のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

マントル王は誰だ。

小川山  2016.4.26  

 

 

 

6時八王子集合なので5時ごろ目覚めて、

準備と朝食を済ませてのんびりしてたら…
 
携帯に着信。
LINE通知も溜まってる。
 
あれ?
もう6時ではございませんか。
 
 
…いつの間にか二度寝してた模様です。
全部準備済まして安心して寝てしまうパティーン…ひろぽんさん、ゴメンナサイ!
 
という事で、30分遅れで合流して小川山へGO!
 
 
 
廻り目平でしばにぃ、岐阜から来てくれたゆきちゃんと合流してヴィクターから。
 
ヴィクターおもて面でアップがてら色々お触り。
サブウェイが相変わらず出来ぬ。
静かの海よりムズい。
 
直前に膝の骨挫傷をやらかしたひろぽんさんは痛めてるのに相変わらずのスタートダッシュで、
延長サブウェイ、逆サブウェイをサクサクっと完登。はえーつえー。
 
ゆきちゃんももうちょっとで登れそうだったねー。
惜しい!
 
 
しばにぃがサブウェイの上のリップをほふく前進出来るらしいと言い出したので一緒にやってみた!
5級だったかな?
 
マントル返してリップ上がって、
いざ、ほふ、ほ、ほ…え?ムリ!
ほふく前進なんてムリ。笑
 
今まで感じた事のない恐怖!!!!!!!
ほふく前進はしないでモジモジと登りきった。
冷や汗かいた。
 
 
しばにぃも、ほふく前進チャレンジ。
 
…。
 
f:id:yaaatch:20160427195017p:image
      何とも言えない表情のしばにぃ。
 
ギャーギャー騒いでた 笑
 
仲良くほふく前進は出来ずに終了。
 
 
しばにぃの勇姿はこちらでチェック!笑
 
 
 
 
続いてThe Two Monks。
相変わらず狭い。
そしてひたすら暑い。
 
まるで夏を感じさせる様な陽射しで、灼熱。
 
f:id:yaaatch:20160427195426j:image
      変な人おった。
 
 
豚鼻ホールドの持ち感が悪くスタティックに立ち上がる事が出来ずにデッドになってしまう。
垂壁ジリジリ系はムズカシイ。
 
こういうの得意なのはしばにぃ!
f:id:yaaatch:20160427195646j:image
      ジリジリ〜。
 
コンディション良ければ止めちゃいそうだったなー!凄いなー!
 
 
僕はあまりに出来ないので、曰く付きのきょじんムーブでリップ取りはマスター。
リップはホカホカ。
 
でも…ラインがアレだし…つーかムーブの強度が全然違う。。
 
うーーん。
出直しだなあ。
 
 
f:id:yaaatch:20160427195829j:image
     海小屋ヴィクター状態。
 
 
コンケーブをトライしてたゆきちゃんは途中打ちでトップアウト出来たものの、スタートから繋げると出来ず〜
 
f:id:yaaatch:20160428110353j:image
     コンケーブのマントル奮闘中。
 
惜しい、何とも惜しい。
途中打ちで始めてた所がスタートでもいい様な気するけど、その辺は本人次第ですかねー
 
外岩のモヤッとする所ですね(´・_・`)
 
 
f:id:yaaatch:20160428110414j:image

        うなだれる人。

 
 

 
海小屋ヴィクターを後にしてクジラ岩に移動。
 
暑い。
穴会社のポケットはヌルフフフフな感じなので涼しくなるまでしばし休憩。
 
 
 
日が落ち始めて気温が下がってきた所でトライ開始。
 
前回全くできなかった2手目取った後の左足上げは割とすんなり出来た。
ガバ足に置いてる右足を下に張ってあげるとスムーーーズ。
 
ただ置いてからが狭くて次のムーブ起こすのがとってもしんどい。
 
f:id:yaaatch:20160428114053j:image
      ここからの一手が狭くて出ずらい。
 
 
何度か3手目の左ポケットをとる事に成功するも、飛ばしの体勢をうまく作れずに終了。
うーん、惜しい。
 
なんか…登れそう。
コンディション良ければ!
 
f:id:yaaatch:20160428123938j:image
      photo by 48
 
 
ゆきちゃんがやってた穴社員のムーブをみんなであーだこーだ言いながら探ってる時間面白かったなー
 
前登ったはずなのにヨレて全然出来ませんでした。笑
シャチョーからシャインに降格か?!
 
f:id:yaaatch:20160428114648j:image
       ひろぽん社長による社員講習中。おい、きょじん、手が逆や。
 
 
f:id:yaaatch:20160428124140j:image
      あとちょっと。
 
 
登れそうで登れないのはヤキモキするけど、
簡単に登れちゃうより苦労して登れた時の方が完登の喜びは大きい。
 
あの一手を止めたいという気持ちが成長を促してくれる様な気がします。
 
ガンバロー👍
 
 
 
 
 
締めは…
不定期開催、マントル力向上委員会!!!
本日のマントルトレーニングはクジラ岩の潮吹き穴4級とマントル4級。
 
f:id:yaaatch:20160428124817j:image
      腰が入ってないぞーー!
 
中々達成感のあるマントルでした。
マントル返したあとはスラブトレーニングも出来るという優れもの。
超オススメ。
 
普通に4便くらいかかっちゃいました。笑
 
ひろぽん社長のマントル力&スラブ力が開花した、本日のマントル力向上活動でした。
 
 
f:id:yaaatch:20160428125053j:image

      スラブを頑張る本日のマントル王。

 
 
 
 
八ヶ岳レストランで〆。
久しぶりに来たけど、リーズナブル、ボリューミー、デリシャス!!な、お店でGood!
また来よう。
 
 
f:id:yaaatch:20160428170143j:image
     大盛りカツカレーやばす。
 
 
 
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160428170414p:image
 
何度見ても笑える。