のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

トップガン

瑞牆 2017.7.16

 

ふたたびカサメリ沢。

 

f:id:yaaatch:20170720190820j:image

 本日はこのお二人と。

坂本さんは意外にも初瑞牆らしい。

 

前回登れそうな雰囲気を全力で醸し出していたトップガンを狙い打ちしに来た訳です。

 

トップガン

そのグレードは5.13a。

自分の今の最高グレードは5.11c、単純に数えても6グレード?も上です。

 

岩場に来たら毎回何かしら12台を触ってみているのだけど、どれも出来そうになくクライミングって難しいなあとしみじみ。

 

とは言いつつも、

目の前の岩が格好良くて魅力的なのであればグレードがなんであれ触る以外の選択肢は無いわけで!

 

 

コセロックで何本か登りウォーミングアップ。

坂本さんはフラッシュグレードを5.11bに更新!

超お買い得なり〜笑

バットマン5.11bの真相が気になるところ。

 

 僕は5.11aくらいのやつにど敗退した。

 

 

 

 

トップガンまで上がると、何とヌンチャクが残置してあるではありませんか。

どうやら前日トライしていたパーティーが残置して帰ったらしい。

これは助かる。

 

130度近い強傾斜かつ右上するルートなので、ヌン掛けも回収も本当に大変。

 

前回クラッチさんと触った時は、ヌンチャクの回収に大苦戦。

汗だくになり、指を挟みながら何とか回収。

 

ボルダリングって楽チンですよ、本当。

敗退したらマット引っ込めるだけでいいもの。

 

その点ロープは敗退したら回収便出さないといけないから、体力的にも精神的にもツラい 笑

 

 

 

さて、

ヌンチャクさんをありがたくお借りしてトライするも第一ランジを失敗。

 

f:id:yaaatch:20170722230821p:image

ぬーん。

 

続けてもう1発飛んでみるも止まらず。

左手のガチャ持ちポケットがしっくり来ません。

 

前回のカサメリでのクライミングのダメージが残っているようで、ランジパートに行くまでに若干ヨレる。

 

トップガンの牙城を崩すには、

1.前半パートをスマートにこなし、

2.クリップをスマートに、

3.シュパっとスマートにランジ!!

 

とにかくスマートに。

なんだそれ 笑

 

 

f:id:yaaatch:20170722231649p:image

このクリップが超絶ヨレる

 

ガバ棚から乗り込んでクリップ

一回戻ってレスト

再び乗り込む

 

この流れがツラい。

 

 

どうしたもんかな〜と悩んでいるとどんどん人が上がって来て、

貸切だったテラスは急に人でごった返す。

 

その中にヌンチャクの主さんがいたのでご挨拶。

気さくな方で良かった。

人のヌンチャク勝手に使ってんじゃねえとかキレられたらどうしようかと思った。

 

その方にお話を聞くと、僕が苦戦しているランジ前のクリップは省略しちゃう人もいるんだとか。

失敗したら落ちる距離は伸びるもののグランドする事はまず無いのでそれもアリだな。

ビレイをしてくれていた坂本さんにその旨伝えてもう一度トライする事に。

 

体力的にも混雑具合的にもラストだ。

 

 

何人かトップガンをトライする方がいて、皆さん何だか上手い。

クリップがスマート。

レストもスマート。

ランジ失敗した後のリカバリーもスマート。

 

 

トライ待ちにうんざりしながら良いイメージを膨らませて最終トライ。

 

トータル5便目なので流石に前半は慣れてきてスマートにガバ棚まで到達。

軽くレストを挟み、鬼門となっていたクリップは省略して第一ランジ。

 

止まった。

かなり流れがスムーズだった。

 

高揚する気持ちを抑えながら第二ランジ。

 

f:id:yaaatch:20170722233520j:image

 

止まった。

なんと登れてしまった。

 

 

 

終了点にクリップして降りようとしたら下から、

マントル返してー!」

との呼びかけが。

ま、まじすか、腕パンパンなんですけど。

 

パンプしまくってる腕で無理やりマントル返してトップアウト。

 

何にせよやりきりました。

トップガン 5.13a 完登!

 

 

 

リップからの景色は気持ちよかったなあ。

 

坂本さん何回もビレイありがとうございました。

恵美さんもお付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

下山して午後はボルダー。

 

f:id:yaaatch:20170722234128p:image

残念、50里眼不足しています。

 

f:id:yaaatch:20170722234216p:image

敗退を続けていた普通の日げっと。

 

f:id:yaaatch:20170722234301j:image

お揃いのパタロハ着てアロハ〜な2人。

 

 

 

 

 

 

 

トップガンのトライを通じて痛感した事がある。

僕はクライミングが下手だ。

ボルダーを4年と少し続けて多少なりとも強くはなっているけど、まだまだヘタクソ。

 

特に足がヘタクソだ。

まだリーチとパワーで押し切るクライミングしか出来てない。

 

目指せスマートクライミング