のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

愛知通いの日々③

トヨタの翌週にふたたびトヨタへ。

今回は割と久しぶりな感じがするクラッチさんと、一緒に岩に行くのは初めてのClimbheadsよねたさん、自分の3人でGo。

 

 

3人ともデカい。

おそらく平均身長180cmくらい 笑

 

よねたさんには以前クラッシュパッドを作ってもらったのです。

お洒落かつ機能的なクライミンググッズの数々を要チェック✅

Climbheads: 《 クライムヘッズ 》日本製のボルダリングマット、クライミングギアメーカー

 

ちなみに自分が作ってもらったクラッシュパッドはこちら。

https://www.instagram.com/p/Bef1nljlM3B/

@climbheads

フラップとか足拭き部分をカスタムオーダー!

細かなオーダーにもしっかり応えてくれて満足度の高い仕上がりでした。

とってもお気に入りです。

 

 

今回の豊田の目的は「琥珀」を登る事。

前回僕がトライした前日に下地整備してくれたのは、実はよねたさんだったらしい。

ありがたや。

 

豊田へ到着し琥珀に突撃!したいところだったが、前日の雨の影響で明らかにエリアはウェット。

乾き待ちでまずは日当たりの良い古美山でアップ。

 

ついに!

「一難去ってd」が登れた!笑

普通に嬉しかった〜笑

 

f:id:yaaatch:20190206115234j:image

「太っちょかえるe」は相変わらず難しかった。出来ん。

 

昼前に宮川へ移動し琥珀の状態を確認するも明らかにキーホールドが濡れてて1トライだけして断念。

ここに来てお預けはツラい。

 

以降頭の片隅に琥珀を残しつつ他の課題で遊ぶ。

 

 

乾きのいい大給へ。

狙いはもちろんコレ。

f:id:yaaatch:20190206115507j:image

 

毎年毎年ちょっと触っては諦めてた「ダイヤモンドスラブd」との戦いに終止符が打たれた。

綺麗な青空に向かって突き進めてとても気持ち良かったな。

 

スラブとの仲良し度は年々上昇中で良い感じ。

今回もキメラが良い仕事してくれたような気がする。

1年半同じの履き続けてるお陰か接地面からの情報がきっかり伝わってくるのが良くて、

踏み込みの出力が逃げる事なく安心して踏める。

多分僕はキメラ以外のシューズじゃ外のスラブ全然登れない気がするわ。

それくらい信頼できる。

 

 

春になったら不可能スラブ。

 

 

その後は大給東面で「鼎e」を登ったりして日暮れまで遊んだ。

大給はまだ触った事ない楽しそうな岩がまだまだあったからまた行かねば。

そのうちオメガングとかもやってみたいな。

 

f:id:yaaatch:20190208001939j:image

よねたさんオススメの白頭山が激ウマ過ぎてリピート決定。

泊まり豊田の時はマストで来たいお店。

 

数年ぶりに松風に宿泊。

露天風呂では気の早い桜が咲いていた。

 

 

 

 

 

2日目

りさちゃん、ナカニシさんが最近流行りの天空エリアで登るという事なので合流して案内してもらった。

ボヘミアンラプソディが格好良過ぎたわ。

豊田のポテンシャルを再認識。

 

格好いい岩どんだけあるねん。

 

「はいからさんe」をぴゃぴゃっと登って、

みんなで「岩茸e」セッション。

f:id:yaaatch:20190208002914p:image

まったくチョーク跡ないのでアレコレとムーブ出し合って登ってみる。

カンテに出てからのムーブに悩むも一番精度の高いリーチなムーブで解決した 笑

 

カニシさんが一抜けして、僕もその後登れた。

出だしのホールドシャープ過ぎて指裂けたけど…

ヘンテコなムーブで離陸しようと頑張り過ぎたなあ。失敗した。

 

上部のフレーク地帯が剥がれそうでスリリングでした。

 

 

 

午後から宮川へ。

もちろん琥珀

 

岩はしっかり乾いていた。

何度見ても格好いい。

 

早々にトライを開始した。

 

 

先週は指皮なさ過ぎて触れるもの全て敵だったしヨレヨレで全然出力出なかったんだけど、

今週は岩茸で指裂けてテーピングぐるぐる巻きになった以外は問題なし。

(指裂けるのは想定外だったけど何とかなった 笑)

とにかく突っ込むのみなのであります。

 

f:id:yaaatch:20190208145751j:image

 

数トライで撃破!

迷いなくムーブを起こせて気持ちよかった。

指皮があるって素晴らしい。

 

また一つ長年の目標課題を登れて感無量です。

 

 

マントル落ち×4でメンタルやられ気味だったよねたさんもラス1で決めて気持ちよく撤収。

良い二日間になりましたね。

 

 

 

豊田の近くに住みたい(切実に)