のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

Bishop 2


*2015.11.14
ついにビショップで初登りの日。
あっという間に朝を迎えた。

f:id:yaaatch:20151117132403j:image

早起きして(というか目が覚めてしまって)朝のお散歩をしてみたり。

夢ではなく、ちゃんとビショップにいた。

f:id:yaaatch:20151117132500j:image
朝焼けに染まっていて、とても綺麗だった。



この日はButtermilksへ。

f:id:yaaatch:20151117132552j:image
有名なあの看板もしっかりとあった!
速攻でiPhoneのロック画面にしました(笑)


f:id:yaaatch:20151117132720j:image

バターミルクに到着してみると、噂以上のボルダーパラダイス。

空が狂ったように蒼い。
ついに来てしまったんだなあ。


記念すべき最初の岩はBirthday Boulders。
f:id:yaaatch:20151117132844j:image

アップも兼ねてBirthday Left(V0)、Birthday Direct(V3)、Birthday Skyline(V3)を登った。
3本とも三ツ星課題だけあって簡単だけどおもしろい。

*Birthday Left  (V0)

*Birthday Direct (V3)

*Birthday Skyline  (V3)

岩の上からの景色は絶景でした。


移動してすぐ近くのIron Man(V4)

f:id:yaaatch:20151117133503j:image

写真で見た通りのスパッと綺麗なライン。
最後の一手を出す場所を確認してなかったため、Flashを逃す。。。

やってしまった(笑)

2トライ目で完登。

*Iron Man (V4)

リップ取ってからかなりモタついてますね。

f:id:yaaatch:20151117144759p:image
ギャルっぽいメガネのミカチさんも頑張ってました。
左ヒール出来ないのはキツそうね。


その後Iron Fly(V8)を触るも意味不明。
何度飛んでも止まる気配はなく、
ムーブを変えてヒールで出すとリップは止めれるもムーブ起こせず。


移動してFly Boy(V6)
本当はFly Boy Sit(V8)をやろうとしていたのだけど、ホールドが余りにも痛い。
持てるホールドなんだけど痛い。
とりあえず痛くて持ちたくない。
根をあげてFly Boyをトライ。

f:id:yaaatch:20151117134136p:image
結局一度もリップを止めれず。
ひぐちさんはsitをトライしてて、同じところで仲良く敗退。
惜しかったのでまたトライしに来なければ。


f:id:yaaatch:20151117134456j:image
かの有名なマンダラにご挨拶をして、Green Wall Essential(V2)を登って終了。

*Green Wall Essential (V2)

日が陰ってくるとかなり冷えて、上部では指の感覚が無くなってた。


成果は無くともかなり充実した1日だった。
宿に戻るのが勿体無いくらい。

ピザファクトリーで美味しいピザを食して帰宅し、泥のように眠るのであった。



*2015.11.15
ひぐち夫妻もまだ行ったことないSad Bouldersへ。
Buttermilksに比べると近い。

f:id:yaaatch:20151117135027j:image
とにかく岩だらけ。

f:id:yaaatch:20151117135048j:image

あっち見てもこっち見ても岩、岩、岩!


ガバガバなハイボール課題のParrot Fashion(V0)とBob Parrot(Of Maine)V2をアップでお触り。

*Parrot Fashion (V0)

*Bob Parrot(Of Maine)  (V2)

移動して萌さんリクエストのThe Fang(V4)。
立体的なムーブでかなりジムっぽい。
突然吹き出した強風に打ち勝ってFlash

*The Fang  (V4)


この風がかなり厄介。
噂には聞いていたが、マットが余裕で吹き飛ばされる(笑)

どこか風を避けられる岩はないかと探して、ひぐちさん目当てのPow Pow(V8)

f:id:yaaatch:20151117135938p:image
二人揃って核心の一手止めてからのフられに耐えられず敗退。
止まりそうで止まらなくてモヤっと。

ミカチさんがOil On Canvas(V1)を頑張って登ってた。
高さ慣れするにはちょうどいい課題な感じ。


移動して有名なMolly(V5)
核心はカチを中継するか、カチを使わずにリップにランジする一手。
迷わずカチを使わないムーブを選択。

*Molly  (V5)
Flash成功。

ムーブがどことなく小川山のエイハブ船長に似てる。


締めにひぐちさん目当てのStrength in Numbers(V5)
三ツ星でヘルマーク付きの人気課題。
夕方にも関わらず人がたくさん。

この課題、下地が斜めかつ岩盤なのでマットが少ないと危険。
ただこの日は人がたくさんいたのでマットが豊富だったため迷わずトライ。

f:id:yaaatch:20151117141023p:image
余りの寒さに、この辺で既に手が悴んで仕方なかった。

*Strength in Numbers (V5)
フルフルしながら何とかFlash
とても痺れる課題でした。


宿に戻ったら、チヂミ&ピザパーティが始まってました。
f:id:yaaatch:20151117141410j:image

f:id:yaaatch:20151117141436j:image
外人さんがイッパーイ。

日本語の伝わらない外人さんだらけで心細いのだけど、
半月くらい前から滞在している愛知からの3人組の方々と仲良くさせてもらってとてもありがたい!

言葉が伝わるって素晴らしい。
英語の勉強しないとだな〜。。。

ホステルの従業員以上に、ホステルの事を説明してもらって大感謝です(笑)

従業員が適当過ぎる〜、アメリカンクオリティ。




*2015.11.16
この日は午前中に洗濯やら買い物をして午後からHappy Bouldersへ。

f:id:yaaatch:20151117141934j:image
バターミルクTシャツをゲット!


宿を出ようとしたら愛知3人組さんが美味しそうなもの食べてる。
f:id:yaaatch:20151117143403j:image

むむっ!今から行くよ、それ!

ってことで、お昼は念願のBurger Barn!!!!
f:id:yaaatch:20151117142023j:image

カタコトの英語で何とか注文を済ませて、
いざ実食!

f:id:yaaatch:20151117142110j:image

うまし。。。
野菜たっぷり、ポテトはホクホクでGood!
ちとポテト塩っぱかったけど許す。


お腹いっぱいでHappy Bouldersへ。
今日は午後からアクティブレスト。

f:id:yaaatch:20151117142240j:image
暖かそうに見えるけど風が強くて極寒。


有名なSolarium(V4)をお触り。
サイズ感がちょうど良いお陰でFlash

*Solarium  (V4)

リーチがない人はリップ取りがキツい課題。
萌さんが頑張ってたけどあと少し及ばず。

f:id:yaaatch:20151117144752j:image
腰をグイッとうまく立ち上がって次回ガンバ!


すぐ横に移動してお目当ての大人気課題The Hulk(V6)
数少ない四つ星課題。

Flash狙うも核心部でフォール。
核心部のムーブがいろいろあり、しっくり来るのを見つけるのに5便ほど掛かってしまった。

*Hulk (V6)

ずーっと登りたかった課題だったので、とても嬉しい!


角度の変わる二段構えのスラブ課題Heavenly Path(V1)を登り、Red Rum(V7)をちょこっと触って終了。

*Heavenly Path (V1)
ムーブは難しくないけど、充実感のある課題でした。


f:id:yaaatch:20151117143504j:image
夕食を食べ過ぎて死亡。

手作りのパスタはなかなか美味であった。

他のお客さんからサラダやらチーズマカロニやらアイスやら頂いて食べ過ぎちゃいました☆



10日間のツアーも折り返し地点が近づいてきました。
そろそろ成果が欲しいところですなあ。

明日の自分に期待!