読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぼるきょじん

グルメバーガーと外岩好きな、リーチ系クライマーのおはなし

謎は深まるばかり

SSK 2017.5.16 2日目 車中泊でもぐっすりと眠り、5時半頃お目覚め。 おがちゃんの到着が7時半頃との事なので朝活しにエリアへ向かう。 今日も新緑が気持ち良い。 前回間違えて違う岩を登ってしまったウーマンフロムトーキョーまで駆け上がる。 到着した頃に…

全力中年

小川山 2017.5.15 久しぶりに連休取って二日連続で岩。 日曜の営業終了後にアルバイトの面接をし、 質問は下手だし、話を引き出すのが本当に下手だなあと反省しながら一路小川山へ。 下道でえっちらほっちらひた走り、日が変わった頃に川上村到着。 車中泊を…

TANAKA

御岳 2017.5.12 仕事前にふらっと御岳へ。 早朝から行くつもりが寝坊したので10時頃到着。 あっつい〜。 駐車場でズミさんとたまたま遭遇し、一緒にロッキーボルダーへ。 既に人がたくさん。 たんばさんがイントーキョーを触っていたので混ぜてもらうも、進…

とある岩場

SSK 2017.5.9 とある岩場… と言ってみたかっただけ。 山梨某所の有名なボルダーへ行ってきた。 色々な人のブログやyoutubeに情報は山ほどあるので伏せる意味は無いような気もするが。 八王子でズミさんと合流して一路山梨へ。 1時間半ほどで到着。 近い 写真…

スラブの逆襲

小川山 2017.5.3 桜の季節が来たなあと思ったのも束の間、あっという間に初夏の陽気が続いていますね。 ボサッとしていたらあっという間に春シーズンが終わってしまいそうです。 しかしながら、たとえ夏でも岩に行く僕にとってはシーズンなんぞはあまり関係…

交代要員

御岳 2017.5.1 あいたまと仕事前に朝御岳。 何と途中からあいたまが運転をしてくれました。 初フォレスターでかなり緊張していたものの、意外と運転が上手。 基本的に右寄りだったけど 笑 無事到着。 運転交代してもらえるようになったら、遠出するときすご…

KJ in MITAKE

御岳 2017.4.28 印西時代から行こう行こうと言いつつ中々実現することのなかったケンジさんとの外岩。 熱烈なラブコールの末、遂に実現。 KJ in MITAKE! まずはロッキーボルダーから。 日向は夏のように暑いものの、日陰のロッキーボルダーはまだ快適に過ご…

ハイボールを愛でる会

瑞牆 2017.4.25 ZENの中野さんに「KUMITEやりましょう」と、お声を掛けて頂いて瑞牆へ。 ついにあの超絶格好良いラインと対峙する時が来たのか。 千葉の友人たちと八王子合流で現地へ向かう。 はずが… 寝坊しました。 大変申し訳ございません(´・ω・`) 集合時…

岩の上にも三年

小川山 2017.4.20 瑞牆に続き小川山にも行ってきました。 絶賛ニート中の猫好きヒロポンさんと共に。 転職前の有休消化中で縛られる物のない彼には怖いものはない。 なぜなら彼はフリークライマー (ニート的な意味で) 3時頃八王子で合流して、勝沼から下道で…

すきです、瑞牆

瑞牆 2017.4.14 ふたたび瑞牆。 ゲート前に到着し林業の方達の邪魔にならなそうななるべく端っこに車を停めて、えっちらほっちら。 せっせか歩いて到着すると目の前に広がる大好きな光景。 広場からの瑞牆を一望できるこの眺めが好きだな〜 何度見ても飽きが…

つまりはそういうこと

瑞牆 2017.4.10 信州方面の寒さも落ち着き、長らく居座っていた白くて冷たい方達もいなくなった。 つまりは、待ちに待った瑞牆春シーズン開幕です。 12月の頭に来た以来なので5ヶ月ぶりです。 八ヶ岳さんもおひさしぶりですね。 相変わらず格好よろしい。 実…

カチは苦手です

御岳 2017.4.7 連勤が終わり久しぶりの1日休み。 信州方面に行きたかったのですが、お天気微妙な為に近場の御岳へ。 御岳へ到着した途端に強烈な睡魔に襲われ、気づいたら視界は闇に包まれた。 マミ岩の前でうとうとしてしもた。 僕がうとうとしている間に、…

