読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぼるきょじん

グルメバーガーと外岩好きな、リーチ系クライマーのおはなし

鼻水垂男の珍道中

塩原

塩原  2017.2.12

 

ふと、ムラムラと塩原行きたい欲が急上昇したので久しぶりに行って来ました。

なんと2年2ヶ月ぶり。

登りに来てなさ過ぎて、塩原での最高グレードは3級なのです。

 

メンバーは愛ちゃんと坂本さん。

行く行かないのすったもんだを繰り返して辿り着いた現地は超強風。

荷物は置いたそばから吹き飛ばされてしまうので、困ったもんです。

 

f:id:yaaatch:20170213140303j:image

パモで救出

 

 

 

 

まずは桜/3級から。

気温2度、湿度50%くらい、風速6m/sで体感温度を計算してみると、なんとマイナス9度を余裕で下回る。

 

さ、寒すぎ。

寒い上に風が強いもんだから指先がどんどん悴んで、ガビガビでただでさえ痛い塩原のホールドがさらに痛い。

 

下を向くともれなく鼻水が垂れるという珍現象。

そして風で伸びる。

どうも、鼻水垂男です。

 

そんな中でも坂本さんが桜を一抜け。

マントルがかなりヤバかった 笑

愛ちゃんもリップ取りまで行ってたけど登れず〜

 

matchを登りたかったのですが、指が動かなくて無理でした。

 

 

f:id:yaaatch:20170213135636j:image

桜/3級をがんばる愛ちゃん

 

 

雪が降って来たので移動。

また雪ですか…

 

岩の向き的に鳥岩があまり風の影響を受けなそうだったのですが、

あまりの寒さに野立ルーフへ避難しお昼ごはん。

 

寒いのは予想していたので今日は珍しくバーナー持参にてカップラーメン!

しかしながら、なかなかお湯が湧きません。

ジェットボイル持参の坂本さんが食べ終わる頃になってもまだ湧いてないので、仕方なくそのまま投下。

 

3分後に食べたそれは実に麺固でした。

カレーラーメン麺固ぬるめ。

みるみるうちに冷えていきます。

 

f:id:yaaatch:20170213140847j:image

ジェットボイル買おうかな

 

 

 

 

午後からは後悔岩でクライミング

岩面が風下なので、風を避けれていくらかマシな環境。

時折日が差している時間は割とあたたかい。

 

上部のホールドにひたすら雪が積もっている後悔3級とそのSD2級を登った。

ガバとはいえびしょびしょのホールドを引くのはおっかないものです。

 

f:id:yaaatch:20170213231638j:image

愛ちゃんが身体の軽さを生かした軽快な登りで3級をゲット。

したと思ったら指皮ぺろっと剥けて血だらけになってた。

SDもムーブは出来てたけどめくれた所が痛すぎるらしい。

 

 

f:id:yaaatch:20170213232815p:image

普段は汁手大爆発な坂本さんはあまりの寒さで一切のヌメり無しだったそうな。

 

 

 

f:id:yaaatch:20170213233102p:image

千/初段をちょこっとだけ触って終了。

悴みすぎて無理!

中間部のガバ持った頃には指の感覚なくなって握れてるのかよく分からなかった。

前半は普通に出来たし(何度かヒールすっぽ抜けて尻もちついたけど)コンディションが普通だったら登れるに違いない。

 

 

 

塩原グレードを2級に更新しました。

予定では宿題片っ端から回収して収穫祭になってるはずだったんだけどな〜

 

また来よう。

今度は暖かい時に。

 

 坂本さん運転ありがとうございました!

 

 

f:id:yaaatch:20170214000755j:image

帰り道に鹿沼で寄り道して正嗣でギョー活。

焼3、水1で〆。

 

やっぱり餃子は焼きですね。