のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

Shikoku Rock Trip 2019

行ってきました岩天国四国。

先に言っておくと、やはりツアーは最高である。

 

f:id:yaaatch:20191105072910j:image

   四国はんぱねーーーーー!

 

旨いもん食べて、岩登って、酒飲んで、温泉入って、また岩登って。

成果度外視しても、良いもんです。

 

ビショップとかブローとか海外ツアー行きたい欲が高めな日々を過ごしていたけど、

国内ショートツアーも全然ありだと思った。

それくらい四国のポテンシャル半端じゃない。

 

 

Day1 (10/31)

今回のツアーは移動日含めて4泊5日でした。

初日は移動日で、昼頃仕事を終え成田へ。

あいちゃん、ちょんのすけと合流。

大学4年間を愛媛で過ごしたちょんのすけをナビゲーターに四国へ向かいます。

四国のエリアはトポが出ているとはいえ駐車場がないエリアばかりなので、現地のこと分かってる人が一緒なのは心強い。

 

松山入りしてレンタカーGETし、ちょんのすけの大学の後輩ナカネカイをピックアップ。

みんなで松山のBRAVEさんへ。

マットをレンタルして徳島へ向かった。

Satelliteの導入ありがとうございます!(宣伝)

 

松山の人らの運転激しくてクッソ怖かった。

ちょんのすけいわく四国は無法地帯らしい。

高速は空いてて飛ばし放題でした。

 

22時頃に無事宿に到着し即就寝。

明日からのクライミングが楽しみすぎる。

 

 

Day2 (徳島 11/1)

f:id:yaaatch:20191105074253j:image

 

岩がデカい。

既に最高である。

 

この日触りに来た「追憶 三段」が今ツアー最大の目標。

ちょんのすけは昨年あとリップ取りだけだったらしい。

 

追憶があるエリアは一応非公開エリアなのだけど、ScarpaやThe North FaceのMovieでもバンバン出しちゃってるから、非公開とは?って感じではある。

岩は文句なしに格好良い。

 

ずーっと触ってみたかった追憶とファーストコンタクトです。

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいやクッソ狭い😂

出だしの足上げが狭過ぎて午前中は永遠とそのパートをやってた。

女性陣は収まりが良いらしくススーッと突破していくなか、ああでもないこうでもないと足位置や動きを探りまくる。

そして背中が死んだ。なんたる弱さ。

 

中々惜しい高度を出してるちょんのすけもレストするって事で、奥地へ移動。

八雲/四段がある岩ですね。

 

f:id:yaaatch:20191106185846j:image

    左端が八雲、右側はムグライ

 

とてもじゃないけどヨレて四段はムリだあって事でカイと一緒にムグライ。

グレードは初段とのこと。

これね、ツールッツルで大苦戦。

徳島の岩質合わなすぎです。

下部自動化したのに3回くらいマントルで力尽きたが意地で登った。

めちゃくちゃ嬉しい。

 

となりの岩にあるホフマンフェイス/二段をあいちゃんが華麗に登ってたので、自分もサクッとFLASHした。

初登時使われてないホールドが出てきて易しくなったとの噂。

体感1級くらい?

 

f:id:yaaatch:20191106190346j:image

    ホフマンフェイス

 

 

 

追憶に戻る。

疲れ過ぎてどうにもならないのでヤケクソでUP athleteのクレアルカリン飲んだら、

あれだけ出来なかった下部を突破出来た。

ニトロすげえ。

そして上部で普通に落ちた。

 

上部も狭いのかよ…

相性悪すぎぃ!

 

暗くなって来たので終了。

翌日に懸けることに。

 

 

昭和レトロな温泉に入り、飯屋へ。

目当てのレストランがラストオーダー終わってて、仕方なく入った居酒屋が突然の停電でオーダー不能

(地域一帯が停電に)

不完全燃焼な夕飯を済ませて宿へ戻った。

 

満足度の高い1日に美味しいご飯は不可欠なのです。

 

Day3へつづく。