のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

two monksにやられる

連休が出来たので小川山へ

下道で神流湖を抜けるルートで行ったら峠道がなかなかで、

二度と通らないことを決めた

あいちゃん運転交代してくれてありがとう

 

5時頃川上村に到着し、しばし仮眠をしたのちに9時ころ行動開始

 

 

日向に出ると暑いものの、

この時期は新緑が日除けになってくれるので日陰はいい具合に涼しい

葉っぱのない春より涼しく感じますね

快適なシーズンはまだまだ続きますよ

 

 

あいちゃんと2人でtwo monks

僕は普通の人がやる足位置が全然使えないので下足でリップに手を出すもののてんでダメ

出せども出せども指皮削られるだけ…

 

通称ブタっ鼻ホールド持ちすぎて左手痛い

人差し指と中指と交互に捧げつつ痛みに耐えれなくなって終了

 

 

f:id:yaaatch:20180605231252p:image

あいちゃんは良い感じのちびっ子ムーブを発案してリップ取りまでは自動化してた

その後の処理に苦戦しつつも、良いムーブを構築してマントル突入

 

f:id:yaaatch:20180605231327p:image

 

したと思ったら、

右手すっぽ抜けて吹っ飛んできた 笑

めちゃくちゃ惜しかった〜

怪我なくて良かったですわ(マジで)

 

 

高度上がらなくなって来たので石楠花に移動し、忘却の果て

僕は活動休止してカメラマンに終始

 

f:id:yaaatch:20180605231747p:image

あいちゃんまたしてもマントル返せずで実に惜しい

マントルスキルの向上が必要ようで

 

 

ヨレちぎってたので撤収しカラファテへ

ファイブテンの動向が不穏だし、新しいシューズを履きたい気分になったのでインスティンクトVSRを購入

スカルパはキメラに続き2足目

 

買い物の後は長坂に移動しあいちゃんオススメのDILL eat,lifeさんで夕ご飯

f:id:yaaatch:20180606075900j:image

 

理研究家の山戸ユカさん・デザイナーの山戸浩介さんご夫妻が営む素敵なお店

八ヶ岳の麓に佇む木のぬくもりに溢れた居心地の良い空間

料理の方も文句なしで美味しい

新鮮な野菜の優しい美味しさを堪能

 

とっても美味しかった〜

また行きたい

 

あいちゃんを小淵沢駅まで送り車中泊で2日目へ

千葉から谷地さん・おがちゃん・よーたんが来るって事で到着まで再びtwo monks

朝6時スタート

 

…指痛すぎて昨日以上に豚っ鼻ホールドが持てなかった

早々に諦めて仮眠

 

みんなと合流してまずは穴理事長/初段

f:id:yaaatch:20180606080806j:image

 

上部ビショビショのスリリング200%増し増し状態だったものの、

何とか気合で登った

穴シリーズの名前を使っているのに核心穴と関係ない感じ、核心どこだったんだろう

(濡れすぎててよく分からなかった 笑)

 

 

f:id:yaaatch:20180606081211j:image

転がる大根/初段へ移動

めちゃくちゃムズかった

全員1/3くらいしか進まず敗退

シビアなフットホールドに立ち込んでいく技術も足らなければ、単純に保持も足りていなかった感じ

 

コツコツやりましょう

 

 

午後からは石楠花に移動

谷地さんのリクエストでミケ

毎年触ってるけどなかなか登れないやつ

かれこれ3年くらいか

 

f:id:yaaatch:20180606081750p:image

なんと2トライ目で登れた

グレードはともかく出来なかった事が出来るようになるって気持ち良い

VSRのお陰?!

 

谷地さんもゲット〜

 

 

すぐ隣の隠れ人も触ってみる

スタンドで1級、SDで初段+らしい

おがちゃんと2人でバラシにかかるものの初手すら止まらない

難しすぎないか?

 

初登者の方の動画見たら下のガバ足使ってておったまげた

(繋がってる岩だから自然といえば自然だけど、不自然といえば不自然)

ありがたく使わせて頂く 笑

 

SDパートは解決したけど、そもそも1級パートがめちゃくちゃ難しい

ホールド感はそこまで悪くないんだけど何かバランス悪い

 

色々試したけどどのムーブも決め手に欠ける感じで、最終的にガバに捨て身で飛び出すムーブで解決して登った

 

f:id:yaaatch:20180606082638p:image

ヨレヨレのグダグダで中々悲惨でした

今度はガバ足なしで登りたいところ

 

気持ちよく登れたので僕だけ15時前に撤収

下道でのんびり茨城まで帰宅しました