のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

有笠リード

阿見のお客さんが声をかけてくれて有笠山で外リード。

リードは多分トップガン登って以来だから1年ぶりくらいな気がする。

エイトノットが上手く出来なくなってました。

 

f:id:yaaatch:20180831004931j:image
f:id:yaaatch:20180831004934j:image

今回はアヴューの常連さん御一行に混ぜて頂いて、一緒に連れて行ってもらいました。

総勢11名と中々の大所帯でしたが、平日ということもあり他のパーティもほぼいなかったので快適に登れた。

 

そもそも岩も久しぶりだし、リードなんて1年ぶりだし、という事で簡単めなルートをいくつか触る。

登っていないと快適なんだけど、いざ登り始めると汗だくに。

湿度高めでした。

 

有笠の岩質は流紋岩というものらしい。

ガビっとした顕著なホールドが多いので、普段ジムリードしている人は登りやすいんじゃないでしょうか。

個人的にはビショップのハッピーボルダーっぽい岩質やホールドの感じだなあと、ただただビショップに行きたくなった。

 

10台をいくつか登ってヒーヒー言いつつ、ボルダーっぽい12aがあるという事で触ってみる。

高さは5mくらいかな。

持久力無いのでありがてえ。

1トライ目は傾斜を抜けるムーブが上手くこなせなくてフォール。

そのままムーブ探らせてもらって、2トライ目で登れた。

 

f:id:yaaatch:20180831005329p:image

緋牡丹博徒 5.12a RP

ほぼボルダリングだった。

上手くなりたいね。

 

あ、はじめての5.12aでした!

わーい🙌

 

 

f:id:yaaatch:20180831005518j:image
f:id:yaaatch:20180831005524j:image
f:id:yaaatch:20180831005521j:image

 

皆さん気さくな方でとても楽しい1日でした。

ありがとうございました。