のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

新春収穫祭

 城ヶ崎  2016.1.25  
 
 
 
 

雪の予報に怯えつつ、日々を過ごしております。

 
もう降らなくてイイです、ホントに。
 
 
 
先日は船橋ロッキーで月一開催しているビーストボルダリングシリーズ(BBS)の第3戦に参加してきました。
 
f:id:yaaatch:20160127002542j:image
よーこのトライを見つめるトシさん。
 
 
このBBSは本当に面白い。
4分4課題のオンサイトベルコン方式のコンペで、
毎回、素晴らしい課題と1対1で向き合え、コンペ決勝のような雰囲気も味わう事も出来る貴重なイベント。
 
 
船ロキはセッター含め友達が沢山いるので遊びに行くだけで楽しいわけだが、このBBSのイイところはコンペ課題をアフターセッションでそのまま触れるって事ですね
 
コンペ時に出来なかった課題・ムーブ等をその日のうちに確認して修正でき、他のカテゴリーの課題も触ってトレーニング出来るのがイイ。
 
 
そして毎回登りすぎる。笑
 
今回は0完3Bとボロボロ。
コンペ後にスラブと球体の課題は割とさっくり登れた〜
オブザベと修正力の弱さをどうにかしないとですな〜
来月も楽しみです。
 
 
 
1日レストして中1日で城ヶ崎へ。
 
 
*城ヶ崎 2016.1.25
 
f:id:yaaatch:20160127003349j:image
おはようございます、指皮ナシ子です。
 
船ロキBBSで登りすぎて何を触っても指が痛い。
 
 
f:id:yaaatch:20160127003958j:image
城ヶ崎、お初です。
海はそこまで好きではないですが、ロケーションいいですね。
天気が良好、ポカポカで気持ちいい〜
 
 
今日はミカチさん、しばにぃと一緒でした。
 
富戸港のダイビングセンターの駐車場に車を停め(1台千円)、まずはジャクソンボルダー。
 
 
f:id:yaaatch:20160127004256j:image
空が蒼い〜♪(´ε` )
 
Jacksonの落書きは消されてました。
 
 
アップで4級、馬の魂3級。
全員揃って完登!
トポに馬の魂の右ガバ無しver.だと1級との記載があったのでやってみる事に。
 
…右のガバってどこやねん。
 
リップ手前にガバがあったけど、そこを限定しても大してグレード変わらない。
(使わないしw)
 
結果、下部のアンダーガバの事だろうとなって、そこを使わずに登ってみる。
 
 
f:id:yaaatch:20160127005717p:image
結構簡単だった。
やっほーーい!
 
▲馬の魂 (1級)
 
 
 
富戸の春を触ってみたけど、足上げがツラくてすぐお手上げw
 
f:id:yaaatch:20160127010259j:image
 
 
ハング内のアンダーガバからスタートし右手を取ったあとのムーブはいくつかあるようで、
僕は左ヒールで進めてみる。
 
ヒールかけで何度か落ちたものの、
ヒール&トゥでくるぶしも押さえつけ痛みに耐えながら我慢して左手出し、そのまま完登〜。
 
f:id:yaaatch:20160127010748j:image
空が蒼いぜーーーーーー!
 
山椒魚 (初段)
 
 
しばにぃもなんやかんやハマりつつ完登!
そして富戸の春(初段)もいきなり登ってたw
 
f:id:yaaatch:20160127011037j:image
突然すぎて一同ビックリ。
 
 
f:id:yaaatch:20160127011126p:image
ミカチさんも富戸の冬(1/2級)を完登!!!
グレード更新おめでと!
 
 
その後、山椒魚の左抜け課題のオオサンショウウオ(初/二段)を登ってフナムシロックに移動。
 
 
 
 
 
少し迷いながらフナムシロック到着。
アプローチ悪し。。
 
f:id:yaaatch:20160127011500j:image
デカい!
 
 
f:id:yaaatch:20160127011518j:image
奇妙なバランスで立っている岩が沢山ありました。
 
 
 
モンスターマンは以前から触ってみたかった課題。
ジムっぽいムーブと岩の大きさが気になってました。
 
 
まずはバラしで触ってみる。
 
 
上部の逆足での左手出しも2手目のデッドもすぐに解決。
カメラをセットして繋げ開始。
 
 
1トライ目。
 
f:id:yaaatch:20160127012343p:image
落ちた。
 
2手目のデッドが決まってイケるか〜と思ったら、次の手出そうとしたらすっぽ抜けたw
 
 
 
2トライ目。
 
f:id:yaaatch:20160127012751j:image
さっきすっぽ抜けた右手は若干甘かったけど気合いで保持、
すべてのムーブがビシっと決まりそのまま登れた〜。
 
リップ取ってからちょっとモジモジしたけど無事にトップアウト!
ジムっぽいムーブで、スケールもあって楽しい課題でした。
 
▲モンスターマン (初段)
 
f:id:yaaatch:20160127012956j:image
Yeah!!!
 
 
SDのモンスターママの練習をちょこってして、
文殊とかある方を散策して終了。
 
モンスターママ登れそうなので、そのうちまた行こうっと。
 
 
f:id:yaaatch:20160127013304j:image
押されたら終わるやつ。
 
 
 
はじめての岩場はそれだけでワクワクしますね〜♪(´ε` )
しばにぃ、ミカチさんという外岩モチが高い2人と一緒に遊べて楽しかった!
 
しばにぃは大阪に帰省して北山公園行くんだとか。
北山公園もそのうち行ってみたいな〜
 
 
2人ともありがとうございました♪
 
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160127013357j:image
相模原でとんかつ食って帰宅。
肉厚でうまうま。
 
 
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160127013641j:image
ギリカタをさがせ。