のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

高知で年越し

あけましておめでとうございます。

2020年は誰にとっても大変な一年だったと思います。

マスク、消毒、社会的距離の確保、時短営業、渡航規制。

今のところ新しい生活様式のもと制限された世界で生きていくしかなく、

年が明けてこの状況が緩やかにでも改善されていくのでしょうか。

 

 

って事で、賛否両論あると思いますが四国行ってきました。

空港はガラガラ、普段は観光客でごった返す高知のひろめ市場もガラガラ。

 

f:id:yaaatch:20210104001241j:image

鰹は変わらず美味しかったです。

 

●Day1

午後着の便で高知入り。

レンタカーを借りてそのまま春野へ。

松風は相変わらずかっこいい。

 

まりこが松風を頑張るも登れず。

 

 

●Day2

めちゃくちゃ寒い。

ファッキン寒波。

 

 

審美眼をやりに仁淀へ。

現地でカイと合流。

 

曇り予報だったのに雨時々雪で登れず。

やはりめっちゃ寒い。

ふぁっく。

 

天気予報と睨めっこして奥吉野へ転戦。

既に運転3時間。

 

かき氷/初段を平らげてディアマンテ。

寒すぎて辛かった。

ただ、前回できなかった核心の一手が一度だけ止まった。

ディアマンテは柔らかいシューズが良さそうな気配。

 

とりあえずここの岩質と指皮が合わなすぎ。

ツルツル苦手です。

 

f:id:yaaatch:20210104001827j:image

カイいつもありがとう!

 

 

●Day3

めちゃくちゃ寒い。

まりこの松風リベンジで再び春野。

めっちゃ人いた。

 

いろんな人のムーブを見てイメージを掴んだのか、この日は割とすんなり核心のムーブをこなして無事完登。

 

高いところが怖いまりこは、登るのの5倍くらい降りるのに時間かかってた笑

 

f:id:yaaatch:20210104002042j:image

まりちゃんないすー

自分はいろんなムーブで何度か松風を登ってみた。

どのムーブでやってもおもしろい。

 

 

午後から奥物部へ移動。

朝から奥物部方面へ行った友達から凍結でエリアには辿り着け無かったという情報をもらってたけど強行。

午後になり気温が上がったようで運良く溶けてて無事にエリアへイン。

日頃の行いの良さが出たんですねきっと。

看板課題の塗仏/二段へ。

 

寒さのせいで先客は1組のみ。

ラッキーである。

 

ってことで、セッションに混ぜてもらいあれこれムーブを作る。

気のせいかもしれないけど雪降ってる。

めちゃくちゃ寒い。

 

下部は簡単だったけど、リップ前の2手がなかなか悪い。

ヒールとかトゥとか色々出来て色々試した結果、トゥムーブに落ち着く。

 

指悴んで感覚なくなりながらなんとか登れた。

つららが垂れてた。

 

寒すぎたのでそそくさと黒潮へ移動。

名村で登り納め、まりこが色々触ってた。

 

f:id:yaaatch:20210104002948j:image

 

縁はいい課題。

 

晦日の夜は日が変わる前に二人とも寝ていた。

ふと目覚めた時には年越してました。

 

●Day4

あけおめです。

大山岬へ。

 

愛と絶望の狭間をFL。

背後の岩の威圧感がすごくて、結構緊張感あった。

まりこも気合の完登。

すごい。

 

一閃/三段を触ってみたらリーチ芸発動してさっくり登れた。

上部のcrazy for youは触ってなかったので現場処理でなんとかこなしてトップ。

スポット入ってくれた方々に感謝。

一閃はわりと登りやすめな気がする。

 

f:id:yaaatch:20210104003840j:image

黒潮はロケーション最高です。

 

 

元旦の午後便で帰路へ。

寒波の影響で目当ての課題はあまり触れずだったものの、

充実した高知ツアーになった。

 

既にカツオ食べたい。

 

 

 

今度来る時はもっと暖かいことを祈る。。

 

f:id:yaaatch:20210105103324j:image

ざぱーん