のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

手汗が尋常じゃない

湯河原 2017.1.2

 

新年あけましておめでとうございます。

初登りに湯河原へ行ってきました。

 

箱根駅伝の影響を受けないように早めの出発です。

 

f:id:yaaatch:20170108135801j:image

早めに出発したおかげで、朝焼けの綺麗な海を見ることが出来ました。

幸先良いね。

 

 

今日の目的はこれです。

 

f:id:yaaatch:20170108135823j:image

そう、ロープ!

ついに外岩リードデビュー。

 

まだジムで1回しか練習してないのに大丈夫か?ってとこは置いといて、とにかく楽しみ。

 

ハーネスはBDのソリューション、ビレイデバイスはPetzlのルベルソ4を買いました。

trekkinnで買ったらギリッギリの元旦到着。

配達員さん忙しい時期にごめんなさい。

 

 

 

 

いつもボルダーで訪れる貝殻岩を横目に、もう少し上がって茅ヶ崎ロック。

三が日だってのにスゴイ人。

やはりボルダーに比べると年齢層高め。

 

みんな上手そうだ…

 

 

手順や道具の使い方を確認したのちに早速登攀開始!

記念すべき外岩初リードに選んだ課題は「帰還兵 5.10c」。

 

見るからに悪そう 笑

レイバックからの反転してレイバックが核心な模様。

 

1ピン目は見事逆クリップ。

きょじんテンパってマス。

 

f:id:yaaatch:20170108135902p:image

掛けなおして進むと例のレイバックですっぽ抜けてドカ落ち。

記念すべき初オンサイトトライは早々に終了。ちーん。

 

日当たり抜群&初リードの緊張で手汗が尋常じゃなかった(;´・ω・)

いつもは割れてしまうくらいカッサカサな指が、潤いを取り戻しました。

 

さかもと師匠がしっかりビレイしてくれたのでグランドは免れました。ふう。

 

 

f:id:yaaatch:20170108135916p:image

それにしても、すんごいうれしそう(笑)

 

 

 

f:id:yaaatch:20170108140233p:image

その後もう一回落ちて、3トライ目で登れました。

(あまりに派手に落ちるもんだからヘルメット装着)

祝!初RP!

5.10cにレベルアップ。

やたら難しかったーー。

 

 

 

 

ボルダー休憩

f:id:yaaatch:20170108140656j:image

f:id:yaaatch:20170108140705j:image

f:id:yaaatch:20170108140757j:image

3人とも貴船が登れそうで登れない。

何とも惜しい感じ。

 

 

 

初めての外岩リードなのでグレード関係なくたくさん登ってとにかく慣れようという話になり、

すぐ隣の桃源郷に移動して端からローリング作戦。

 

夕暮れ時5.10b

夕飯時5.10b

アボリジニ5.10a

と順調に登り、

憧れのハワイ航路5.11aは想像より悪いホールドとスタンスに苦労しながら何とか完登。

 

f:id:yaaatch:20170108140214j:image

スラブは苦手だ。。

シューズがズタズタになりました。

 

 登るという所作の中で処理しなきゃいけない事が多くて大変だけど、想像通り面白い。

 

登りは慣れて行けばいいとして、

ビレイ技術の向上とシステムの理解を深める事が必要だと感じました。

 

 

f:id:yaaatch:20170108140832j:image

梅祭りの前にもう一度くらい登りに来たいな〜

 

 

 

f:id:yaaatch:20170108141000j:image

f:id:yaaatch:20170108141010j:image

ティフィンデココでカレー始めからの、

湯快爽快くりひらで長風呂!

常にネタを提供してくれる◯さんに感謝。

 

今日もよき休日でした。