のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

瑞牆 2015.10.19


*瑞牆 2015.10.19

まだ日中の気温は高めな瑞牆へ。

f:id:yaaatch:20151019230211j:image

素晴らしく快晴なクライミング日和。
空気が気持ちいい!

今日はハットエリアに行ってきました。
瑞牆山荘の駐車場に停めて、林道を歩いてアプローチしエリア上部からスタート。
月曜日にも関わらず登山客の方と思われる車がたくさん停まっていました。

紅葉がとても良い時期ですもんね〜

f:id:yaaatch:20151019230645j:image
びゅーてぃふる!


林道をテクテクと歩いていたら岩がゴロゴロ出てきたので到着したと思ったら、どうやらトポには載ってない岩だったようで、いきなり迷ってしまった。笑

なんやかんや歩き回って、無事に発見!

f:id:yaaatch:20151019231011j:image
穴入門の岩

穴入門の岩でアップがてら、ミカチさんのトライを見守る。
下地もよくホールドもポジティブなV0〜V2の課題がいくつかあって、外岩初心者の方を連れてくるのにとてもよさそう。

f:id:yaaatch:20151019231239j:image
入門アレートV2


お次はギリギリスラブの岩へ。

最近スラブ熱が高まっているのでもちろんトライ。
以下、山のアナアナV3とギリギリスラブV3をギリギリ登る人達。
f:id:yaaatch:20151019231404j:image
f:id:yaaatch:20151019231621j:image
f:id:yaaatch:20151019231640j:image

スラブはホールディングや加重の掛け方がシビアなので、登れるとグレード関係なく楽しい。

自分はまだフットホールドの捉え方が下手くそなので、安定して登ることが出来ないものの、
やらなきゃ出来るようにならないので最近はどんどん触ってます。

徐々に面白くなってきた!


f:id:yaaatch:20151019232033p:image
穴ダイクV6で落ちて軽く捻挫した。。。



続いて今日のメインイベント、ガンダーラの岩へ。

f:id:yaaatch:20151019232146j:image
ガンダーラの岩

下地が斜面なので少しこわい。
左カンテからが山ガールV7、真ん中のポケットから左カンテに出て山ガールに合流するのがガンダーラV9らしい。

ガンダーラのパートは特に問題なくこなせるけど、山ガールのパートがムズイ。。。
左カンテを左手で飛ばしていくのが上手くいかず(;_;)

刻んでみたり、ヒールの位置変えてみたり、飛ばしてみたり、まあ〜色々試してみましたが落ちまくり!
気温が上がってきて、右手のポケットの保持も甘くなる。

結局リップ止めれず。
クラッチさんは安定の完登。強い。

イケそうでイケないモヤッと感を抱えたまま終了。
…その後事件勃発。


カメラ片そうと斜面を歩いてたら、
「ズリッ」
っと、足滑らせて斜面を激走。

その一部始終が録画されていました。
f:id:yaaatch:20151019233152p:image
あー
f:id:yaaatch:20151019233234p:image
ああーー
f:id:yaaatch:20151019233241p:image
ああーー?!
f:id:yaaatch:20151019233310p:image
わーーーーーー…


足を動かしながら、
「あ、死んだ。」と思いました。

が、奇跡的に枝にまたがる形でストップ!!!
そして転倒。
吹き飛ぶメガネ。
そして急所に重篤なダメージを負ってしまうのでした。

f:id:yaaatch:20151019233259j:image
トントントントン日野の2トン。
なんとも言えぬこの痛み…(*_*)

気をつけないと、ダメ、ゼッタイ。



げんなりして穴くまじろうの岩へ。

f:id:yaaatch:20151019233725j:image
穴くまじろうV5は速攻で登った。

ガバガバどーーん!な課題。
下地がアレだけど、マントルも面白い良課題。


お買い得三段と噂のベアポウメンは見なかったことにして穴会長の岩。

結構デカイ。
f:id:yaaatch:20151019234104p:image
穴課長V4がなかなか面白かった。
かかりのいいポケットを繋いでのマントル核心。

最近マントル力向上中なワタクシはさっくり完登。
社員から課長に昇格。


f:id:yaaatch:20151019234246j:image
続いてアイサカさん、クラッチさんもいった〜と思ったら、2人とも木の根使ってるやん!笑
課長、収賄容疑でアウトです。

2.3度同じこと繰り返してるし 笑
その後、しっかり登って無事冤罪が証明されたようです。


全員揃って会長にはなれませんでした。
リップ前のカチ?が取れず。
左手が甘くて乗り込めません。
しまいにはデッド(もはやランジ)でぴょんぴょん 笑

出直してきましょう。


f:id:yaaatch:20151019235224j:image
色づく木々。

瑞牆いいとこだな〜
開拓をしてくださった方々に感謝ですね。