ひも

三峰 2017.3.29 前回かなり良い感触を掴んだ三峰のひも/三段。 あれから頭の片隅にその課題の事がふわふわと漂っていて、気になって気になってしょうがないので再び三峰へ。 メンバーはあいたまとサカモトパイセン。 今年度中に初段を登って段クライマーにな…

巷で噂の春と修羅

三峰 2017.3.25 今年も三峰の季節がやってまいりました。 真冬は寒いし、春を過ぎると暑いので今時期がちょうど良い。 三峰に来るのは約1年ぶりであります。 今日セブンエーな方々とともに。 なんと珍しい。 歓送迎会もちょっと兼ねて予定を組んだのに、送ら…

おかめさん

御岳 2017.3.24 仕事が夕方からだったのでふらっと御岳へ。 ここのところプチ減量を敢行して体脂肪率が久しぶりに一桁台に戻りました。 減量して登れるようになる実感は何もないですが。 いつも通り忍者返しをフワッと登りウォーミングアップ。 何となく身体…

バースディ神戸

神戸 2017.3.16 仕事前に早起きして神戸へ。 神戸にはおそらく1年以上は登りに来てない気がする。 寒さも落ち着いて来て、早朝でも震えるような寒さではなくて快適。 身体は動くし、ヌメりも気にならない。 神戸は、御岳と違ってクライマーしか来ないし、 逃…

太刀Day1

豊田 2016.3.13 3/13はひと月ぶりに豊田へ。 ふたたび百間です。 そう、前回アップだなんだと後回しにしたところ雨に降られて、まともに触れず強制終了を食らったマッドドックに再チャレンジ。 今回のメンバーはあいたま、クラッチさん、坂本さん、きょじん…

60組待ち

御岳 2017.3.5 3月です。 花粉全開。 ここ最近はバタバタと忙しく、登れているような登れていないような。 展示会があったり フィッツでイベントがあったり らじばんだり。 さっきからちょこちょこ写っている細身の外人さんはRomain Desgranges。 彼は現役リ…

ずぶ濡れマッドドック

豊田 2017.2.17 豊田2日目。 前日に見た天気予報では12時から雨となっていたのに、起床して再度確認したら9時から雨になってる… 急いでホテルの朝食をかきこんで出発。 この日の狙いはマッドドック=百間エリア。 お初のエリアなので辿り着けるかが第一核心。…

梟城址でハッスルするっす

豊田 2017.2.16 先日の極寒塩原大敗退の鬱憤を晴らすべく、 新東名をぶっ飛ばして豊田へ行ってきました。 新東名が豊田東JCTまで抜けて近くなったという方が多いですが、 近くないです…遠いです。 そして平日の高速代はとてつもなく懐を圧迫します 笑 行きも…

鼻水垂男の珍道中

塩原 2017.2.12 ふと、ムラムラと塩原行きたい欲が急上昇したので久しぶりに行って来ました。 なんと2年2ヶ月ぶり。 登りに来てなさ過ぎて、塩原での最高グレードは3級なのです。 メンバーは愛ちゃんと坂本さん。 行く行かないのすったもんだを繰り返して辿…

伊豆の踊り子、子鹿のワルツ

湯河原 2017.1.29 坂本パイセンと湯河原リード。 早川漁港に朝食を食べに行ったら日曜日は10時からで敗退。 ザンネン。 今度平日に湯河原来るときは食べたいな〜 気を取り直して湯河原幕岩。 8時前に公園駐車場に着いたら既に第二駐車場まで満車だったので仕…

鳥居エリア

比叡 2017.1.23 更新が滞っていました。 最近なんやかんやとバタバタバタバタしておりまして、デブ街道まっしぐらです。 体重が減っているのに体脂肪率がアップ! 全然岩行けてなし。 という事で宮崎ツアー最終日。 大大大寒波の影響で極寒予報の最終日、意…

タブの木エリア

比叡 2017.1.22 宮崎3日目。 天気が崩れそうな予報が満載だったものの、延岡の天気予報は午後から晴れとなっていたので意を決して比叡へ。 タブの木エリアに到着! 小雨です。 おそろしく寒い。 とりあえずマットなしで岩見学。 デルビヨ。 アマテラス。 ど…

着地訓練

日之影、比叡 2017.1.21 宮崎2日目。 初日と打って変わって素晴らしい快晴。 昨日触ることができなかった明日吐露rightを求めて日之影へ。 の前に、吊り橋エリアでアップ。 日陰なので結構冷える中3級とかをワイワイと登り、近くにあった陣羽/初段を触ってみ…

