のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

オーシャンビュー

瑞牆 2017.9.14

 

 

この秋は御岳に通うんだ!

と固く誓った筈なのだが、

ここ数日の気温上昇っぷりに心折られて瑞牆へ。

 

この日一緒に行ったのは知り合ったばかりで素性をほぼ知らない沖縄ボーイたけちゃんと、その連れユージ。

2人とも沖縄ボーイ、何かテンションたけえ。

 

八王子駅で合流したのですが、

2人ともノーマットで現れてビビる。

ちょっとヤバイくじを引いてしまったかな〜と後悔しつつ、よくよく話聞いて見るとNMS推奨派らしい。

 

へー…。

日之影の明日吐露ライトをNMSで登ったんだとか。

 

イっちゃってるな。

怪我しないでくれると良いなと思いつつ瑞牆着。

 

 

山形県エリアから。

阿修羅岩に着くと先客さんがいてインドラをトライするそうだ。

色々とコツを教えて頂いたら俄然やる気が出て混ぜてもらう事に。

 

過去2年くらい、近くに来る度にちょこっと触っては離陸もままならないという状態だったインドラ。

 

f:id:yaaatch:20170915133639j:image

 

浮けたーーー!

初手も取れた。

楽しくなって参りました。

 

インドラの核心は左手で取りにいく遠い一本ポケット。

とりあえずそこの練習をと、一手目取った程で発射しまくる。

足位置や蹴り方、引き方を修正して何とか捉える事に成功。

難しいけど出来ない課題じゃない事が分かったのが収穫。

 

しかしながら初手がニガテ。

最終的に人差し指の皮がやられて、スタートホールドを保持できなくなってギブアップ。

 

 

 

 

長きに渡って可能性を見出せず、ただ見上げるだけだったこの格好いい壁。

ついに大進展し射程圏内に入って嬉しい。

ヤマシタさんありがとうございました。

そして完登おめでとうございます!

 

 

 

沖縄ボーイ2人はNMSで十六夜とか阿修羅とかやってた。

テンションたけえ。

 

大面岩下エリアへ案内。

下から順に案内し、僕は生命力、たけちゃんは青い日。

 

来る度に触っては敗退していた生命力。

高さがありラストのスラブ面が勝負。

 

f:id:yaaatch:20170915135147j:image

 

なんと登れた。

成長を感じる嬉しい一本。

 

リップを保持して一瞬下見たらマットない事が分かったので、慎重に突っ込んだ。

リード始めて現場処理能力とか集中力上がった気がする。

 

阿修羅に匹敵するくらい良い課題。

 

 

ほどなくしてたけちゃんが青い日完登

NMSで。凄いな。

 

 

 

そういえば大面岩下でロッキーチームに遭遇。

 

f:id:yaaatch:20170915135644j:image

Decided SD(P)のトシさん

 

f:id:yaaatch:20170915135737j:image

オカさんはRise 四段

 

 

オカさんに混ぜてもらってRise

下部の強傾斜パートは意外とホールドがしっかりしてて、一手ずつなら何とかこなせそう。

速攻でボディやられたけど凄い楽しい。

 

新たな目標課題にロックオン。

オカさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaaatch:20170915140033j:image

 

夕陽に染まるインドラ。

また来るよ。

 

 

インドラメモ)

・スタート時の右足はスメアじゃなくて、小さい穴っぽこ

・初手は人差し指入れない

・ポケット取りの左スタンスは下足

・中指一本

 

 

 そういえば、雷帝は今日も1mmも進めなかった。

一手目のアンダーが痛すぎて何もムーブを起こせない。

手首なんて普段は全く痛くないのに。

誰かヒント教えて…

 

 

 

 

 

帰り道の夕陽が、それはとても綺麗で、

南アルプスの山影と紅く染まる空の引き合いがとても良かった。

 

それを見たユージが

「すげえ!オーシャンビュー!」

と一言。

 

こいつヤバイな。

 

 

 

良き1日でした。

 

ではでは。