読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぼるきょじん

グルメバーガーと外岩好きな、リーチ系クライマーのおはなし

人生に冒険を

御岳
御岳 2016.2.4  
 
 
 
昨日の今朝方に地震
震源は割と近かったらしく、母から心配のメールが来ていた。
 
まあ、寝てて気づかなかった訳ですが。
 
地震で目が覚めたことがありません。。
 
その割には安眠出来ている感じも無いのが不思議。
 
 
はて?
 
 
 
*御岳 2016.2.4
 
早く着きすぎたので日があがって来るのを待ちつつ、まずはアップも兼ねてとけたソフトクリーム岩から。
 
トポ忘れたのでテキトーに登って、滑って、登って、滑って。
 
本当この岩キライ。笑
 
と言うより…
 
石灰岩がキライです。
本日再確認しました。
 
 
 
f:id:yaaatch:20160207005247j:image
 
水際カンテを触ってみたのですが、
下地が下がり過ぎてる?せいか離陸も出来ず即撤退。。
 
たぶんスタートで使うであろうスタンスの位置が高過ぎました。
 
この課題はしばらく封印となりました。
グッバイ!
 
 
 
くらよしさんの到着と共に忍者岩へ移動。
 
f:id:yaaatch:20160207005604j:image
 
死人がいました。
変わった人でした。
 
 
 
f:id:yaaatch:20160207005649j:image
悟りを開きそうないっちゃん監督に見守られながらトライ開始。
 
 
 
虫やったり、
蛙やったり、
虫やったり、
蛙やったり。。。
 
 
どっちもしっくりこねーーー。
 
 
 
蛙の2手目取りは、フラッギングにしても、踏み替えにしてもしっくりこず。
 
一回止めれたけどマグレだったらしくその時の感覚が思い出せず進展なし。
 
 
 
虫は下部のムーブが定まり右手寄せまではスムーズに行けるようになった。
 
f:id:yaaatch:20160207010431p:image
ちょっと進展。
 
 
なんと言いますか、全体的に狭いんすよね〜。
右手寄せようとすると右足が切れてしまう。
 
 
どちらもまだまだ先は長そうだなあ。
 
 
 
帰る直前にふと思い立ち、
すーーーぱーーー苦手課題の子供返しをお触り。
 
ハズすと超痛い1手目に正対でバシーン!と出す訳ですが、コレが超苦手。
 
友達にはその身長あれば簡単だろとよく言われるのですが、うまく出れないんです、はい。
 
ニガテなんです。
痛いからやりたくないんです。笑
 
 
 
アレコレ考えた末に…
 
ひらめいた!!
きょじん用スタンス。
 
f:id:yaaatch:20160207011134p:image
ばしーん。
 
止まった。笑
もの凄く安定しましたん。
 
 
 
そして上部まで行って気づく。
 
かなーーりヨレてる。笑
突っ込んだら酷い落ち方をしそうだったので…
 
f:id:yaaatch:20160207011850p:image
戦略的撤退。
 
ナイス、じぶん。
リスクマネジメント大事っす。
 
 
 
 
たまたま御岳に来ていたてかりんを拉致して品川へGO!
 
 
*グロバッツナイト@品川ロッキー
 
御岳で果てる寸前まで登って、高速かっ飛ばして品川ロッキーへ。
グロバッツナイトに参加してきました。
 
レッドチリ創業者で伝説のクライマーであるステファン・グロバッツ氏のトークショー&スライドショー!
 
f:id:yaaatch:20160207013341j:image
 
 
恥ずかしながら、小川山の有名なルートであるNINJA、グロバッツスラブの初登者という認識くらいしかありませんでした。
 
グロバッツさんの、もはやクライミングの枠を越えているクレイジーで素晴らしき冒険の一部に触れて、沢山の刺激とモチベーションをもらうことができました。
 
それと同時に自分自身のクライミングの浅さを感じた。
そろそろルートにも挑戦してみようかなと思った今日この頃。
 
誰か色々と教えてください。
 
 
 
 
DKさんのスラブセッションでは余裕の敗退。
スラブ下手過ぎぃ。スラブ面白いなあ。
f:id:yaaatch:20160207013306j:image
まおちゃんツヨカワ。
 
 
グロバッツさん、そしてロッキー&モンベルのスタッフさん方、楽しいひと時をありがとうございました!
 
 
f:id:yaaatch:20160207013246j:image
人生に冒険を!!