のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

トップガン

瑞牆 2017.7.16 ふたたびカサメリ沢。 本日はこのお二人と。 坂本さんは意外にも初瑞牆らしい。 前回登れそうな雰囲気を全力で醸し出していたトップガンを狙い打ちしに来た訳です。 トップガン そのグレードは5.13a。 自分の今の最高グレードは5.11c、単純に…

真実の口

瑞牆 2017.7.13 降るのか降らないのかハッキリしない天気予報に一喜一憂しながら日々を過ごし、行ってみてダメなら被った岩でも探して遊ぼうではないか。 と、そんな感じで瑞牆入り。 家を出た時点で降り注ぐ雨。 勝沼を過ぎても降り注ぐ雨。 ハァ… と、ため…

カサメリ

瑞牆 2017.7.7 お久しぶりの瑞牆です。 最近1級の三大クラシックを制覇して勢いのあるあいちゃん、クラックに取り憑かれた女あかねさんと共にカサメリ沢へ行って来ました。 カサメリと言うことは、そうです、今日はリードの日。 わくわく☺︎ 不動沢の駐車場(…

すごすごと

三峰 2017.7.6 2010年のfreefanに載っていた三峰・太陽寺エリアの事が気になって気になってしょうがなく、 しばにぃ、おがちゃんを誘って三峰へ。 記事によるとエリアへのアプローチは、 20mの懸垂下降。 何とも大変そうだ。 空荷だったら何とか降りれるんじ…

しあわせいっぱい、胸いっぱい。

御岳 2017.6.29 早朝3G。 乾きがイマイチで断念。 忍者岩に行ったら警視庁の方達が渡渉訓練?をしていた。 ミニオンズみたいなカラーのウェットスーツ。 教官が怖そうだった。 蟹亀の練習をしつつダラダラ。 クライマー返しはナックルジャムがまるで決まらな…

気晴らし

裏御岳 2017.6.27 クラッチさんから4時ごろ出発ね〜などと連絡が来たもので、3時半起床。 しかし、定刻を過ぎても来る気配なし。 どうやら寝坊したようだ。 つーか、 雨降ってるんですけど。 iPhoneをそっと置き、再び深い眠りにつく。 -5時間後- 起床。 目…

3G

裏御岳 2017.6.20 時は2014年。 世間的にいうところのクリスマスイブ。 2014.12.24に男3人で向かうは裏御岳。 そこには浮かれた装飾も無ければ陽気なリア充もいない (当たり前だ) あるのは岩だけ。 ミジララテスタを登った。 抜けのホールドを保持してから足…

inno

事件です。 念願のinnoに行くことができました。 ハード系のパンが好きな自分としてはずーっと気になっていたお店。 長坂ICの近くなので中々寄るタイミングがなかったんですよね(小川山行く時は瑞牆経由の下道で行っちゃうので) かわいい外観と狭い店内、ド…

恐怖の再登さん

白州 2017.6.13 雨の少ない梅雨にも関わらず、 休みの前日にはピンポイントで雨予報。 しかーし、前夜の雨降りもなんのその山梨入りです。 -勝沼あたりは快晴- しばにぃに案内をしてあげる約束になっていたので本日は白州尾白川エリアです。 先に着いた神宮…

仕切り直した結果

御岳 2017.6.12 今日も今日とて朝御岳。 -忍者岩と奥多摩の空- 虫。 仕切り直した結果、 進展するどころかむしろ後退するという。 中々思うようには行きませんね。 久しぶりに蜥蜴触ったら、固まったはずの下部パートがまるで出来ず。 進展するどころかむし…

仕切り直し

御岳 2017.6.7 何となく足が向かなくて、しばらく放っぽり出していたこの子。 もう一度しっかりと向き合ってみようと思う。 仕切り直しだ。 人のいない岩場は雑念を振り払ってくれる。 捉われ過ぎず、緩み過ぎず。 良い具合に流れていきたいものです。

白州尾白川ボルダー公開イベント

白州 2017.5.28 ピラニア主催の白州尾白川ボルダー公開イベントに参加しました。 白州といえば神宮川のあたりにボルダーエリアがあるそうですが、実はまだ行ったことが無い。 そのうち行こう。 今回公開されたエリアは南アルプス甲斐駒ヶ岳の麓、白州観光尾…

