のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

ウェザーニュース先輩

小川山  2016.9.11

 

梅雨より雨が多い気がする今年の9月。

クライマーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕はというと

雨、雨、雨マーク!が続く日々の隙間を狙って岩に行くために天気予報をチェックするのが趣味になりつつあります。

 

前から知ってましたが…

ウェザーニュースはいつも強気。

 

気象庁が雨予報出してても、曇り予報、なんなら晴れ予報出してきたりするから困ります。

見解を統一して頂けると助かるのですが。

 

そんな強気なウェザーニュース先輩を信じて小川山へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaaatch:20160912090806j:image

 

快晴。先輩さすがっす。

 

今日はタンタンさん、サカモトさん、ワカバヤシさんという、フィッツ常連で外岩にはあまり慣れていない3人と一緒でした。

 

今回も筆岩からスタート。

 

アップに筆スラブ、達筆を何度か登って3人の応援。

改めて登ってみると達筆って難しいなあ。

タンタンさんが達筆一抜け!

サカモトさん、ワカバヤシさんはあとひと息いう感じでした、惜しいなー。

 

 

カッコ良い写真を撮ろう選手権開催。

f:id:yaaatch:20160912091258j:image

f:id:yaaatch:20160912091336j:image

f:id:yaaatch:20160912091345j:image

 

上から撮るとみんなカッコいい。

 

 

写真撮るのも飽きたので、大いなる河の流れへ。

5月に2回、8月に1回、今回で触るの4回目な大いなる。

前半のヒールやトゥを多用してボディを使うパートが苦手で、ガバからのカチ取りでヨレ落ちしまくっていました。

 

アップがてら中間部のガバから抜けまでを入念に確認。

疲れてなければ何て事ない。

(毎回そうですけど…) 

 

 

レストを挟んで繋げトライ。

 

f:id:yaaatch:20160912092344j:image

 

2トライ目で登れました。

夏に比べるとスローパーのフリクションも良く、力をセーブしてムーブを起こせたのが良かったです。

かなり余裕がありました。

 

抜けで落ちるかと思ったけど。

あー良かった。

 

 

 

 

 

その後は変人、穴社員、スパイアーのスラブ、その他周辺の簡単な課題をご案内。

 

f:id:yaaatch:20160912093243j:image

 

穴社員は何回登っても面白い課題だ。

踏みにくいスタンスでバランスをとりながらポケットを繋いでいく好課題。

高さもあるのが更に良い。

人気があるのがよく分かります。

 

誰も言わないけど、忍者岩もクジラ岩もハイボールだよなあ。

 

 

シャーク/1級にガチ敗退して終了。

八ヶ岳レストハウスで安定の晩御飯。

日曜のいい時間に行ったのにお客さんいなくて心配になります。

 

美味しかったー。

 

 

 

 

 

UKのbanana fingersというオンラインショップでハイアングルを購入しました。

US10(UK9)を二足。

 

そう、二足。

 

一足£62だったので大体8500円くらい。

送料含めても£137で、18000円ちょっと。

 

日本で買うのは馬鹿らしいくらい安い。

 

注文してから4日で手元に届きました。

対応も早くて大満足。

さすがUK。