のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

ヌルヌルポケット軍団との仁義なき戦い

瑞牆 2016.5.23
 
 
くらよし隊長、ともさんと瑞牆へ。
日中30度まで上がるという予報だったので6時到着で阿修羅にモーニングアタック
 
契約社員のところのスラブでアップをして阿修羅トライ開始。
 
以前触った時には苦戦しまくっていた下部のムーブは割と安定して出来るようになっていた。
 
クラック上部取り〜足上げ〜右手での上部ポケット取りまではOK?
 
 
しかーし、今日の問題はここからでした。
 
 
 
 
朝一とはいえ少し動くと汗ばむ気温で、上部のポケット軍団がヌルヌル。。。
 
保持感が冬のソレと全然違う。
ヌルヌル。
 
特に右手の持ちがとても悪い。
ヌルヌル。。
 
 
f:id:yaaatch:20160524094457p:image
 
右手がヌルヌルで持ててなくて、左手出しで落ちまくる。
10回近く同じところで落ち続けて流石にしんどくなってきた。
 
全然関係無いけど、ひたすらに蝉が煩い。笑
もう夏ですなー。
 
 
車酔いでグロッキーになり到着してからずーっと寝ていたともさんが起きてきたので、そろそろラストにするか〜ってトライで…
 
いきなり持てて登れた!!
驚き!
 
 
風が吹き出したおかげかな。
 
 
 
とにかく自分的瑞牆最重要課題が登れて最高!
時刻は8:30、ギリカタさんエンクラモード突入です?笑
 
 
 
阿修羅は初めて瑞牆へ来た2年くらい前から憧れていた課題。
たしかその時は2手しか進まなかった。
 
ライン良し。
ムーブ良し。
スケール良し。
課題名良し。(←コレ重要)
 
個人的には瑞牆で一番カッコいい課題だと思ってます。
そんな課題を登りきることができて本当に嬉しい!
 
今まで登った初段の中で一番時間かかったし、一番難しく感じました。
苦手系なんですねたぶん。
 
f:id:yaaatch:20160524095054j:image
 
 
 
 
ガルーダ触ってるくらよし隊長を応援しつつ、
瑞牆デビューのともさんを軽くご案内。
 
リス岩のスラブとかを頑張って登ってました。
 
f:id:yaaatch:20160524095924j:image
 
外岩3回目とかなのに結構グイグイいくともさん。笑
マントルが課題ですな!
今日触ってた課題は全部マントルで苦戦してました。
ジムクライマーにありがち!
慣れていきましょう?
 
 
 
アグニを触りに来てた田中さんに教えを乞うてガルーダ。
 
スタートがバランス&パワーな感じで難しい。
 
f:id:yaaatch:20160524100148p:image
田中さんのお手本。
超簡単そうにやってた。笑
 
 
f:id:yaaatch:20160524100218p:image
離陸は出来るようになったけど、
右手出すと弾き出される〜。
 
難しい。
実に難しい。
 
次の目標課題にしよう。
 
 
 
 
 
 
三ノ谷へ移動。
 
f:id:yaaatch:20160524100417j:image
お昼寝タイム。
気持ち良さそう。
 
日当たり良好物件の夜/二段に軽くご挨拶。
ポケットが容赦無くヌメる。
コンディション良い時に頑張ってみようと思う。
 
 
f:id:yaaatch:20160524100753j:image
ともさんはスーパークーロワールを超粘りのクライミングで完登!
メンタル強い。
 
凹角のスラブをレイバック気味に上がってくこの課題、抜けが中々怖かったです。
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160524100912p:image
くらよし隊長が目覚めたのでエレスアクベ触ってみたら、
一瞬で登れた。
 

乗っ越しのとこが出来れば上部は簡単でした。

瑞牆の中では登りやすい二段かな。
 
 
くらよし隊長はまさかのどハマりで敗退。
傷だらけになっていた…笑
次回頑張りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
〆に瑞牆カルマ。
 
f:id:yaaatch:20160524102343j:image
 
これも一瞬で登れちゃいました。
 
以前離陸がツラくて、初手も取れなかったこの課題。
離陸がすーっと出来てかなり成長したなーと思ってたんですが、
スタートで使う足が増えてることに登ってから気づいた。
 
 
f:id:yaaatch:20160524101709j:image
 
こんな踏みやすいのは以前は無かった。
左下の方に写ってる、滑ってる薄い窪みで頑張って離陸する感じだったんですよね、そういえば。
 
元々使っていないところにスタンスがあるって事は誰かが作ったとしか思えない。
見れば見るほど削ったような感じに見える。
 
岩という性質上、脆くなって自然に欠けてしまったという可能性ももちろんある。
 
自然に欠けたとしても、
人為的に削られたのだとしても、
僕が登りたかった瑞牆カルマはもう無くなっていました。
 
とても悲しい。
 
瑞牆カルマは登れたけど、そこにあったのは全く別物の瑞牆カルマでした。
体感、1級〜初段くらい。
 
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160524101433j:image
 
瑞牆カルマに左側のガバ棚からカルマに繋げるラインを探ってみた。
余裕で三段以上ありそう。
 
もう登られてるのかな?
気になる。
 
 
 
 
 
ランプ亭で美味なとんかつを食して帰宅。
6時から登り始めて、下山してきたの18時。
実に充実した1日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160524102637j:image
 
瑞牆サイコー???