読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぼるきょじん

グルメバーガーと外岩好きな、リーチ系クライマーのおはなし

御岳 2016.10.25 , 27 , 29

 

蛙。

今御岳で一番登りたいラインであり、本当に楽しいライン。

 

10/25

休みだったのでソロで御岳へ。

2手目取りの成功率はかなり上がっていて、ヨレて右手のロックが弱くなって来るまではほぼ100%止まるようになっていた。

 

出せども出せども止まらなかった問題のリップ取りは、

 

f:id:yaaatch:20161030185634p:image

この日やっと成功しました。

そのトライで指皮裂けてすっぽ抜けましたが。

 

吹っ飛んだ!笑

 

 

f:id:yaaatch:20161030185815p:image

今までずーっと出来なかったキョンでのリップ取りのムーブも出来たけど、

キョンで出すと遥か上を叩いてしまって止まる気配がないので封印。笑

 

リップを取れてから間も無くして雨が降り始め強制終了。

良い感触を掴んで次回へ。

 

 

10/27

二日後。

この日は仕事前に朝練。

現地合流でくらよしさんも一緒。

 裂けた指皮は塞がらず、テーピングぐるぐる巻きでトライ。

 

f:id:yaaatch:20161030190248p:image

何度かリップ取りに成功したものの、右ヒールをしてから飛ばす先のホールドが悪い!

 

ツルッツルのヌルッヌル。

上部悪いなんて聞いてない。

「はじめてリップが取れたトライで登れました」だなんて言ってる人が結構いたので、油断してたよね。

 

普通に悪い。

まさかのマントル核心…

ケロリンおそるべし。

 

心を折られて終了。

 

 

10/29

さらに二日後。

坂本さんと一緒に御岳へGO!

前日の夕方から雨だったので、この日は昼ごろ到着の社長出勤。

 

f:id:yaaatch:20161030190819j:image

良い天気。

 

坂本さんは御岳が初めてだったのでまずはデッドエンドから。

土曜日なのに貸切。

岩もしっかり乾いてパリパリ。やっぴー。

 

f:id:yaaatch:20161030190902p:image

デッドエンドをトライした坂本さんは、リーチムーブでポケット取りは高確率で成功してるものの足上げに苦戦して完登ならず。

惜しかった!

 

寝坊して遅れて合流したニワさんは結構さっくり完登。

やりますなー。

 

僕はまだ登れてなかったデッドエンド左に鬼ハマりして、左腰を痛めつつもギリギリゲット。

ポケットは苦手や。

 

有名なシバジュンさんもいて、アップのようにサクッと御岳ジャンプ登ってた。

強っ。

僕はというと止まる気配なし。

良いんだ、今日のメインはこいつじゃない。

 

15時半に移動して忍者岩へ。

 

 

シバジュンさんも蜥蜴をやりに移動して来たのでご一緒させてもらう。

デッドエンド岩で飛びまくったせいで地味に疲れてて、2手目取りの精度悪し。

長めにレストしながら集中してトライ。

 

f:id:yaaatch:20161030191958j:image

ヒール解除して足置けそうだったのに置けず!

フラットでツルツルな左手がすっぽ抜けそうで無理できなかった。

 

くそー。

 

 

f:id:yaaatch:20161030192200p:image

シバジュンさんはサクサクっとムーブを作って、あっという間に蜥蜴登っちゃった。

何という強さ。

 

完登したシバジュンさんから超有力情報。

「ツルツルホールドの少し右上にエッジの効いたカチがある。」

 

まじか。

掴むしかないじゃんそれ。

 

 

まだ17時だってのにかなり暗くなってきたので、ヘッデン装着してラストトライ。

 

いつも通り2手目を差して、思い切ってリップ出し。

止まった。

 

一段上に上がるまでのホールドも落ち着いて処理できてチョークアップしたり、シェイク出来るくらい安定してた。

 

不思議と怖さは無かった。

 

右ヒールを掛けて、右手を寄せる。

そして問題の左カチ。

 

ある。

ヘッデンの光で陰影が付いて、ホールドの輪郭がハッキリと見える。

今まで触っていた所のやや右上に確かにあった。

 

ギュッと握る。

抜けそうな感じは無く、安定してヒールを解除出来た。

後は乗り込んでマントルを返すだけ。

 

右手でアンダーを差してプッシュ。

落ちるわけが無い。

ガバを掴んで岩の上に立った。

 

 

 

 

最高の瞬間だった。

 

初めて蛙を触ったのは1年前、ビショップツアーの直前。

あの時は2手目もまともに取れずにこんなの出来るか!くらいに思っていたライン。

 

この一年での成長を実感出来る登りが出来て嬉しい。

 

 

いつも一緒に登ってくれる倉吉さんをはじめ、セッションしてくれたりスポットしてくれたみなさんに感謝です。

 

次は蜥蜴だーーーーーーーー!

 

 

ケロケロ🐸🐸🐸

 

 

f:id:yaaatch:20161030211331j:image

f:id:yaaatch:20161030211319j:image

勝利のバラトロとんかつウマし!