のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

カサメリ

瑞牆 2017.7.7

 

お久しぶりの瑞牆です。

最近1級の三大クラシックを制覇して勢いのあるあいちゃん、クラックに取り憑かれた女あかねさんと共にカサメリ沢へ行って来ました。

 

カサメリと言うことは、そうです、今日はリードの日。

わくわく☺︎

 

 

 

 

f:id:yaaatch:20170710224152j:image

 

不動沢の駐車場(名前あってるか不明)に車を停め歩くこと5分。

あっという間に最初の目的地、モツランド到着。

 

f:id:yaaatch:20170710215915j:image

f:id:yaaatch:20170710215931j:image

 

確かにモツっぽい。

 

道路も瑞牆の森も昨晩の雨でびしょ濡れですが、モツランドはパリッと乾いている。

雨でも割と登れるらしい。

 

まずはレーザーズエッジ5.10d

恐竜の背びれのような、モツのような、格好いいゴツゴツしたカンテの左面を登るライン。

 

f:id:yaaatch:20170710220342p:image

 

どパンプしながら何とかFlash

チョーク跡があっちにもこっちにも付いてて、ライン取りに迷いまくった。

あいちゃん、あかねさんも2便目でRP。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて姉御岩。

 

f:id:yaaatch:20170710220648p:image

金のわらじ5.12aは下部のハング越えが出来ずに敗退。

もう少し粘れば良かったかな。

 

 

f:id:yaaatch:20170710220851j:image

ぞうりむし5.11aをトライするあかねさん。

オフウィズスからスタートしてびしょ濡れのホールドを効かせながら上部へ。

最後ハング越えが悪いようで、惜しいところで敗退。

粘りのクライミングで格好良かった。

リードをメインでやってる人はやっぱ違うな〜。

 

僕もトライしてみたら、最終ピン付近がびっしょびしょでワンテン。

乾いてたら絶対登れたし。くそう。

 

金のわらじに掛けてあったヌンチャクも回収してコセロックへ移動。

 

 

 f:id:yaaatch:20170710221710j:image

漁師の娘5.11cをトライするあいちゃん。

核心のカチ取りが遠く、どうしても手を出せないご様子。

足を変え、向きを変え、色々試していたけどしっくりくるムーブが見つけられなかったようです。

次回また頑張れ〜!

 

僕はと言うと、フルリーチでごり押ししてflash

 

f:id:yaaatch:20170710221903p:image

ステミングがジャストサイズで決まった。

今度は医者の娘5.12aをトライしてみよう。

 

 

 

その後に触ったバットマン5.11bはやたら簡単で3人とも一撃。

5.10aかbくらいに感じた。

アップに良さそう。

 

f:id:yaaatch:20170710222355j:image

トータルリコール5.10bを気持ちよく?登って〆。

上部のトラバース部分が地味悪かった…

5.10bにしては難しい気が。

 

 

 

 

雨が降ったりやんだりでしたが、何とか遊べてとても充実した1日でした。

 

f:id:yaaatch:20170710222631j:image

 

リード楽しいなー

クラックもやりたいし、マルチもやりたいし、まだまだ楽しみが沢山だ。

また遊びましょ〜💡

 

 

 

《メモ》

・クリップ及びレストの練習が必要

・敗退した時のヌンチャク回収が大変

・強めの虫除けスプレーを買う