のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

里帰り。

 恵那 2016.3.21  
 
 
 

久しぶりに恵那!

 
当初は小川山予定だったものの積雪が心配で急遽恵那に変更。
(どうやら小川山の雪はかなり減っているらしい)
 
八王子で千葉組と合流してレッツゴー!
今日はおがちゃん、やちさん、ひろぽんさんというモチベーション高めなナイスなメンバーで岐阜へ乗り込みます。
 
 
 
時刻は8時くらい。
到着してみるとまあまあ寒い。
 
f:id:yaaatch:20160323011423j:image
クッソ寒いのにソフトクリーム食べてる…
狂ってますな♪
 
 
 
まだ行ったことのない里エリアで1日登ることに。
 
まずはジェンガのある岩へ。
 
f:id:yaaatch:20160323011552j:image
な、なんだこの岩は∑(゚Д゚)
物凄いハングに一同興奮。
 
アップもなしにジェンガを触り始める人達を横目に、右側の4級と積木/1級をそれぞれ1トライで登りジェンガに合流。
 
f:id:yaaatch:20160323120246p:image
 
積木はホールドが顕著でムーブも難しくないので、恵那の1級では明らかに易しかった。
 
▲積木 1級
 
 
ジェンガはハング部のカチをアンダー気味に保持してからハング部を脱出する一手が強度高し。
 
それでもさほど難しくなく3トライほどで登れました。
 
ジェンガ 初段
 
 
幸先よろし〜。
 
 
 
お次はネブラ。
岩がひたすらカッコいい。
核心と思われるランジが遠いのかと思ったらそうでもなく、
代わりに左手のカチが激うっすぅ。
 
まるでカッターナイフ。。
痛くて持てません。
余裕で指切れます。
 
 
ネブラのところでYUKIちゃんとはじめまして。
会ってみたいな〜と思ってたので、お会いできてハッピー!
とっても癒し系なオンナノコでした(´ε` )
またどこかで〜♪
 
 
 
その後、痛いだなんだってウダウダしてたら、印西のエースおがちゃんはあれよあれよとムーブを作り、さっくり完登。
 
f:id:yaaatch:20160323120813p:image

置いてかないでー。泣

 
ということで別ムーブを探ってみました。
スタートから右に出て、
御岳の蛙のようなムーブで、ランジで取りに行く棚を狙ってみる。
 
f:id:yaaatch:20160323121042p:image
 
f:id:yaaatch:20160323121339p:image

めっちゃ惜しい。

何か出来そうだったけど、指皮が死滅しそうだったので退散!
 
 
 
すぐ近くの皇帝ペンギンに移動。
 
f:id:yaaatch:20160323121820j:image
おお、なるほど、ペンギンっぽい。
下部のムーブは全く難しくないのに、リップ取りだけ突然バランシーで難しくなる。
 
僕にはとにかく狭い。。
 
f:id:yaaatch:20160323121931p:image
ひたすらリップ取りで落ちまくる。
右手出すと左足が切れちゃう。
 
ありゃー。
 
指に穴が空いたので退散!
 
 
 
 
 
すぐ近くの飛行船へ移動。
 
f:id:yaaatch:20160323185540j:image
これまたカッコ良い。。
何なんだ里エリア、最高だな。
 
 
飛行船を触ろうかと思いきや緊急事態発生。
 
今世紀最大の腹痛が到来し、緊急下山。
 
痛い、痛すぎる。
とにかくトイレに向かって急ぐ。
死に物狂いで急ぐ。
 
痛い、痛すぎる。
走ると衝撃でなんか出そう。
冷や汗どころか寒気が襲う。
 
 
 
…ふー。
ビックマックぐらい出てきました。
死ぬかと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して飛行船。
 
穴が開いた指に巻いたテーピングが滑って全然持てない。
かと言ってテープ外すと出血でヌメる。
 
そんな事をしてるうちにおがーさんは1抜け。
強し。
 
 
カンテ沿いの課題って苦手。
バランスとるのムズカシイ。
 
 
ワントライごとにアロンアルファで指の穴を埋めてがんばる。
 
いい具合にムーブできてきて核心越えたのに上部でヨレ落ち。
またしても決定力不足が深刻。
 
ああ、今日もまた登れる課題を決めきれずに帰路に着くのか…
 
などと弱気になっている場合ではない!
めちゃめちゃ振り絞って完登!!!!
 
f:id:yaaatch:20160323191405p:image
やれば出来る子YDK!
いや、ヤマト出し切って完登YDK!!
 
トップアウトしてから足攣った。
危なかったー。
 
▲飛行船 初二段

www.youtube.com

嬉しかったので、いつもより動画編集ちょっとがんばりました。

 
久しぶりに限界をプッシュする良いクライミングが出来ました。
岩の上に立つって気持ちイイ(^ω^)
 
 
 
ひろぽんさん、やちさんももう少しだったんだけど日も暮れてきてタイムアップ。
 
最後ご一緒した横浜からの女性クライマーさんが凄くかっこよかった。
とにかく楽しそう〜に岩と向き合っていて、
「あぁ、クライミングって格好いいな」ってふと思いました。
 
頑張る女性は格好いい。
ベリコパンツも格好いい。
 
 
 
 
下山後、安定のみむらでディナー。
 
f:id:yaaatch:20160323191658j:image
 
今日も店員のお姉さんがぐぅかわでした。
恵那の満足度の20%くらいはあのお姉さんに会えること(一方的に)。笑
 
 
 
 
きょうも仲の良い最高のメンツと岩遊びできて幸せ。
いつもありがとー。