のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

恵那 2015.12.13-14

 
 

こんばんは。

お医者さんが処方してくれるクスリの効き目に驚きが隠せません。
あっという間に風邪が良くなりました。
 
 
ベンザブロックとは何だったのか。
 
どうも、のぼるきょじんです。
 
 
*恵那 2015.12.13-14
 
1日目。
 
待ちに待った恵那ツアー。
今回はフィッツ常連のくらよしさん、にわさん、地元のクライミング仲間おがちゃん、やちさんの5人で恵那へ。
 
おがちゃん、やちさんは僕の家に前泊だったので作り過ぎたキムチ鍋をお振る舞い。
f:id:yaaatch:20151215235555j:image
 
 
早朝4時八王子滝山に集合し、にわさんのハイエースで恵那へGO!
ハイエースの収容能力凄まじい。
マットも荷物も積み放題で助かります。
 
 
とってもスムーズに高速を走らせ3時間半ほどで恵那へ到着。
 
その間ずーーーっと雨。
 
雨ですか…
予報と違いまっせ。。
 
とりあえずコメダで朝食がてら作戦会議。
 
f:id:yaaatch:20151216001156j:image
あんこうめえ。
 
 
 
作戦会議の結果、登れる岩を探して動くことに。
 
 
f:id:yaaatch:20151216001428j:image
何の気なしに買ったコレ、最強でした。
 
 
 
まずは、お初の林道上エリア。
 
ジュワワはびしょ濡れで見送り、
そのままもう少し上がってオウダン岩へ。
f:id:yaaatch:20151216001925j:image
 
狙うは坂の上の雲
薄かぶりのせいか中間部まではホールド濡れてなく触れそうな感じだったので、少し時間をもらい、やちさんと一緒にトライ。
 
 
f:id:yaaatch:20151216002050j:image
上部はびしょ濡れ。。
 
明日は晴れる予報だったので今日は下部練しとこうってな話だったけど、上部ガバだからなんとかなるだろって気が変わり早々に本気トライ開始。笑
 
 
f:id:yaaatch:20151216002335p:image
この左手取りの一手が地味に悪かったけど、数トライでムーブを固めて上部へ。
 
 
f:id:yaaatch:20151216002502p:image
ハイステップでのガバtoガバ。
この辺からびしょ濡れ。
 
 
 
f:id:yaaatch:20151216002556j:image
びっしゃびしゃ。
ぬめるどころの話でなく、びっしゃびしゃ!
 
慎重にリップを押さえ、濡れ濡れ&苔&枯れ葉祭りのスラブを這いずり上がり完登。
 
 
坂の上の雲 初段
 
 
スリリングで気持ちのイイ課題でした。
 
 
f:id:yaaatch:20151216003757j:image
うにゃ〜ってなる人。
もう少しで出来そう。
明日がんばろ!
 
 
大岩ゴケエリアに移動しレッドブルの岩へ。
 
みんなはエキドナをトライ。
僕は以前来た時に登ったので、レッドブル&赤牛。
 
レッドブルは進展なし。
出来る気しない。
 
赤牛はちょっと進展。
ランジまでは行けたけど、届くんかな〜コレ。
 
f:id:yaaatch:20151216003311p:image
スタンスびしょ濡れで怖かったので、何回か飛ぶフリして終了。
この辺で勘弁してやろう。
 
 
f:id:yaaatch:20151216003427j:image
昼過ぎになるとちょっと晴れてきた。
上着を脱げるくらいの気温でとても快適。
 
明日は晴れるといいなあ。
 
 
 
イルカに敗退し、
猪まちエリアで岩探しをしてこの日は終了。
 
おがちゃんはエキドナ、イルカをわりとさっくり登り相変わらずの安定感。
強いな〜まったく。
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20151216003859j:image
みむらで晩御飯。
 
メニュー豊富で味もコスパも良い!
何よりとても好みの店員さんがいて癒される…
 
恵那に来る理由ができました。(え?)
 
 
今回宿泊した恵那ラヂウム温泉館も、落ち着いた雰囲気でとても居心地の良い宿でした。
 
素泊まりで3300円はやっすーい。
 
f:id:yaaatch:20151216004132j:image
コタツらぶ。
 
 
 
2日目。
 
ふたたび林道上エリアからスタート。
 
やちさん、にわさんは坂の上の雲
僕、くらよしさん、おがちゃんはジュワワ。
それぞれ分かれてトライ開始。
 
 
f:id:yaaatch:20151216010140j:image
ジュワワはスタートがむずい。
両手アンダーで粒足に左足でガッと乗り込む。
 
初手のカチがうっすい。
持つというか押さえる感じ?
 
初手止めて、右手を寄せて棚にどーん!
f:id:yaaatch:20151216010858j:image
めちゃめちゃ気持ちいい。
 
一回上部でしくじって落ちたけど、その後落ち着いて仲良く3人で完登。
 
上部のムーブはいろいろあって、各々が現場処理。笑
 
▲ジュワワ 初二段
 
やちさんも前日のリベンジを果たし坂の上の雲登れたみたい!
 
 
 
前日偵察をしておいた猪まちエリアへ。
 
チェブラーシカに5人揃って敗退し、エンカイ岩へ。
狙うはカイエン・二/三段。
リップが遠く捉えるのが大変らしい。
 
 
この二日間のメインを張る課題。
 
やりたかったなーー。
 
やりたかったなーーーー。
 
 
 
f:id:yaaatch:20151216011444j:image
足いためました。
 
 
何が起きたかと言いますと…
 
に足を滑らせて激しく転倒しましてん。
もはや滑落的なレベル。
 
iPhoneの画面は砕け、
足の甲が腫れてきている。
 
無理すれば登ることも出来ただろうけど、
帰り道急な斜面を登って帰ることを考えたら無理はできない。
 
2日目の午後はずーっと見学。
まあ、骨折せずみんなに迷惑かけずに済んだだけラッキーだったと思います。
 
本当気をつけないとダメですね。
 
 
 
以下、その後いろいろ↓
 
f:id:yaaatch:20151216011933j:image
ボウズ難しい。
 
 
f:id:yaaatch:20151216011955j:image
陽だまり悪そうだった。
 
 
f:id:yaaatch:20151216012015j:image
エキドナのリベンジマッチ。  
 
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20151216012119j:image
ちーん。
 
こうして二日間の恵那ツアーが終了したのでした。
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20151216012321j:image
来年また来るぜ!