のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

登り納め

御岳 2016.12.31 さあ、2016年最終日がやってきました。 こんなどうしようもないブログを読んで下さってるちょっと変わった皆さんはどのような一年を過ごされたんでしょうか。 先人達によって岩に引かれた魅力的なライン。 ひとりで岩と向き合う時間。 一喜…

肺魚という魚を知っているか

御岳 2016.12.26 クリスマスイブは居酒屋でしっぽり。 クリスマスはファンタスティックビースト(長いな)を鑑賞。 うん、面白かった! ハリーポッターほど閉塞感がなくて終始ワクワク。 コリンファレルは良い俳優だけど、ハリーポッターの世界観には合わない…

気のせい

御岳 2016.12.22 世はクリスマスシーズン。 クリスマスという、キリストさんに何の思い入れも無い無宗教な人々が浮かれて乗っかるだけのイベントがやって来る。 クリスマスってそんな印象。 でもケーキは食べたい。 独身男3人で御岳へGO! メンバーは真木よ…

うろこ

御岳 2016.12.20 御岳通い継続中。 今日もクラッチさんと共に向かいます。 狙うは蜥蜴と蟹忍者クライマー返し。 しかーし、指のコンディションが悪すぎる。 うろこ。 乾燥し過ぎて、パリパリと裂けてくる。。 ヌメリ手は嫌だけど、乾燥しすぎも困りもんです…

真木よう子

御岳 2016.12.15 フィッツ常連の真木よう子似のイケメンと御岳。 この角度はあまり似ていないかもしれない。 外岩2回目の櫻井くんはマミ岩2級と忍者返しが狙いみたいなので、今日も忍者岩近辺。 10時ごろ御岳に着いてマミ岩に向かうとまだ日陰で寒い… 1時間…

卒業

御岳 2016.12.10 1泊2日で豊田にでも行こうかと目論んでいたのですが、飲み会に誘われたので日帰りに変更でみたけっけ。 午前中のデッドエンドは陽当たりが良い。 デッドエンドでは特にやりたい課題もないので、愛ちゃん・坂本さんの応援。 週末の御岳は人が…

猫パンチ日和

御岳 2016.12.8 瑞牆とか小川山も行きたいものの寒い。 きっと寒い。 そして最近高速代とガソリン代の請求が凄まじいのです… 高速代無料にならないかなあ。 もしくは毎月定額で走り放題とか。 1ヶ月ぶり御岳へ行ってきました。 早朝は車も凍る寒さ。 車のボ…

ひねり王子

瑞牆 2016.12.2 ビショップ帰国後恒例の、魔の連勤が終わり久しぶりに日本の岩場でクライミング。 クラッチさん、コンさんと瑞牆へ。 雲のない快晴で八ヶ岳もくっきり。 南側の権現岳(たぶん)はまだ雪被ってないみたい。 そんなこんなで瑞牆にイン! ビショ…

Bishop2016まとめ

Bishop Rock Trip season2のお話も今回でおわり。 ビショップツアーが終わり日本に帰国してから数日経ちますが、未だ時差ボケ症状が全快しません。 ね、眠い… iPhoneのカメラロールを覗いては、楽しかった日々を振り返り1人ニヤニヤしてます。 萌さん曰く、…

Bishop2016 Day9

Bishop Day9 / Happy Boulders 2016.11.21 ビショップ最終日。 いつものように6時に起きて、 ランチ用のベーグルサンドと朝食をこしらえる。 シリアルに、軽く焼いたベーグル、サラダにソーセージ アメリカンな朝食も今日で最後。 いつも通りモリモリと食べ…

Bishop2016 Day8

Bishop Day8 / Happy Boulders→Buttermilks 2016.11.20 ビショップツアーも終盤戦。 残す所あと2日! 気持ち的にはいくらでも登れるつもりでいるものの、カラダは正直なわけで。 もうねボロボロですよ。 充実している証拠ですね。 本日の見どころは、 2日間…

Bishop2016 Day7

Bishop Day7 / Happy Boulders→Buttermilks 2016.11.19 ビショップツアーも終盤に差し掛かり、各々最後に狙う課題も定まってきました。 今日を含めてあと3日! カラダくんと指皮ちゃんと相談しながら、残りをどのように過ごすかを決めていかないといけないわ…

Bishop2016 Day6

Bishop Day6 / レスト日 2016.11.18 前日のソリティアとのバトルで指は裂け、指皮の残量も少なくなってしまったのでレスト。 Mountain Light gallery 素敵な写真や作品が沢山展示してあった 無料なので気軽に行けます 見るからにポイズン るーにーびーん 噂…

Bishop2016 Day5

Bishop Day5 / Buttermilks 2016.11.17 念願のXavier's roof/V11初触り。 Hello Xavier! 前日に比べれば風は弱いものの、天気予報では今日が一番寒いらしい。 確かに寒い。 予報では午前9時で2度。 陽当たりがよくなるまで写真撮ったり動画撮ったり踊ったり…

Bishop2016 Day4

Bishop Day4 / Happy Boulders 2016.11.16 レスト明けにHappy Boulders。この日は強風注意報が出ていて、谷間にエリアが広がっているハッピーなら風を避けれるところもあるんじゃないかと来てみたワケですが… 大ハズレでした。 強風と共に吹き荒れる砂嵐。吹…

Bishop2016 Day3

Bishop Day3 / レスト日 2016.11.15 のっけから飛ばし過ぎたので3日目にして早くもレスト。この日はレストがてら岩探しに行きました。 バターミルクのメインエリアから外れたところにある課題たちを探しにレッツゴー! Xavier's roof/V11 Zen flute/V11 Gold…

Bishop2016 Day2

Bishop Day2 / