のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

恐怖の再登さん

白州 2017.6.13

 

雨の少ない梅雨にも関わらず、

休みの前日にはピンポイントで雨予報。

 

しかーし、前夜の雨降りもなんのその山梨入りです。

 

f:id:yaaatch:20170615191344j:image

  -勝沼あたりは快晴-

 

 

しばにぃに案内をしてあげる約束になっていたので本日は白州尾白川エリアです。

先に着いた神宮川エリアを見に行っていたしばにぃから「岩はびしょびしょ」との連絡が…

 

f:id:yaaatch:20170615191316j:image

  -どんより-

 

とりあえずコンディションの確認がてらエリア案内。

キャンプ場内の岩は濡れていたものの川辺の岩は割と乾いていたので、まずはそちらから。

 

5〜2/3級くらいまでのラインを登ってウォーミングアップし、前回敗退した蜘蛛の糸/初段。

(2/3級の再登に失敗したのは内緒)

 

 

f:id:yaaatch:20170615191737j:image

  -スタートの足が死ぬほど滑る-

 

リップのホールドが変わらず甘い。

山森さんが使っていた縦ピンチにするか、

オープンで保持るか、結晶をカチるか。

 

ヒールで上体を上げていくには右手が持ててる事が大前提。

 

カチ一択!

全力でカチ待ちして、丁寧にヒール掛けたら登れた。

 

f:id:yaaatch:20170615204725p:image

ヒールのかかり具合大事!

 

 

 

 

 

移動して刃 初/二段。

染み出しを拭きつつお触り。

公開イベントの時は動画撮らなかったので、登り直そ〜と気軽に取り付いたらハマりにハマった。

結構な便数出してやっとこ再登しました。

だらしない事この上なし。

 

ピンチ苦手なしばにぃもキッチリ完登!

さすが!

 

 

 

白州マングースも再登さん。

上部のスラブがびしょびしょで超絶慎重にトップアウト。

結局3分以上スラブにいました。

 

落ちなくてよかった…。

 

f:id:yaaatch:20170615205251j:image

  -看板課題 白州マングース/初段-

 

やはり良いラインです。

 

 

ホワイトシャイア1級を登って終了。

ポジティブなホールドが続く気持ちいいラインでした。

 

f:id:yaaatch:20170615205604j:image

  -バラしたのに繋げられなかったしばにぃ-

 

 

 早朝はびしょびしょだったけど、なんだかんだ一日遊べてラッキーでした。

尾白川は残すところ可能性を見出せてない二段と三段があるので、秋になったらまた来ようと思います。

 

レベルアップしてまた来るぜ〜

 

 

ほなまた。