宮崎ツアー

4日ほど休みを取って九州は宮崎まで行ってきました。 ビショップ以外で本州を出るのは地味に初。 初九州! ビショップに一緒に行った樋口夫妻、クラッチさんに加えて愛ちゃんという布陣で臨みます。 樋口夫妻とは成田第3ターミナルで待ち合わせ。 ジェットス…

身投げ

御岳 2017.1.17 ビショップから帰国後増加の一途を辿っていた体重もやっと落ち着いて来ました。 しかしながら、重い。 今週末は念願の九州ツアーだってのにねえ。 今年入ってからあまり岩に行けてなくて何となく調子が上がらない感じ。 ここ最近はというと、…

手汗が尋常じゃない

湯河原 2017.1.2 新年あけましておめでとうございます。 初登りに湯河原へ行ってきました。 箱根駅伝の影響を受けないように早めの出発です。 早めに出発したおかげで、朝焼けの綺麗な海を見ることが出来ました。 幸先良いね。 今日の目的はこれです。 そう…

登り納め

御岳 2016.12.31 さあ、2016年最終日がやってきました。 こんなどうしようもないブログを読んで下さってるちょっと変わった皆さんはどのような一年を過ごされたんでしょうか。 先人達によって岩に引かれた魅力的なライン。 ひとりで岩と向き合う時間。 一喜…

肺魚という魚を知っているか

御岳 2016.12.26 クリスマスイブは居酒屋でしっぽり。 クリスマスはファンタスティックビースト(長いな)を鑑賞。 うん、面白かった! ハリーポッターほど閉塞感がなくて終始ワクワク。 コリンファレルは良い俳優だけど、ハリーポッターの世界観には合わない…

気のせい

御岳 2016.12.22 世はクリスマスシーズン。 クリスマスという、キリストさんに何の思い入れも無い無宗教な人々が浮かれて乗っかるだけのイベントがやって来る。 クリスマスってそんな印象。 でもケーキは食べたい。 独身男3人で御岳へGO! メンバーは真木よ…

うろこ

御岳 2016.12.20 御岳通い継続中。 今日もクラッチさんと共に向かいます。 狙うは蜥蜴と蟹忍者クライマー返し。 しかーし、指のコンディションが悪すぎる。 うろこ。 乾燥し過ぎて、パリパリと裂けてくる。。 ヌメリ手は嫌だけど、乾燥しすぎも困りもんです…

真木よう子

御岳 2016.12.15 フィッツ常連の真木よう子似のイケメンと御岳。 この角度はあまり似ていないかもしれない。 外岩2回目の櫻井くんはマミ岩2級と忍者返しが狙いみたいなので、今日も忍者岩近辺。 10時ごろ御岳に着いてマミ岩に向かうとまだ日陰で寒い… 1時間…

卒業

御岳 2016.12.10 1泊2日で豊田にでも行こうかと目論んでいたのですが、飲み会に誘われたので日帰りに変更でみたけっけ。 午前中のデッドエンドは陽当たりが良い。 デッドエンドでは特にやりたい課題もないので、愛ちゃん・坂本さんの応援。 週末の御岳は人が…

猫パンチ日和

御岳 2016.12.8 瑞牆とか小川山も行きたいものの寒い。 きっと寒い。 そして最近高速代とガソリン代の請求が凄まじいのです… 高速代無料にならないかなあ。 もしくは毎月定額で走り放題とか。 1ヶ月ぶり御岳へ行ってきました。 早朝は車も凍る寒さ。 車のボ…

ひねり王子

瑞牆 2016.12.2 ビショップ帰国後恒例の、魔の連勤が終わり久しぶりに日本の岩場でクライミング。 クラッチさん、コンさんと瑞牆へ。 雲のない快晴で八ヶ岳もくっきり。 南側の権現岳(たぶん)はまだ雪被ってないみたい。 そんなこんなで瑞牆にイン! ビショ…

ナルってる

Bishop Rock Trip season2のお話も今回でおわり。 ビショップツアーが終わり日本に帰国してから数日経ちますが、未だ時差ボケ症状が全快しません。 ね、眠い… iPhoneのカメラロールを覗いては、楽しかった日々を振り返り1人ニヤニヤしてます。 萌さん曰く、…

