のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

今シーズンの目標

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。 夏ですもんね。 夏の暑さは毎年しっかり感じているはずなのに、 夏が来るたびに「夏ってこんなに暑かったっけ」ってなるのなんなんですか。 暑くないですか夏。 冬の寒さも以下同文。 さてさて、…

ナイトディジィダンス

ながーい梅雨が終わりましたね。 いきなり本気モードの夏がやってきて、あっという間に体調を崩しました。 軟弱者なので季節の変わり目に弱いんです。 呼吸器系弱め。 8月に入ってから瑞牆→小川山→瑞牆と3度に渡ってリードやりました。 岩行くの2カ月ぶりと…

梅雨はいつ終わるんでしょうか

こんにちは、あっという間に7月も半ばです。 今年の梅雨は本気モードでしっかりと雨が続いていますね。 雨、雨、雨雨雨雨… れいにーえぶりでぃ☔️ 岩好きなみなさんは鬱々と過ごしている事でしょう。 こんな時はジムトレが捗りますのでロッキーへどうぞ。 5月…

GWとか

もはやいつの話だよって感じではあるものの、 GWあたりに登った時の話を記録しておこう。 GW前半(たぶん4月末)におがちゃんと2人で瑞牆へ行ってきた。 割と暑くてヒイコラ言いながらクリムゾンフレイムまで上がる。 汗だく。 関西方面で有名なSFT御一行に混…

更新が滞ってました。 暑かった5月もおしまいですね。 よーたん、あいちゃんと瑞牆へ行ったのは4月の後半だったかな。 この日は暑い1日で、朝一皇帝岩でアップをして昼間はひたすら昼寝をして過ごした。 よーたんとあいちゃんはエレスアクベをトライしていた…

大ハング

あっという間に4月も半ば。 引越しをして住まいが割と近くなったヒロポンとSSKへ。 2年ぶりとかかな。 早朝は快適だったものの8時を過ぎたら夏に… 今日も暑いのか… シャークティースなる初段。 割とガバガバなクラックを左上してバランスの悪いマントルを返…

1ヶ月半ぶり

に岩へ。 ひとりでふらっと小川山。 前日休みだったのであいちゃんと印西で登り、9時就寝。 早起きして6時に廻り目平イン。 なかなかの冷え込みでgood。 進展無し! 9時を回ったら死ぬほど暑くなってきた。 春どこ行った… 昼寝したり登ったり 昼寝したり登っ…

小川山

に久し振りに行きました。 先に現地入りしていたいくちゃんのインスタを見たら中々の積雪。 廻り目平に入る直前の坂道は雪に覆われていて(時々アイスバーン)スタッドレスタイヤ不可避。 今年はスタッドレスに履き替えて無いので、 急遽あいちゃんの実家に寄…

御前岩

奥多摩は大沢ボルダーのほど近く、 2017年に30年の時を経て再公開された岩場「御前岩」へ行ってきた。 ルートは半年ぶり。 そして石灰岩のスポートルートは初めてでワクワク。 再公開にあたって尽力されたみなさんに感謝です。 再公開の経緯や、岩場利用に関…

愛知通いの日々④

もはや1ヶ月くらい前の話になるのだけど、 鳳来に初めて行ってきた。 ゴトチ、しばにぃ、コヅカさんというメンバー。 鳳来は映像とかで見て割と鬱蒼としているイメージだったものの、 実際に登りに行ってみたらそうでもなかった。 花夜叉があるエリアから連…

愛知通いの日々③

トヨタの翌週にふたたびトヨタへ。 今回は割と久しぶりな感じがするクラッチさんと、一緒に岩に行くのは初めてのClimbheadsよねたさん、自分の3人でGo。 3人ともデカい。 おそらく平均身長180cmくらい 笑 よねたさんには以前クラッシュパッドを作ってもらっ…

愛知通いの日々②

セット週間が終わり再び豊田へ。 今回はあいちゃんと2人、1泊2日で登った。 初日は大田東面エリアへ。 狙いは「ごりっぱf」 の、前にいつも濡れててトライさせてもらえてなかった「師走e/f」が乾いていたのでトライしてみる。 簡単めなaとかbのラインを2人で…

ちょっとだけ笠間

連勤の隙間でちょこっと笠間へ。 セットが続くタイミングだったので、指皮やられない程度にファンクライミング。 スラブ中心にのんびり。 気温がちょうどいい〜。 石器人スラブど真ん中がやっと登れた。 ラインを違いをあんまり感じないのはここだけの話。 …

元旦豊田

あけました。 2019年初登りは元旦から豊田へ。 3年連続での元旦豊田、もはや定着してきた。 withゴトチ、てかりん サンチョ狙いで宮川から。 アップでみたら/dを登ってから緑/e。 えっちらほっちらムーブを組み立てて割とさっくり登れた。 初めて豊田に来た…

忍者岩のチッピングに思うこと

クリスマス。 いつも通りに御岳へ向かう。 今日は蟹虫を繋げ通して良い日になるはずだった。 いつもと同じように車を駐車し、 いつもと同じように岩を目指して歩く。 ご存知の通り、いつもと同じはずの忍者返しの岩はそこには無く、 忍者岩が何者かにチッピ…

