペに出るのなんていつぶりだろうか。 去年のサマスマぶり? どうにも人との競い合いや、制限時間内に登り切るという事が得意ではないもので。 岩と対峙して周囲を気にせず、自分と岩と向き合う方が性に合っている。(と思ってる) そうは言っても人に見て…

マダム興奮

御岳 2017.9.5 バーチの強傾斜壁のセットでカラダも指皮もボロボロだったが、 家にいてもてんでやる事がないので御岳へ。 到着した頃にはお昼を回っていただろうか。 忍者岩へ行ってみたら久しぶりにミノリくんに会った。 どうやら僕が到着する直前に忍クラ…

クラックはじめました

小川山 2017.8.30 クライミングを始め、早いもので4年と4ヶ月。 ボルダリング一辺倒だった自分も昨年末にようやく重い腰を上げてリードにも取り組み出した。 ギアがなんだ、システムがなんだと面倒くさがって避けて来ていたのだけど、いざ始めてみると面白い…

秋の気配

御岳 2017.8.25 朝練再開しました。 いつものこの方と。 久しぶりと言うことで、とりあえずネクロフォビアを再登しとくか〜などと気軽に取り付いたら余裕の敗退。 去年の自分強すぎ。 1時間弱ウダウダとクライミングをしているフリをして、 2時間ほど爆睡。 …

真っ青マン

小川山2日目。 久しぶりのテント泊は、気温もちょうど良く爆睡。 7時ごろのんびりとしたお目覚め。 駐車場でしばにぃと合流して石楠花へ。 過去5度ほど敗退を続けている扇子。 2級ですってよ。 やっとこ登れました。 やはりキメラはスラブで優秀。 しばにぃ…

カントリーロード

小川山 2017.8.20-21 珍しく小川山キャンプ。 PUROMONTEのテント。 クライミング始めてから一度も使ってないから、多分4年以上ぶりの出番でした。 カビてなくてよかった。 相変わらず設営がラクチンです。 良いテントだ。 さてさて… 小川山初日はリード。 あ…

マルチピッチ講習

広沢寺 2017.8.18 ついに来ました。 待ちに待ったマルチピッチの練習です。 練習場所に選んだのは厚木市内にある広沢寺の岩場。 濡れてます。 とは言っても易しいルートしかないので、 濡れていようが御構いなしで講習スタート。 【本日の講師】 けーいちセ…

夏空

小川山 2017.8.9 今年の夏は雨が多いですね。 梅雨よりよっぽど梅雨っぽいわけで、 なかなかスッキリ晴れた岩場に巡り合えません。 この日は展示会絡みの連勤で腰が爆発しそうだったので1日ダラダラしていようかと思っていたのですが、 運転しなくても良いと…

大阪からの刺客

瑞牆 2017.7.29 よっぴセンパイこと、りさちゃんが大阪から遥々遊びにきてくれた。 天真爛漫で、笑顔が素敵で、登りは男前。 素敵です。 一泊二日の小川山キャンプを決め込み岩を登りまくる予定だったのだが、 天気予報は雨、くもり、雨。 梅雨が明けたら、…

濡れたスラブと戯れる

瑞牆 2017.7.25 実はこう見えてスラブが好きだ。 ジムのスラブは嫌い。 でも岩のスラブは楽しい。 (得意だとは言っていない) あいちゃんのリクエストで瑞牆の十六夜をトライしに来た。 難しいですよね十六夜。 朝はこんな空模様だった訳ですが、 現地着いて…

トップガン

瑞牆 2017.7.16 ふたたびカサメリ沢。 本日はこのお二人と。 坂本さんは意外にも初瑞牆らしい。 前回登れそうな雰囲気を全力で醸し出していたトップガンを狙い打ちしに来た訳です。 トップガン そのグレードは5.13a。 自分の今の最高グレードは5.11c、単純に…

真実の口

瑞牆 2017.7.13 降るのか降らないのかハッキリしない天気予報に一喜一憂しながら日々を過ごし、行ってみてダメなら被った岩でも探して遊ぼうではないか。 と、そんな感じで瑞牆入り。 家を出た時点で降り注ぐ雨。 勝沼を過ぎても降り注ぐ雨。 ハァ… と、ため…

カサメリ

瑞牆 2017.7.7 お久しぶりの瑞牆です。 最近1級の三大クラシックを制覇して勢いのあるあいちゃん、クラックに取り憑かれた女あかねさんと共にカサメリ沢へ行って来ました。 カサメリと言うことは、そうです、今日はリードの日。 わくわく☺︎ 不動沢の駐車場(…

すごすごと

三峰 2017.7.6 2010年のfreefanに載っていた三峰・太陽寺エリアの事が気になって気になってしょうがなく、 しばにぃ、おがちゃんを誘って三峰へ。 記事によるとエリアへのアプローチは、 20mの懸垂下降。 何とも大変そうだ。 空荷だったら何とか降りれるんじ…

しあわせいっぱい、胸いっぱい。

御岳 2017.6.29 早朝3G。 乾きがイマイチで断念。 忍者岩に行ったら警視庁の方達が渡渉訓練?をしていた。 ミニオンズみたいなカラーのウェットスーツ。 教官が怖そうだった。 蟹亀の練習をしつつダラダラ。 クライマー返しはナックルジャムがまるで決まらな…

気晴らし

裏御岳 2017.6.27 クラッチさんから4時ごろ出発ね〜などと連絡が来たもので、3時半起床。 しかし、定刻を過ぎても来る気配なし。 どうやら寝坊したようだ。 つーか、 雨降ってるんですけど。 iPhoneをそっと置き、再び深い眠りにつく。 -5時間後- 起床。 目…

3G

裏御岳 2017.6.20 時は2014年。 世間的にいうところのクリスマスイブ。 2014.12.24に男3人で向かうは裏御岳。 そこには浮かれた装飾も無ければ陽気なリア充もいない (当たり前だ) あるのは岩だけ。 ミジララテスタを登った。 抜けのホールドを保持してから足…

inno

事件です。 念願のinnoに行くことができました。 ハード系のパンが好きな自分としてはずーっと気になっていたお店。 長坂ICの近くなので中々寄るタイミングがなかったんですよね(小川山行く時は瑞牆経由の下道で行っちゃうので) かわいい外観と狭い店内、ド…

恐怖の再登さん

白州 2017.6.13 雨の少ない梅雨にも関わらず、 休みの前日にはピンポイントで雨予報。 しかーし、前夜の雨降りもなんのその山梨入りです。 -勝沼あたりは快晴- しばにぃに案内をしてあげる約束になっていたので本日は白州尾白川エリアです。 先に着いた神宮…

仕切り直した結果

御岳 2017.6.12 今日も今日とて朝御岳。 -忍者岩と奥多摩の空- 虫。 仕切り直した結果、 進展するどころかむしろ後退するという。 中々思うようには行きませんね。 久しぶりに蜥蜴触ったら、固まったはずの下部パートがまるで出来ず。 進展するどころかむし…