いつぶりだかわからない朝練

御岳 2017.5.23 先日、久しぶりのフィッツでの勤務で、 これまた久しぶりなクラッチさんに会い、 これまたまた久しぶりな朝練の話が出まして。 6時到着。 駐車場に着いた時はひんやりしてて朝練日和だ〜とウキウキしていた訳ですが、 30分もすると日があがっ…

山火事注意

兜岩 2017.5.21 甲府にある兜岩にハジメマシテ。 メンバーはあいちゃん、サカモト夫妻。 この兜岩、以前クライマー原因による山火事が発生し登攀禁止になっていたそうです。 登山口の駐車場周りには、山火事注意を喚起するノボリや立て札が所狭しと並んでい…

謎は深まるばかり

SSK 2017.5.16 2日目 車中泊でもぐっすりと眠り、5時半頃お目覚め。 おがちゃんの到着が7時半頃との事なので朝活しにエリアへ向かう。 今日も新緑が気持ち良い。 前回間違えて違う岩を登ってしまったウーマンフロムトーキョーまで駆け上がる。 到着した頃に…

全力中年

小川山 2017.5.15 久しぶりに連休取って二日連続で岩。 日曜の営業終了後にアルバイトの面接をし、 質問は下手だし、話を引き出すのが本当に下手だなあと反省しながら一路小川山へ。 下道でえっちらほっちらひた走り、日が変わった頃に川上村到着。 車中泊を…

TANAKA

御岳 2017.5.12 仕事前にふらっと御岳へ。 早朝から行くつもりが寝坊したので10時頃到着。 あっつい〜。 駐車場でズミさんとたまたま遭遇し、一緒にロッキーボルダーへ。 既に人がたくさん。 たんばさんがイントーキョーを触っていたので混ぜてもらうも、進…

とある岩場

SSK 2017.5.9 とある岩場… と言ってみたかっただけ。 山梨某所の有名なボルダーへ行ってきた。 色々な人のブログやyoutubeに情報は山ほどあるので伏せる意味は無いような気もするが。 八王子でズミさんと合流して一路山梨へ。 1時間半ほどで到着。 近い 写真…

スラブの逆襲

小川山 2017.5.3 桜の季節が来たなあと思ったのも束の間、あっという間に初夏の陽気が続いていますね。 ボサッとしていたらあっという間に春シーズンが終わってしまいそうです。 しかしながら、たとえ夏でも岩に行く僕にとってはシーズンなんぞはあまり関係…

交代要員

御岳 2017.5.1 あいたまと仕事前に朝御岳。 何と途中からあいたまが運転をしてくれました。 初フォレスターでかなり緊張していたものの、意外と運転が上手。 基本的に右寄りだったけど 笑 無事到着。 運転交代してもらえるようになったら、遠出するときすご…

KJ in MITAKE

御岳 2017.4.28 印西時代から行こう行こうと言いつつ中々実現することのなかったケンジさんとの外岩。 熱烈なラブコールの末、遂に実現。 KJ in MITAKE! まずはロッキーボルダーから。 日向は夏のように暑いものの、日陰のロッキーボルダーはまだ快適に過ご…

ハイボールを愛でる会

瑞牆 2017.4.25 ZENの中野さんに「KUMITEやりましょう」と、お声を掛けて頂いて瑞牆へ。 ついにあの超絶格好良いラインと対峙する時が来たのか。 千葉の友人たちと八王子合流で現地へ向かう。 はずが… 寝坊しました。 大変申し訳ございません(´・ω・`) 集合時…

岩の上にも三年

小川山 2017.4.20 瑞牆に続き小川山にも行ってきました。 絶賛ニート中の猫好きヒロポンさんと共に。 転職前の有休消化中で縛られる物のない彼には怖いものはない。 なぜなら彼はフリークライマー (ニート的な意味で) 3時頃八王子で合流して、勝沼から下道で…

すきです、瑞牆

瑞牆 2017.4.14 ふたたび瑞牆。 ゲート前に到着し林業の方達の邪魔にならなそうななるべく端っこに車を停めて、えっちらほっちら。 せっせか歩いて到着すると目の前に広がる大好きな光景。 広場からの瑞牆を一望できるこの眺めが好きだな〜 何度見ても飽きが…

つまりはそういうこと

瑞牆 2017.4.10 信州方面の寒さも落ち着き、長らく居座っていた白くて冷たい方達もいなくなった。 つまりは、待ちに待った瑞牆春シーズン開幕です。 12月の頭に来た以来なので5ヶ月ぶりです。 八ヶ岳さんもおひさしぶりですね。 相変わらず格好よろしい。 実…