みたけツーデイズ

寒くなって師走っぽくなってきましたね。 あと10日で2018年も終わり。 早い、早過ぎる。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 僕はクライミングにまみれてますね〜 幸か不幸か、最近はクライミング以外に夢中になるものが無いもので。 夢中になれる事が1つ…

蟹虫倶楽部再入部

あみロキのお客さんたちと御岳へ。 自宅からは圏央道で行けるのでめちゃくちゃ楽だった。 首都高を通らなくていいのはありがたい。 2時間ジャストで到着。 ピンチオーバーハングの岩、日陰岩、忍者返しの岩、デッドエンドと色々まわった。 日曜にしてはそこ…

Bishop2018 Day7-9

【Day7】 レスト日。 2人は登りに行ってしまった。元気だ。 ポケモンGOをしながら散歩&ショッピング。 1時間ほどで疲れてモーテルに帰宅。 昼ごはんも食べずにひたすらジャックライアンを観て夜を迎えた。 エリアから帰ってきたあいちゃんと合流してお出かけ…

Bishop2018 Day4-6

【Day4】 レストデイ。 【Day5】 朝からHappyへ。 別便で来てた日本人の友達たちにやっと会えた! 僕らの一日後にビショップ入りしてて、この日の午後からはジュシュアツリーに移動するんだとか。 レスト明けにも関わらず身体は重め。 アップを早々に済まし…

Bishop2018 Day2-3

【Day2】 2日目はHappyへ。 相変わらずアプローチが難儀。 クラッチさんは2日目にして体調を崩しつらそうだ。 前日のデスハイクが効いている様子。 Black Magic/V3 なんて気持ちいいんでしょう。 僕とあいちゃんがひいこらと登っている間も、クラッチさんは…

Bishop Rock Trip Season4

今年もはじまりました。 ただただ最高! 長期の休みを認めてくれた職場の皆さんには感謝しかないです。 ありがとうございます。 11/15の夜の便で成田を発ち、11/15の昼前にLA到着。 時差マジック。 今回の機内は結構寝れた。 ハンソロを観て、爆睡、着陸2時…

先を越される

一路瑞牆へ。 目当ては夜。 下部のムーブはだいぶ安定してきたものの、リップ前の右手が保持しきれず… ひたすらここから落ち続けて爆死。 この日は2トライ目で早々に指が裂けてしまった。 テーピング巻いてのトライは力入らねえ。 指を治してまたチャレンジ…

みたけ

瑞牆の翌日あいちゃんと御岳へ。 とても久しぶりな感じ。 町田に住んでいた頃は足繁く通ったものです。 (半年前の話だけど) 指が裂けていたのでのんびりダラダラ。 平日の御岳に来ると知り合いにたくさん会えて楽しいね。 台風の影響で下地が下がって、 忍者…

ポケット弱いマン

ふたたび瑞牆。 ゴトチ、ノブくん、ダイさんと行ってきました。 まずは算術。 数年ぶりに触ったけど何回登っても楽しい。 数便出して再登。 裏面にある数列。 中間部くらいまでいけたもののシャープなホールドに人差し指の皮をごっそり持ってかれて、戦略的…

永遠の宿題

笠間の翌日に再びゴトチと岩へ。 この日は瑞牆まで行ってきた。 当日ドタキャンはよくない。 大面岩下エリアへ。 先に現地入りしていたピンクの人と合流してベシミ。 もう終わってるのでアップも兼ねて下部だけ触る。 登りやすいという人も多いけど普通に難…

3年ぶりに笠間

茨城も少し涼しくなって来たので笠間へ行ってきた。 調べてみたら約3年ぶり。 到着してみると倒木がどうとかで駐車場が閉鎖されていて不便。 今日のメンバーはひゅーちゃん、ゴトチと阿見ロキバイトの2人。 バイトメンバー2人は初めての岩なので簡単な課題を…

次の目標を確認

小川山へ。 三連休中日ということでクッソ混んでいて、8時過ぎに着いたら満車状態。 下の駐車場から歩く羽目に。 クライマーも多いのだけど、キャンパーがめちゃくちゃ多い。 他所でやってもらえませんかね? 白州とかで。 さーりリクエストでフィロソフィー…

Rampage Day4

Rampageを登ることが出来た。 僕にとって御岳の蜥蜴に続く二本目の四段だ。 クライミングに関しての目標は沢山あるのだけど、「派生(リンク物)では無い単独の四段を登る」という一つの目標が達成できて嬉しい。 小川山に通い始めた当初、僕はまだ1級が登れる…

Rampage Day3

つくば阿見店NEW SET! めちゃくちゃ楽しいです。 heavy.とのコラボイベントもとても盛り上がり最高でした。 保持系の課題もモリモリあるのでしっかり登り込んで岩シーズンを駆け抜けたい。 遊びに来てね✨ イベントが終わり翌日は仕事し〜の、小川山へ行って…

宿題増えたり減ったり

8月もあっという間に終盤戦でいつのまにか9月突入。 まだまだ暑い日が続いて秋の訪れが待ち遠しい今日この頃。 アラームで目を覚まし天気予報をチェックすると見事な雨マーク。 テンションだだ下がりで、晴れている岩場がないか探してみるものの概ね雨。 フ…