当社比4倍

Bishop Day9 / Happy Boulders 2016.11.21 ビショップ最終日。 いつものように6時に起きて、 ランチ用のベーグルサンドと朝食をこしらえる。 シリアルに、軽く焼いたベーグル、サラダにソーセージ アメリカンな朝食も今日で最後。 いつも通りモリモリと食べ…

血祭り

Bishop Day8 / Happy Boulders→Buttermilks 2016.11.20 ビショップツアーも終盤戦。 残す所あと2日! 気持ち的にはいくらでも登れるつもりでいるものの、カラダは正直なわけで。 もうねボロボロですよ。 充実している証拠ですね。 本日の見どころは、 2日間…

めでたい

Bishop Day7 / Happy Boulders→Buttermilks 2016.11.19 ビショップツアーも終盤に差し掛かり、各々最後に狙う課題も定まってきました。 今日を含めてあと3日! カラダくんと指皮ちゃんと相談しながら、残りをどのように過ごすかを決めていかないといけないわ…

るーにーびーん

Bishop Day6 / レスト日 2016.11.18 前日のソリティアとのバトルで指は裂け、指皮の残量も少なくなってしまったのでレスト。 Mountain Light gallery 素敵な写真や作品が沢山展示してあった 無料なので気軽に行けます 見るからにポイズン るーにーびーん 噂…

バイバイザビエル

Bishop Day5 / Buttermilks 2016.11.17 念願のXavier's roof/V11初触り。 Hello Xavier! 前日に比べれば風は弱いものの、天気予報では今日が一番寒いらしい。 確かに寒い。 予報では午前9時で2度。 陽当たりがよくなるまで写真撮ったり動画撮ったり踊ったり…

サンドストーム

Bishop Day4 / Happy Boulders 2016.11.16 レスト明けにHappy Boulders。この日は強風注意報が出ていて、谷間にエリアが広がっているハッピーなら風を避けれるところもあるんじゃないかと来てみたワケですが… 大ハズレでした。 強風と共に吹き荒れる砂嵐。吹…

湯冷め

Bishop Day3 / レスト日 2016.11.15 のっけから飛ばし過ぎたので3日目にして早くもレスト。この日はレストがてら岩探しに行きました。 バターミルクのメインエリアから外れたところにある課題たちを探しにレッツゴー! Xavier's roof/V11 Zen flute/V11 Gold…

オリジナルムーブ

Bishop Day2 / Happy Boulders 2016.11.14 2日目はHappy Boulders! バターミルクと違い、台地の谷間にコンパクトに収まったエリア。 ただ、駐車場から砂場っぽい坂道を登らないといけないからしんどい。 気管支喘息を発症してしまったばっかりに、このアプ…

フリーフォール

Bishop Day1 / ButterMilks 2016.11.13 アメリカ風な朝食を食べてバターミルクへGO。 うん。 うん。 最高です。 バターミルクと言えばやっぱここ。 一年前と変わらぬ景色が広がっている。 変わったことと言えば、少しばかり強くなっているような気がする事と…

Bishop Rock Trip Season2

Bishop,CA! Bishop Rock Trip Season2はっじまるよーーーーー! アメリカはカリフォルニア州ビショップでの夢のような時間が始まりました。 1年ぶりに帰ってきましたよ。 今回は2016年11月12日〜23日まで。 お休みを頂けたことに感謝感謝。 メンバーは、ギ…

ポンコツ

御岳 2016.11.5 ビショップツアーまであと1週間となりました。 先日、長きに渡る目標課題の一つ「蛙」を登れて気を良くした僕は、さっそく蛙のSDスタートである蜥蜴をトライしに行きました。 1人で朝練しようと思っていたところおがちゃんも来るということで…

御岳 2016.10.25 , 27 , 29 蛙。 今御岳で一番登りたいラインであり、本当に楽しいライン。 10/25 休みだったのでソロで御岳へ。 2手目取りの成功率はかなり上がっていて、ヨレて右手のロックが弱くなって来るまではほぼ100%止まるようになっていた。 出せど…

マシンガントライ

小川山 2016.10.22-23 連休をもらえたので、ちゃんあいと小川山2days! 小川山と秋の空。 何という絶景…! びゅーてぃふぉー。 紅葉が一気に進んでいて良い具合に見頃になっていました。 美しい。 廻り目平で坂本さんカップルと合流して、まずはくじら岩周辺…