読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぼるきょじん

グルメバーガーと外岩好きな、リーチ系クライマーのおはなし

梟城址でハッスルするっす

豊田

豊田 2017.2.16

 

先日の極寒塩原大敗退の鬱憤を晴らすべく、

新東名をぶっ飛ばして豊田へ行ってきました。

 

新東名が豊田東JCTまで抜けて近くなったという方が多いですが、

近くないです…遠いです。

そして平日の高速代はとてつもなく懐を圧迫します 笑

 

行きも帰りも寄った岡崎SAがとても良かった。

満足度が高くて朝から遭難しかけて危険だ。

TORAというパン屋にある「岡崎おうはんクリームパン」が超オススメ。

 

f:id:yaaatch:20170218230724j:image

岡崎おうはんという高級地鶏の卵を使っているそうな。

美味しかったです。

 

セブンイレブンが入っているのも良いですね。

豊田松平ICからそのままエリアに向かえます。

 

 

 

 

1年ぶりの豊田。

前回は雨予報もなかったのに岩が濡れまくってて何も成果なし。

今回はどうでしょうか。

 

まずは初めましての梟城址エリア。

最近何かと話題の人気エリア。

 

f:id:yaaatch:20170218231228p:image

破裂/aを登るあいたま

レイバックで持ちの良いカンテを登る。

破裂はとても気持ちの良い課題でした。

ライミングを愛する全ての人にオススメしたい。

 

片手とかでやったら楽しそう。

 

破裂/a、梟カンテ/cを登って移動。

千鳥/eはしんどそうだったのでパスして、球根/eへ。

 

f:id:yaaatch:20170218231620j:image

カッチカチです。

スタートの左手が浅くて指が割とデカいので、ホールドに指がちゃんと入らないという事案が発生するも、痛みを耐えて無理やりねじ込む。

 

f:id:yaaatch:20170218231954p:image

一手目取った段階で割といっぱいいっぱい。

ここから左足を送れないワケです。

全力でカチを持っているのであっという間に前腕張ってくる。

 

フィッツの常連さん達が別便で到着したので迎えに行きがてらレスト。 

 

戻って来て一便目でなぜか登れた。

幸先の良いスタート。

 

 

 

すぐ下の岩溜まりロックへ。

狙うは屍/f。

 

f:id:yaaatch:20170218232809p:image

ヒレみたいな棚からマントルスタートしてリップへのランジというユニークな人気課題。

触ってみると最初のマントルが難しい。

肋骨をゴリゴリ擦りながら奮闘するも返せないという、核心のランジまで行けない予想外の展開。

 

若林さんがあっさりマントル返してランジパートまで行った。

そしてあっさり降りて来た 笑

岩が前傾してる&下地が斜面なのでかなり怖いんですねコレが。

 

マントル師匠に教えを乞うて何とかスタートを突破し、思い切ってランジ。

f:id:yaaatch:20170218233257p:image

左手外れて吹っ飛んだかと思ったらギリ止まってて登れた。

あぶねー。

 

 

しかーし!

動画見返したらスタートのマントルが怪しい。

何か立ちスタートでヒョイッと返してる 笑

という事でやり直してもう一回登りました。

2回目のランジはきれいに止まりました。

 

 

 

エリア下部に移動。

次はサウンズグッド/e。

 f:id:yaaatch:20170218233645j:image

まあまあかぶってます。

ムーブを作ったらさっくり登れた。

ジムっぽくて気持ちいい課題。

ボディが弱くて足が切れちゃったので後半はキャンパ。

 

 

 

f:id:yaaatch:20170218233805j:image

青い三角定規/c

カチ系垂壁バランス系で面白そうでした。

 

f:id:yaaatch:20170218234038p:image

ダイビング/c

これは見た目より登りやすいスラブ。

 

 

平日で人も少ないし、課題も面白くて梟城址良いところです。

 

僕以外のみんなは豊田が初めてだったので古美山へ移動。

リーチロックへ。

リーチ/bにハマる男性陣を横目に垂壁にめっぽう強いあいちゃんがサクサク登る。

 

f:id:yaaatch:20170218234503j:image

のみパッチン/c

これも良い課題。

しっかりパッチンしてきました。

 

追っかけリーチ/eをリーチムーブ?で切り抜けてゲット。

樋口夫妻に初めて豊田に連れてきてもらった時は全然出来なかった課題なので嬉しい!

 

 

まだ少し時間があったので巴川へ。

 

f:id:yaaatch:20170218234819j:image

きりきり舞い/f

2年ぶりのきりきり舞い!

相変わらず初手の左手は濡れていたけど、3トライ目であっさりランジが止まった!

ただの完登より、以前出来なかった課題が登れるというのは嬉しいですね。

 

 

移動回数の多いアクティブな1日でした。

付き合ってくれた皆さんに大感謝!

 

 

晩飯はネットで調べてハイジに行ったら、

前行ったのと違うハイジだった…

けど美味しかったので結果オーライ!

f:id:yaaatch:20170218235056j:image

 

 

満足度の高い良き1日でした!

 

あ、moonのクラッシュパッドのショルダーストラップが切れてしまってとても不便。

ヘタリも気になるし買い替えかな〜。

 

豊田2日目へ続く。