のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

宮崎ツアー

4日ほど休みを取って九州は宮崎まで行ってきました。

ビショップ以外で本州を出るのは地味に初。

初九州!

 

ビショップに一緒に行った樋口夫妻、クラッチさんに加えて愛ちゃんという布陣で臨みます。

 

f:id:yaaatch:20170124235126j:image

樋口夫妻とは成田第3ターミナルで待ち合わせ。

ジェットスター成田-熊本便が往復で1万ちょっとと言う事で、今回は成田から熊本に飛び、レンタカーで宮崎に入るルートとなりました。

 

初めてのLCC、何だか離着陸のガタガタ感が凄くてとても不安でした。

爆睡したら一瞬で熊本到着。

さすがは熊本、至る所にくまモン先生がいます。

 

レンタカーに5人分のクラッシュパッドと荷物を何とか積み、ジョイフルで腹ごしらえをして宮崎へ出発です。

 

f:id:yaaatch:20170124235808j:image

ジョイフル懐かしい。

九州でメイン展開してるので関東にはあまり無いのだけど、地元には二つほどあってたまに行ってました。

懐かしのペッパーハンバーグを食して満足。

 

 

熊本着いてから路面が濡れているのが気になる。

何なら雨降ってるという。

 

降り注ぐ雨にドキドキしながら下道を1時間半ほど走らせ高千穂の道の駅で休憩。

 

f:id:yaaatch:20170125000044j:image

大雪です。

ツアー初日はまさかの雪。

 

f:id:yaaatch:20170125000217j:image

二段くらいありそうなマントル課題がありました。

微笑みに騙されてはいけない。

 

 

 

 

初日の目的地は日之影。

日之影バイパスから青雲橋の手前を下り、日之影川沿に上流へ車を走らせる。

 

川沿いにゴロゴロとした岩が増えてきて否応無しに期待が高まる。

真っ先に向かうは石棚エリア。

 

 

f:id:yaaatch:20170125000903j:image

f:id:yaaatch:20170125000918j:image

びしょびしょ。

でもやっと会えました。

明日吐露rightを登るために来たと言っても過言ではないのです。

 

予定では初日に明日吐露rightを登り残り3日を比叡に当てる予定だったのですが、さすがにトライは無理そう。

目の前にあるご馳走を指をくわえて見ることしか出来ないというお預け状態!

くそう。

 

仕方ないので触れそうな岩を探してエリアを移動。

 

 

f:id:yaaatch:20170125123757j:image

雪降ってます。

 

 

かろうじてシークレットボーイ/初段が濡れてなかったのでみんなでセッション!

 

f:id:yaaatch:20170125010837j:image

 

とりあえず超寒い 笑

中間部のスローパー保持からのクロス出しが悪くてハマったものの、しっくり来るムーブが見つかって何とかゲット!

最後はトポ通り木の根っこに飛びつきました 笑

 

 

f:id:yaaatch:20170125001951j:image

日之影温泉でチキン南蛮食べて初日終了。