のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

カイエンの呪い

恵那 2016.9.26-27

 

 

やってきました恵那ツアー秋の陣。

不定休クライマーズに声を掛けて6人で突撃!

 

しかしながら、どうも恵那との相性はすこぶる悪い。

泊まりで登りに来ると雨。

濡れた苔に足を滑らせて滑落。

iPhoneは粉砕。

etc…

 

 

今回は…

安定の雨予報。ありがとうございます。

きっとそういう運命なんだなあ。

 

張り切っていきましょー、おー!

 

 

 

意識高めに夜中出発で駐車場で仮眠。

夜中は雨がパラついてたものの、

起きてみたら晴れてる?!

f:id:yaaatch:20160928214456j:image

 

ちょっと期待しちゃいますね。

結局、シケシケの蒸し蒸しでしたけど。

 

 

 

今回の恵那ツアーの最大の失敗は、ちゃんと寝なかった事。

車中での仮眠は全然眠れず、結果初日は全員揃ってグダグダ。

今後、夜中出発は封印します。

 

 

 

f:id:yaaatch:20160928215027j:image

赤牛くんはまだまだお呼びじゃないようで、ランジでの飛び先のカチに触る事すら出来ず。

 

一年ぶりに触ったニゲラはムーブのバラシは出来たものの繋げられず

前回は二手目も取れなかったからだいぶ進んだかな

 

ニゲラ頑張っていたら股関節問題発生。

長時間の運転と車中での変な姿勢での仮眠のせいかなあ

歩くのも痛い状態。

ニゲラはフック多用するのでマジツラいっす。

 

おがちゃんが途中すっ飛ばしのフィジカルムーブで解決したものの、結局繋げられず〜

みんな惜しかった。

身体のコンディションが…

 

 

 

f:id:yaaatch:20160928225321j:image

カマイタチはイケメンすぎて見ただけで満足。

 

 

 

f:id:yaaatch:20160928215729j:image

スタドルパイセンのエル完登をみんなでパパラッチ!

3カメまで導入&スポットで全力サポート!

どこに苦戦してたの?ってくらいさっくり登ってた。

GJでしたー!

 

ゆきちゃんにも久しぶりに会えた〜!

 

 

 

 

 

ジオランダーまで下りてみたもののビショビショでトライ不可。

仕方ないのでカイエン。

せっかく下りてきたのにみんな寝てる。

 

カイエン is 因縁の地。

前回苔に足を取られて滑落したのはココ。

今度は右ヒールでのリップ取りで股関節問題悪化。

マジいてー。

カイエンの呪い。。

 

f:id:yaaatch:20160928220202j:image

色々とコンディション良くなったらまた来よう。

 

フフムンをトライするみんなを横目におやすみなさい。

恵那初日終了と相成りました。

不完全燃焼。

 

 

 

 

f:id:yaaatch:20160928220330j:image

夕方には雲が切れてきて、明日の天候に期待大。

明日も頑張りましょう、おー!

 

 

 

 

今回の恵那ツアーはゲストハウス富田(とみだ)さんに泊まらせてもらいました。

ゲストハウスとみだ | 岐阜の田舎町の小さな宿。のんびりゆったりしましょう!

 

豊かな田園風景広がる農村の中にオシャレな民家がポツリ。

 

f:id:yaaatch:20160928220836j:image

 

ここが何とも最高でした

綺麗だし、広い、自炊もできる!

 

ただ、内装がやたらピンクなのが気になる…笑

トイレのおピンクっぷりが半端じゃなかった。

でも最高でした。

ワイワイと宴会して早めの就寝。

 

目覚めると、

f:id:yaaatch:20160928221148j:image 

快晴。

最高かよ。

 

 

 

 

2日目は里エリア。

まずは寂滅にご挨拶。

イケメンすぎて見ただけで満足。

(1日ぶり2回目)

f:id:yaaatch:20160928221622j:image

 

アップにと思って触ったカミオカンデ/2級にど敗退。

恵那は厳しいですなあ。

 

 

 

ノブスマ/初段はなかなかスタートの離陸すら出来ず。

足位置が悪すぎてお尻が浮かない…

敗退寸前にテクいトゥフックスタートできることを発見。

 

f:id:yaaatch:20160928222022p:image

 

トゥフックスタートを見つけた後はさっくりゲット!

快感。

パズルが解けた時のように、

なかなか上手くいかないムーブを自分の引き出しから解決できると、登れた時は余計に嬉しい。

これぞクライミングの醍醐味ですね。

 

www.youtube.com

 

クラッチ隊長も続いてゲット!

 

 

 

 

ユビサキキは来世まで封印。

 

カシャボは中間部の右側のガバ取りのムーブが解決できずに敗退。

f:id:yaaatch:20160928222602j:image

強度高めだけど面白い課題でした。

次来たらまたやりたい。

 

 

 

絶賛敗退中の里エリア看板課題ネブラ。

ランジ前の左手カミソリカチが相変わらずモテねー。

なんでみんなこのホールドで飛びだせるんだろう。

 

仕方ないので前回から気になってたネブラやや右側のラインを触ってみる。

 

f:id:yaaatch:20160928223505j:image

(赤)トポのライン

(青)多くの人が登っているネブラのライン

(緑)今回登ったライン

 

ネブラと同じスタートで、ランジ前の際に右手で使っているカチに左手で入り、右側のクラックのカチを右手で持って真上のガバへ。

抜けはネブラと一緒。

 

f:id:yaaatch:20160928224317p:image

 

ヒールを解除すると飛び出せなくて、結局ヒールのまま左手を返してプッシュしまくって、ジリジリ立ち上がった。

リーチない人は飛ばないと届かないかも。

 

 

www.youtube.com

 

KCCのゆきちゃんに確認してみたところオープンプロジェクトじゃないから初登かどうか分からないとの事。

はて?幻の課題?

 

チョーク付いてたので誰か触ってるor登られてると思うけど、

初登だったらネブラ バリエーション (二段)で。

何にせよ登ってみたいと思ったラインが登れて嬉しい。

 

 

 

 

欠けて極悪化していた飛行船と、やたらと強度高い乱舞を頑張るみんなを応援して下山。

 

中々に湿度と気温が高くてコンディション良くない二日間だったけど、気の知れた仲間と楽しいクライミングが出来ました。

 

トレーニングにしても、岩にしても、メンツは大事ですね。

今回のメンバーはほんと最高でした!

 

 

f:id:yaaatch:20160928224923j:image

らぶりーー!

トレーニング積んで、また帰って来ましょう。