読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぼるきょじん

グルメバーガーと外岩好きな、リーチ系クライマーのおはなし

卒業

御岳 2016.12.10

 

1泊2日で豊田にでも行こうかと目論んでいたのですが、飲み会に誘われたので日帰りに変更でみたけっけ。

 

f:id:yaaatch:20161214183129j:image

午前中のデッドエンドは陽当たりが良い。

デッドエンドでは特にやりたい課題もないので、愛ちゃん・坂本さんの応援。

 

 

f:id:yaaatch:20161214183306j:image

週末の御岳は人が多いですねえ。

愛ちゃんは人の多さに怯んで、イギリス人のトラバースに逃げる 笑

 

バラしでデッドエンド横断の後半のムーブやったら出来たか今度繋げてみよう。

 

 

 

昼頃から忍者岩に移動。

こちらも人が多い。

 

f:id:yaaatch:20161214183528j:image

 

むし。

今日も止まらず。

リップ取りの前にフリを作っても、作らなくても同じくらい惜しい。

 

すぐにでも止まりそうな気もするし、一生止まらないような気もする。

 

謎。

 

そんなこんなで指が裂けてThe END。

乾燥砂漠肌とバイバイしたい。

 

f:id:yaaatch:20161214183717p:image

別便で後から来たタンタンさんと大ちゃんが忍者返し完登!

2人とも超ヒヤヒヤマントルで見てて怖かったけど、GJ!

おめでとうございます!

 

丹羽さんは忍クラ頑張ってて、惜しい感じだった。

 

 

f:id:yaaatch:20161214183843p:image

愛ちゃん vs Ninja

ちびっ子は大変だ!

さーりのムーブでがんばろ〜

 

 

 

 

虫を頑張る気もなくなり、久しぶりにお会いした相馬さんと一緒に蜥蜴。

蛙を登った後に触ってみて全然出来なかった、蛙までの合流ムーブが解決。

 

また一つ扉が開いた感じ。

 

ただ、強度に全然対応しきれてないから蛙に入った段階でヨレテル。

 

気長にがんばります。

相馬さんあざっした!

 

f:id:yaaatch:20161214183933j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はビッグロックで初ロープ!

 

f:id:yaaatch:20161214184137j:image

 

ライミングを始めて3年半。

ビレイだなんだ、ギアだなんだと面倒くさそうでずーっと避けてたロープ。

 

ライミングの狭〜い一部しか知らない自分が小さく見えて、視野を広げたくて意を決して踏み出しました。

 

坂本さんに教えを乞うて、ロープの結び方からビレイの仕方までのんびり教えてもらいました。

 

一通り教えてもらって薄被りの5.10aをリードでトライ。

人生初リード!

ロープ童貞卒業しました。

 

ビレイ難しい。

クリップ疲れる。

でも想像していたよりずーっと楽しい。

 

 

調子に乗って天井まで続くどっ被りの5.11cをオンサイト。

どパンプ。

リードおそるべし。

 

その後も2本ほど5.11cを触ったものの前日の御岳の疲れも相まって即ヨレ落ち。

 

外岩リード、そしてマルチピッチに向けてコツコツがんばろ。

 

レクチャーしてくれた坂本さん、キッカケをくれた愛ちゃん、付き合ってくれた中島夫妻ありがとーございました!