カチは苦手です

御岳 2017.4.7 連勤が終わり久しぶりの1日休み。 信州方面に行きたかったのですが、お天気微妙な為に近場の御岳へ。 御岳へ到着した途端に強烈な睡魔に襲われ、気づいたら視界は闇に包まれた。 マミ岩の前でうとうとしてしもた。 僕がうとうとしている間に、…

ひも

三峰 2017.3.29 前回かなり良い感触を掴んだ三峰のひも/三段。 あれから頭の片隅にその課題の事がふわふわと漂っていて、気になって気になってしょうがないので再び三峰へ。 メンバーはあいたまとサカモトパイセン。 今年度中に初段を登って段クライマーにな…

巷で噂の春と修羅

三峰 2017.3.25 今年も三峰の季節がやってまいりました。 真冬は寒いし、春を過ぎると暑いので今時期がちょうど良い。 三峰に来るのは約1年ぶりであります。 今日セブンエーな方々とともに。 なんと珍しい。 歓送迎会もちょっと兼ねて予定を組んだのに、送ら…

おかめさん

御岳 2017.3.24 仕事が夕方からだったのでふらっと御岳へ。 ここのところプチ減量を敢行して体脂肪率が久しぶりに一桁台に戻りました。 減量して登れるようになる実感は何もないですが。 いつも通り忍者返しをフワッと登りウォーミングアップ。 何となく身体…

バースディ神戸

神戸 2017.3.16 仕事前に早起きして神戸へ。 神戸にはおそらく1年以上は登りに来てない気がする。 寒さも落ち着いて来て、早朝でも震えるような寒さではなくて快適。 身体は動くし、ヌメりも気にならない。 神戸は、御岳と違ってクライマーしか来ないし、 逃…

太刀Day1

豊田 2016.3.13 3/13はひと月ぶりに豊田へ。 ふたたび百間です。 そう、前回アップだなんだと後回しにしたところ雨に降られて、まともに触れず強制終了を食らったマッドドックに再チャレンジ。 今回のメンバーはあいたま、クラッチさん、坂本さん、きょじん…

60組待ち

御岳 2017.3.5 3月です。 花粉全開。 ここ最近はバタバタと忙しく、登れているような登れていないような。 展示会があったり フィッツでイベントがあったり らじばんだり。 さっきからちょこちょこ写っている細身の外人さんはRomain Desgranges。 彼は現役リ…

ずぶ濡れマッドドック

豊田 2017.2.17 豊田2日目。 前日に見た天気予報では12時から雨となっていたのに、起床して再度確認したら9時から雨になってる… 急いでホテルの朝食をかきこんで出発。 この日の狙いはマッドドック=百間エリア。 お初のエリアなので辿り着けるかが第一核心。…

梟城址でハッスルするっす

豊田 2017.2.16 先日の極寒塩原大敗退の鬱憤を晴らすべく、 新東名をぶっ飛ばして豊田へ行ってきました。 新東名が豊田東JCTまで抜けて近くなったという方が多いですが、 近くないです…遠いです。 そして平日の高速代はとてつもなく懐を圧迫します 笑 行きも…

鼻水垂男の珍道中

塩原 2017.2.12 ふと、ムラムラと塩原行きたい欲が急上昇したので久しぶりに行って来ました。 なんと2年2ヶ月ぶり。 登りに来てなさ過ぎて、塩原での最高グレードは3級なのです。 メンバーは愛ちゃんと坂本さん。 行く行かないのすったもんだを繰り返して辿…

伊豆の踊り子、子鹿のワルツ

湯河原 2017.1.29 坂本パイセンと湯河原リード。 早川漁港に朝食を食べに行ったら日曜日は10時からで敗退。 ザンネン。 今度平日に湯河原来るときは食べたいな〜 気を取り直して湯河原幕岩。 8時前に公園駐車場に着いたら既に第二駐車場まで満車だったので仕…

鳥居エリア

比叡 2017.1.23 更新が滞っていました。 最近なんやかんやとバタバタバタバタしておりまして、デブ街道まっしぐらです。 体重が減っているのに体脂肪率がアップ! 全然岩行けてなし。 という事で宮崎ツアー最終日。 大大大寒波の影響で極寒予報の最終日、意…

