のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

February2020

暖冬ですね。 暖かい日々が続いております。 毎年花粉シーズンは目が痒くなって、眠気に死ぬほど襲われるんですが、 今年は今の所影響少なめ。 しかしながらコロナのせいでマスクがないので詰んでます。 どなたかメガネの人用のマスクを恵んでください。 切…

謹賀新年

今さらですが、あけましておめでとうございます。 2020年になってしまったわけですが、もうすぐ1月もおしまいですね。 クライマーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 1月はロッキー船橋店でBEASTがあったのでバッタバタ。 しっかり順位もばらけて怪我人も…

タナトフォビア

この前ふとテレビを付けたら丁度M-1がやっていた。 準決勝から見始めたのですが、なんと1組も知らなかった… テレビ興味なさ過ぎマン。 優勝したミルクボーイの準決勝は面白かった! けども、決勝も同じネタだったのがいただけない。 勢いで優勝掻っ攫った感…

比叡&日之影

またしても更新が滞っていました。 師走もあっという間に過ぎ去ってもうすぐ2020年… 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 忘年会シーズンで体重管理に悩まされているクライマーさんも多いはず。 自分は月に一度呑むか呑まないかくらいなので、まあいつも通りで…

シーズンなのに岩行けない問題

11月は四国の後に小川山、瑞牆にそれぞれ1度ずつ行ってきた。 ハイシーズンだっていうのに、休みがことごとく雨だったりなんだりで全然行けませんでした。 悲しいねえ。 結局何にも打ち込めないまま冬ですよ。 小川山では穴会社が少し進んだ。 左上する一手…

Shikoku2019④

Day5 (2019.11.4) 四国ツアー最終日! もはやかなり記憶が曖昧だが頑張る。 最終日は仁淀川へ連れて行ってもらった。 エリアがあり過ぎてよく分からないが、 とりあえず仁淀川はめちゃくちゃ綺麗。 眺めているだけで癒される。 フューチャーエリアに到着。 …

Shikoku2019③

Day4 (2019.11.3) ほいっ、お四国ツアーも後半戦。 疲労も困憊です。 連登3日目の本日は、高知県は黒潮ボルダーへ繰り出しました。 かの有名な松風や百と八つの流れ星があるエリアですね。 海沿いです。 ワタクシ海は得意ではありません。 嫌いではないのだ…

Shikoku2019②

Day3 (11/2) 再び追憶。 前日はしゃぎ過ぎて案の定身体バッキバキです。 前日と変わらず出だしのムーブがこなせない時間が続く。 狭い。 その間にアップの済ませたちょんのすけは順調に高度を上げて、この日の3トライ目で岩の上に立った。 気持ちの入ったト…

Shikoku Rock Trip 2019

行ってきました岩天国四国。 先に言っておくと、やはりツアーは最高である。 四国はんぱねーーーーー! 旨いもん食べて、岩登って、酒飲んで、温泉入って、また岩登って。 成果度外視しても、良いもんです。 ビショップとかブローとか海外ツアー行きたい欲が…

ツキイチ

台風だなんだと天候不良につぐ天候不良で、気付けば10月は一度しか岩に行けなかった。 こんなに岩に行かない10月は初めて。 例年岩に行きまくってコンディション上げてくタイプなので、今年は全くエンジン掛からないマンです。 1ヶ月くらいのツアーに行きた…

連登

瑞牆の翌日に小川山に行ってきた。 日帰り×2は疲れる。 そもそも前日に行った瑞牆は、 「ヤマト明日暇っしょ?!」って感じで半ば強引に決まったので色々準備不足だったわけですよ。 その結果、日帰り2連続で疲労困憊 笑 キャンプして待ってれば良かった。 …

靴下トレーニング

台風19号が通過しました。 今回は奇跡的に全店臨時休業という判断をオーナーがしてくれたので自宅警備員。 船橋の辺りは大した被害もなく、 朝から晩までNetflixを見まくっていたら1日が終わりました。 全裸監督面白すぎました。 あとDawn Wallも良かった。 …

MITAKE

チッピング事件以来足が遠のいていた御岳に久方ぶりに行ってきた。 9月なかばの御岳はまだ暑く、すでに登ったことあるものをリピートしてのんびり過ごした。 暑いとはいっても日陰で風が通ると心地よい。 町田に住んでいる時は朝活だなんだとめちゃくちゃ通…

ハレ進展なし

船ロキのみんなと瑞牆へ。 この日は瑞牆はじめての人もいたので結構まったり登った。 山形県エリアで色々触ってから大面岩下エリアへ行くプラン。 エリアを案内するがてら、 小藪の細道、穴契約社員、トラツグミなどなど簡単めなやつを一緒に触った。 どれも…

今シーズンの目標

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。 夏ですもんね。 夏の暑さは毎年しっかり感じているはずなのに、 夏が来るたびに「夏ってこんなに暑かったっけ」ってなるのなんなんですか。 暑くないですか夏。 冬の寒さも以下同文。 さてさて、…

