のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

山火事注意

兜岩 2017.5.21

 

甲府にある兜岩にハジメマシテ。

メンバーはあいちゃん、サカモト夫妻。

 

この兜岩、以前クライマー原因による山火事が発生し登攀禁止になっていたそうです。

登山口の駐車場周りには、山火事注意を喚起するノボリや立て札が所狭しと並んでいました。

 

どのエリアでも喫煙者やガスバーナーを使う方は本当に気をつけてほしい。

 

 

 

軽登山なアプローチをこなしてたどり着いた兜岩。

程よいスケールで人も少なくて居心地よし。

この時期は少々虫が多いのが難点だが、木陰になっている為そこまで暑くなく快適にクライミングができました。

 

はじめの一歩/5.10aでウォーミングアップ。

こちらは余裕のRP

f:id:yaaatch:20170526233628j:image

あいちゃんも余裕です。

 

続いてお隣の祝退職/5.11b

おっと、さっそく自己最高グレードにアタックです。

3ピン目まではホールドの掛かりが良いので問題なし、その先が突然掛かりが甘くなりガン保持して何とか上部まで。

 

終了点近辺のライン取りをしくじり、謎のスローパーを叩きまくった挙句クリップ出来ずにフォール。

f:id:yaaatch:20170526234122p:image

オンサイトならずでしたが、2便目で登れました。

上部やや右寄りにある大レストポイントを使って良いのかは謎。

 

あいちゃんも続き、サカモトさんはテンション入りながらでしたがとりあえず終了点まで。

あいちゃんまじツヨイ。

 

 

しばしレストを挟み、火山5.11cをトライ。

f:id:yaaatch:20170526234918p:image

下部のやわかぶり地帯を抜けて、左カンテ右クラックでバランスを取りながら高度を上げる。

終了点直下で帽子が枝に引っかかり落とされるとこでしたが何とか耐えてオンサイト。

 

RP&OSグレード更新👍

やりました〜

 

f:id:yaaatch:20170526234745j:image

f:id:yaaatch:20170526234757j:image

サカモトさんとあいちゃんは下部を突破出来ず。

 

どのラインもしっかりレスト出来る場所があったのがよかった。

なにせリードトレをしてないからスタミナがないんですよ、ええ。

 

 

 

f:id:yaaatch:20170526235131j:image

サカモトさんが懸垂下降のレクチャーしてくれて練習しました。

また一つレベルアップ。

でも前教えてもらった終了点の結び替えはやんわりとしか覚えてないからレベルダウン。

サカモトさんまた教えてー!

 

 

 

 

アプローチ道の脇にあるボルダーが気になりながら下山。

もう登られてるのかな

調べてみよ。

 

 

f:id:yaaatch:20170527002433j:image

あいすまんじゅうウマウマ。

 

東京帰ってきて安定の味ん味んでお肉食べてフィニッシュ!

今日もよく登り、よく食べた良き1日でした。

 

 

 

 

ではでは。