のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

Jimmy

小川山 2017.10.17

 

岩を登るに快適な時期になったと思いきや天気予報はひたすら雨マーク

とくに週末の雨率がとんでもない事になっていますね

 

SNSには岩好きクライマーの悲しみの渦が広がっていて見ててゲンナリします

子供じゃないんだから黙っていればいいのに

皆さんピーピーうるさい☺︎

 

 

東北方面が登れそうだったので霊山に行こうと思ったのだけど、前日に天気が急変

初めての岩場に高い交通費と時間をかけて行くのに、濡れているのはなあと気が引けて行き先変更

 

 

f:id:yaaatch:20171019160613j:image

雨の小川山に到着です

 

途中長坂でinno寄ったら定休日、

ガッカリしながらコンプレ堂寄ったら移転に伴う臨時休業

実に運がない

 

そして10時前に到着した小川山は雨です

そこは想定通り

 

昼から晴れるとの予報に期待して、

夕方から少し遊べるだろうっていう緩い感じな本日です

 

メンバーは久しぶりのヒロポンさん、岩が初めてのヌカガさん、あいちゃんの4人で来ました

 

まだ雨が止まないのでしばし岩探し

スプリンターのある岩を探してフラフラ

崩壊跡エリアを通り過ぎて5分弱ほど歩いたところにありました

 

f:id:yaaatch:20171019171022j:image

スプリンター

1級らしい

 

抜け以外は乾いているではありませんか

そそくさとマットを取って来てトライ開始

 

トライを始めた頃には雨が止んで来たのですが、

岩の上に生えた木々からの水滴攻撃がスゴい

マットが一瞬でビショビショになってしまった

 

シューズが濡れる核心

 

下部は何度か触っているうちにムーブを理解してスムーズに突破

びしょ濡れのリップに躊躇して一回降りたけど、

心を無にして維持の完登

(内心ヒヤヒヤした)

 

 

f:id:yaaatch:20171019171418j:image

f:id:yaaatch:20171019171429j:image

f:id:yaaatch:20171019171443j:image

頑張るみなさん

続いてヒロポンさんも完登

さすがや〜

 

ヌカガさんはバラすことは出来ていたけど、

岩慣れしてない&ビショビショで滑る岩に苦戦して繋げられず

次回登っちゃってください!

 

 

 

 

続いて崩壊跡エリア

 

f:id:yaaatch:20171019171655j:image

ギガントの面はギリギリ登れそう

キッチンペーパー総動員で拭きつつ遊ぶ

 

ここではヌカガさん躍動

チョロチョロっとムーブ作ってあっという間にギガント登ってしまった

 

マントルで苦戦するかなと思ったけど、

そこは熱狂的なジミーウェブのファンなヌカガさん

ジミーの動画を貪るように見まくっていた彼にそんな心配は無用でした

 

ジミーが完全に憑依したジミーヌカガに任せればギガントなんてチョロいわけです

 

この日、

小川山にはジミーウェブがいた

 

やさしめな初段とはいえ、初トップアウトが初段とかどんだけ〜

ポテンシャル高っ

これからが楽しみですね

 

 

その後、あいちゃんとジミーヌカガはファルコのリップ取りに大苦戦

バラシでは止まるのだけど繋げてくると出力が足りないご様子

 

なんたって濡れているしね

 

ヒロポンさんもファルコダイレクト繋げられず

みんな惜しかった〜

 

僕はバルカン触ったものの全然バラせず終わった…

強傾斜弱すぎ

 

 

f:id:yaaatch:20171019191424j:image

f:id:yaaatch:20171019191436j:image

f:id:yaaatch:20171019191449j:image

f:id:yaaatch:20171019191505j:image

f:id:yaaatch:20171019191526j:image

 

雨でも小川山は美しい

 

 

 

結局一度も太陽は拝めず

何ならひたすら霧に包まれていた1日でしたが、

誰も怪我なく思ったよりも遊べたし、

岩デビューには酷なコンディションだったものの

ヌカガさんもどうやら楽しんでくれたようで良かった

 

 

あ!拝門岩エリア探しに行こうと思っていたのに忘れてた

今度行ってこよ

 

 

 

帰りはロビンでいつものポークジンジャーとピッツアに舌鼓をうち、

お腹も大満足

絶品過ぎる

 

f:id:yaaatch:20171021005203j:image

f:id:yaaatch:20171021005219j:image

 

お店の方が声をかけてくれて知ったんだけど、

クライマーだとコーヒーor紅茶がサービスしてもらえるそうだ

何とも嬉しいサービス

 

晩御飯に迷ったらロビンへどうぞ

 

 

f:id:yaaatch:20171020130034j:image

 

 

ではまた