のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

光跡撮影をした話

暑いですね。

夏ですもんね。

 

今年の夏は本当に岩に行ってないです。

暑いし、遠いしで涼しくなるまでいいかなと。

 

つくば方面の人で岩行く人&休みが合う人がいないのが問題。

誰か一緒に行こうよ〜。

千葉の友人達はみーんな土日休みになってしまったし。

 

 

って事で(?)、暇だったんで「光跡撮影」をしてみました。

 

光跡撮影はこういうの(※拾い物です)

f:id:yaaatch:20180816062544j:image

 

車のテールランプがしゅーっと光の線になるように撮るあれです。

 

 

必要な物は、マニュアル撮影が出来るカメラと三脚。

カメラはいつも使っているSONYのα6100で、三脚は岩場で使ってるスマホ用のやつで代用。

 

 

結果からお伝えすると、

「とてもむずかぴぃ🐥」

しかしながら面白い!

 

f:id:yaaatch:20180816063334j:imagef:id:yaaatch:20180816063338j:image
f:id:yaaatch:20180816063331j:image

 

まあ、初めてにしては思ったより形になったんじゃないでしょうか。

 

反省点としては、

・時間が遅くて交通量が少なかった

・風が強かったからブレた

・カメラ用の三脚じゃないから安定性がなかった

くらいですかね。

 

シャッタースピードは15〜20秒くらい、

F値とISOを調整してひたすらトライ&エラー。

少しずつ写真が変わるのが楽しい〜。

 

 

気が向いたらまた撮影に行きたいと思います。

どなたか写真好きな方いたら教えてくださいな。

 

 

ではでは。