タブの木エリア

比叡 2017.1.22 宮崎3日目。 天気が崩れそうな予報が満載だったものの、延岡の天気予報は午後から晴れとなっていたので意を決して比叡へ。 タブの木エリアに到着! 小雨です。 おそろしく寒い。 とりあえずマットなしで岩見学。 デルビヨ。 アマテラス。 ど…

着地訓練

日之影、比叡 2017.1.21 宮崎2日目。 初日と打って変わって素晴らしい快晴。 昨日触ることができなかった明日吐露rightを求めて日之影へ。 の前に、吊り橋エリアでアップ。 日陰なので結構冷える中3級とかをワイワイと登り、近くにあった陣羽/初段を触ってみ…

宮崎ツアー

4日ほど休みを取って九州は宮崎まで行ってきました。 ビショップ以外で本州を出るのは地味に初。 初九州! ビショップに一緒に行った樋口夫妻、クラッチさんに加えて愛ちゃんという布陣で臨みます。 樋口夫妻とは成田第3ターミナルで待ち合わせ。 ジェットス…

身投げ

御岳 2017.1.17 ビショップから帰国後増加の一途を辿っていた体重もやっと落ち着いて来ました。 しかしながら、重い。 今週末は念願の九州ツアーだってのにねえ。 今年入ってからあまり岩に行けてなくて何となく調子が上がらない感じ。 ここ最近はというと、…

手汗が尋常じゃない

湯河原 2017.1.2 新年あけましておめでとうございます。 初登りに湯河原へ行ってきました。 箱根駅伝の影響を受けないように早めの出発です。 早めに出発したおかげで、朝焼けの綺麗な海を見ることが出来ました。 幸先良いね。 今日の目的はこれです。 そう…

登り納め

御岳 2016.12.31 さあ、2016年最終日がやってきました。 こんなどうしようもないブログを読んで下さってるちょっと変わった皆さんはどのような一年を過ごされたんでしょうか。 先人達によって岩に引かれた魅力的なライン。 ひとりで岩と向き合う時間。 一喜…

肺魚という魚を知っているか

御岳 2016.12.26 クリスマスイブは居酒屋でしっぽり。 クリスマスはファンタスティックビースト(長いな)を鑑賞。 うん、面白かった! ハリーポッターほど閉塞感がなくて終始ワクワク。 コリンファレルは良い俳優だけど、ハリーポッターの世界観には合わない…

気のせい

御岳 2016.12.22 世はクリスマスシーズン。 クリスマスという、キリストさんに何の思い入れも無い無宗教な人々が浮かれて乗っかるだけのイベントがやって来る。 クリスマスってそんな印象。 でもケーキは食べたい。 独身男3人で御岳へGO! メンバーは真木よ…

うろこ

御岳 2016.12.20 御岳通い継続中。 今日もクラッチさんと共に向かいます。 狙うは蜥蜴と蟹忍者クライマー返し。 しかーし、指のコンディションが悪すぎる。 うろこ。 乾燥し過ぎて、パリパリと裂けてくる。。 ヌメリ手は嫌だけど、乾燥しすぎも困りもんです…

真木よう子

御岳 2016.12.15 フィッツ常連の真木よう子似のイケメンと御岳。 この角度はあまり似ていないかもしれない。 外岩2回目の櫻井くんはマミ岩2級と忍者返しが狙いみたいなので、今日も忍者岩近辺。 10時ごろ御岳に着いてマミ岩に向かうとまだ日陰で寒い… 1時間…

卒業

御岳 2016.12.10 1泊2日で豊田にでも行こうかと目論んでいたのですが、飲み会に誘われたので日帰りに変更でみたけっけ。 午前中のデッドエンドは陽当たりが良い。 デッドエンドでは特にやりたい課題もないので、愛ちゃん・坂本さんの応援。 週末の御岳は人が…

猫パンチ日和

御岳 2016.12.8 瑞牆とか小川山も行きたいものの寒い。 きっと寒い。 そして最近高速代とガソリン代の請求が凄まじいのです… 高速代無料にならないかなあ。 もしくは毎月定額で走り放題とか。 1ヶ月ぶり御岳へ行ってきました。 早朝は車も凍る寒さ。 車のボ…

ひねり王子

瑞牆 2016.12.2 ビショップ帰国後恒例の、魔の連勤が終わり久しぶりに日本の岩場でクライミング。 クラッチさん、コンさんと瑞牆へ。 雲のない快晴で八ヶ岳もくっきり。 南側の権現岳(たぶん)はまだ雪被ってないみたい。 そんなこんなで瑞牆にイン! ビショ…