のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

ナイトディジィダンス

ながーい梅雨が終わりましたね。

いきなり本気モードの夏がやってきて、あっという間に体調を崩しました。

軟弱者なので季節の変わり目に弱いんです。

呼吸器系弱め。

 

8月に入ってから瑞牆→小川山→瑞牆と3度に渡ってリードやりました。

岩行くの2カ月ぶりとかですかね。

今年の梅雨は本当に登らせてもらえませんでした。

お陰でジムトレ捗ったので良しとしますが。

 

 

今年の夏の目標は瑞牆カサメリ沢にあるナイトディジィダンス5.12c。

通称NDD。

ゴンチチかな?

2年ほど前に登ったトップガン5.13aの左側にあるラインですね。

f:id:yaaatch:20190810105418j:image

 

前傾壁にクリンプ、スローパー、ポケットと様々なホールドが続き、最終クリップからは休む暇なくリップまでGO。

 

春に1トライだけ触って死ぬ思いでトップアウト。登れる気が全くしなかった。

この日は既にNDDを登っているオケイさんをパートナーに2日目、

この日も1トライ目はスーパーテン山。

ムズスギマセンカ….

 

そして暑い。

岩に陽が当たる早朝は避けてトライ始めたんだけど、登ってる自分には陽が当たってて汗だく。

ライミングはじめてから一番ってくらいびしょびしょでした。

 

2トライ目はオケイさんに色々アドバイスをもらって前半のトラバースパートを負荷なく通過出来るようになった。

前半は解決。

 

ジワジワ吸われるガバアンダーでのレストを経て最終クリップパートの練習。

ここが個人的核心。

長ヌンでおにぎりホールドからクリップしてそのまま突っ込む事に決定。

長ヌンありがてえ。

 

ワンテンで抜けれて、少し登れそうな芽が出てきた。

 

 

もう一便出そうか迷ってたら雨降ってきて撤収。

車に着いた頃には土砂降りでした。

 


f:id:yaaatch:20190810105415j:image
f:id:yaaatch:20190810105421j:image

 

下山後に見上げた空が夏感を出しまくっていた。

オケイさんお付き合いサンクス!

 

 

 

数日後にあいちゃんリクエストで小川山マラ岩へ withヤチさん。

この日もまぁまぁ暑かった。

イレギュラーをMOSでどパンプしながら登った。

 

引きつけて乗り込んでを繰り返すリードはすぐ腕張るんで大変だけど、ちょっと成長した気がする 笑

マラ岩の上からの眺めサイコー。

 

リードするの10年ぶりとかの谷地さんは死ぬほどテンションしてた。

 

f:id:yaaatch:20190810111502j:image
f:id:yaaatch:20190810111452j:image
f:id:yaaatch:20190810111457j:image

 

ロッキーロードのトライを見学して、てんかちゃん5.11c。

上部核心パートがむず過ぎて抜けるので精一杯でした。

一応ムーブ分かったから気温下がったらもう一度チャレンジしてみたい。

(陽当たり良過ぎ)

 

昼過ぎから天気崩れて撤収。

この日も車着いたら土砂降り。

 

f:id:yaaatch:20190810111710j:image

ヤツレンサイコー

(ヤチさん黒すぎ)

 

 

そんでNDD3日目。

ヌン掛けしながらムーブ確認。

この日も暑かった。

 

1便目。

トラバースパートは難なくこなし気の抜けない中間部のムーブを経て最終クリップまで到達。

短めにレストを挟んで上部パートへ。

リップ手前の三日月ホールドに指を突っ込んで無理やり身体を引き上げる。

最後の中継クリンプを掴んで身体を更に上げようとしたら指が抜けてフォール。

 

なんてこった。

ここまで来て落ちるとは。

 

余裕なくて使うホールドを間違えていた….

なんかめちゃくちゃ悪いの持ってました。

 

 

体力的にもう一便出せそうだったので長めにレストを入れて、再チャレンジ。

 

f:id:yaaatch:20190810112659j:image

 

今度はミスなく出し切れた。

ナイトディジィダンス登れたー。

(2019.08.07 RP)

 

瑞牆最高のスポートルートと謳われるこの1本を堪能できて超嬉しいー。

真っ向の強さが求められるような息をつく暇がない怒涛のルート構成で、

トライする度に自分自身も少しずつ研ぎ澄まされていった気がする。

 

 

秋までこのまま上げていきたいところ。

次はレマンサルかな。