ナイトディジィダンス

ながーい梅雨が終わりましたね。 いきなり本気モードの夏がやってきて、あっという間に体調を崩しました。 軟弱者なので季節の変わり目に弱いんです。 呼吸器系弱め。 8月に入ってから瑞牆→小川山→瑞牆と3度に渡ってリードやりました。 岩行くの2カ月ぶりと…

梅雨はいつ終わるんでしょうか

こんにちは、あっという間に7月も半ばです。 今年の梅雨は本気モードでしっかりと雨が続いていますね。 雨、雨、雨雨雨雨… れいにーえぶりでぃ☔️ 岩好きなみなさんは鬱々と過ごしている事でしょう。 こんな時はジムトレが捗りますのでロッキーへどうぞ。 5月…

GWとか

もはやいつの話だよって感じではあるものの、 GWあたりに登った時の話を記録しておこう。 GW前半(たぶん4月末)におがちゃんと2人で瑞牆へ行ってきた。 割と暑くてヒイコラ言いながらクリムゾンフレイムまで上がる。 汗だく。 関西方面で有名なSFT御一行に混…

更新が滞ってました。 暑かった5月もおしまいですね。 よーたん、あいちゃんと瑞牆へ行ったのは4月の後半だったかな。 この日は暑い1日で、朝一皇帝岩でアップをして昼間はひたすら昼寝をして過ごした。 よーたんとあいちゃんはエレスアクベをトライしていた…

大ハング

あっという間に4月も半ば。 引越しをして住まいが割と近くなったヒロポンとSSKへ。 2年ぶりとかかな。 早朝は快適だったものの8時を過ぎたら夏に… 今日も暑いのか… シャークティースなる初段。 割とガバガバなクラックを左上してバランスの悪いマントルを返…

1ヶ月半ぶり

に岩へ。 ひとりでふらっと小川山。 前日休みだったのであいちゃんと印西で登り、9時就寝。 早起きして6時に廻り目平イン。 なかなかの冷え込みでgood。 進展無し! 9時を回ったら死ぬほど暑くなってきた。 春どこ行った… 昼寝したり登ったり 昼寝したり登っ…

小川山

に久し振りに行きました。 先に現地入りしていたいくちゃんのインスタを見たら中々の積雪。 廻り目平に入る直前の坂道は雪に覆われていて(時々アイスバーン)スタッドレスタイヤ不可避。 今年はスタッドレスに履き替えて無いので、 急遽あいちゃんの実家に寄…

御前岩

奥多摩は大沢ボルダーのほど近く、 2017年に30年の時を経て再公開された岩場「御前岩」へ行ってきた。 ルートは半年ぶり。 そして石灰岩のスポートルートは初めてでワクワク。 再公開にあたって尽力されたみなさんに感謝です。 再公開の経緯や、岩場利用に関…

愛知通いの日々④

もはや1ヶ月くらい前の話になるのだけど、 鳳来に初めて行ってきた。 ゴトチ、しばにぃ、コヅカさんというメンバー。 鳳来は映像とかで見て割と鬱蒼としているイメージだったものの、 実際に登りに行ってみたらそうでもなかった。 花夜叉があるエリアから連…

愛知通いの日々③

トヨタの翌週にふたたびトヨタへ。 今回は割と久しぶりな感じがするクラッチさんと、一緒に岩に行くのは初めてのClimbheadsよねたさん、自分の3人でGo。 3人ともデカい。 おそらく平均身長180cmくらい 笑 よねたさんには以前クラッシュパッドを作ってもらっ…

愛知通いの日々②

セット週間が終わり再び豊田へ。 今回はあいちゃんと2人、1泊2日で登った。 初日は大田東面エリアへ。 狙いは「ごりっぱf」 の、前にいつも濡れててトライさせてもらえてなかった「師走e/f」が乾いていたのでトライしてみる。 簡単めなaとかbのラインを2人で…

ちょっとだけ笠間

連勤の隙間でちょこっと笠間へ。 セットが続くタイミングだったので、指皮やられない程度にファンクライミング。 スラブ中心にのんびり。 気温がちょうどいい〜。 石器人スラブど真ん中がやっと登れた。 ラインを違いをあんまり感じないのはここだけの話。 …

元旦豊田

あけました。 2019年初登りは元旦から豊田へ。 3年連続での元旦豊田、もはや定着してきた。 withゴトチ、てかりん サンチョ狙いで宮川から。 アップでみたら/dを登ってから緑/e。 えっちらほっちらムーブを組み立てて割とさっくり登れた。 初めて豊田に来た…

忍者岩のチッピングに思うこと

クリスマス。 いつも通りに御岳へ向かう。 今日は蟹虫を繋げ通して良い日になるはずだった。 いつもと同じように車を駐車し、 いつもと同じように岩を目指して歩く。 ご存知の通り、いつもと同じはずの忍者返しの岩はそこには無く、 忍者岩が何者かにチッピ…

みたけツーデイズ

寒くなって師走っぽくなってきましたね。 あと10日で2018年も終わり。 早い、早過ぎる。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 僕はクライミングにまみれてますね〜 幸か不幸か、最近はクライミング以外に夢中になるものが無いもので。 夢中になれる事が1つ…