のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

静岡Jam/CDCJ2016→元旦豊田


大晦日に以前から気になっていた静岡県のクライミングジム Jam静岡さんのカウントダウンコンペに参加してきました。

CDCJ2016
カウントダウンクライミングジャム…かな?



f:id:yaaatch:20160105215731j:image
東京からこの2人と参加。
どちらも同い年なのです〜
2人ともモチベーション高し。


f:id:yaaatch:20160105215904j:image
なんという外岩日和…
てっぺんに雲かかってますが富士山は綺麗ですなー


渋滞もなく町田から2時間ほどで到着。
静岡意外と近いな。


コメダで昼食を済ませ、JamへGO!

f:id:yaaatch:20160105225230j:image
いい感じのバルジ。



f:id:yaaatch:20160105233018j:image
Instagramでお知り合いになった方々にもお会いできて、ワイワイと予選開始。

みんな良い人!


今回マスタークラスでの参加でしたが…
結果はヒドいもんでした〜笑
決勝のボーダーには2完も足らず。

理由はハッキリしてますね
「ジムで登らなすぎ」…笑
休みの度に岩へ行き、仕事の日はレスト
そんな岩だらけの生活では…

まあ、コンペメインじゃないんでいいんですけど、やっぱ悔しいですね。



f:id:yaaatch:20160105225920j:image
ミドルで参加してたトモヒコさんは決勝へ。
惜しくも完登ならずでしたが良い登りでした!


f:id:yaaatch:20160105225956j:image
サニーロック富士の若宮さん強過ぎてビビる。
(面識は無い)
カッコ良かったなー


今回のコンペセットにはプロセットの岡野さんも参加されていたという事で課題のクオリティは折り紙つき。

個人的には、苦手なバランスでムーブを起こす課題が多くキツかった〜笑
一つ一つのホールドはそこまで悪く無いんだけど、ムーブで悪く設定されてる感じ。

照明、音響の質も高く、参加してる人も見学の人も皆が楽しめるような空間でした。


静岡Jamさん、お会いした皆さんありがとうございました。




Jamを後にし、焼津の健康センター的なところで入浴&仮眠をして翌日は豊田へ。

約1年ぶりの豊田。
触りたい課題はたくさーーーん。

外岩はじめが豊田だなんて幸せ…



f:id:yaaatch:20160105231158j:image
まずは大給城址
狙うはダイヤモンドスラブ/d

最近スラブの楽しさに目覚めてきて積極的に触ってます

あの不安定感が何とも言えない楽しさ!笑

ダイヤモンドスラブはとりあえず高い。笑
そんでもって足が良くない。
スラブは本当に難しい。


f:id:yaaatch:20160105231342j:image
初触りのこの日は最後のカチ取りまで行けたけど、右足が決めれず敗退。

もうちょっと修行が必要なようです。
登れなかったけど楽しかったなー。



午後から神越渓谷。

f:id:yaaatch:20160105231718j:image
狙いはhappy birthday/fとTHE STORM/e。

happy birthdayはスタンドスタートでc、シットでfという課題。
このcパートがめっちゃ悪い。

cが限界グレードの人は踏めないだろってスタンスでスタート。
1手目叩けるけど止まらず 笑
シットでのfパートは出来たけど、結局cパートはできず。笑

出直してきます。



ちょっと移動してTHE STORM。

f:id:yaaatch:20160105232043j:image
超かっこいい。

ドデカイ岩のど真ん中を抜けるスパっとかっこいいライン。


核心は下部のカチへのランジで、右手の痛い薄カチを握り込んで、頼りない足での踏み切り。

f:id:yaaatch:20160105232247j:image
15便くらい出してやっと止まり、のぼれたー。
ランジが止まれば残りはポジティブなホールドが続くので慌てなければ大丈夫という感じ。



やったねー!
と思ったらスタート間違えたらしい。

両手アンダースタートのところを、左手アンダー右手薄カチ(正しくは1手目だった)でやってた。

OMG!
今度来たら両手アンダーでスタートしてみようと思います。


とりあえずスタート間違えてたやつだけど動画アップ。



f:id:yaaatch:20160105232719j:image
東海組のみんなとご飯食べて元旦豊田終了!

お世話になりました!
みんな優しくて良い人たちだったなーーー。

また会いたい!


今度豊田来たら、
かりんと、ごりっぱ、きりきり舞、縄文、マッドドッグ、happy birthday、俊トラあたりを触りたいなー
一泊二日くらいで遊びに来れたら良いなあ〜






2016年も岩の事しか頭に無い相変わらずなきょじんだと思いますが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

どこかの岩場で見かけることがありましたらぜひ声かけてください♪


f:id:yaaatch:20160105233523j:image
今年は怪我しませんように!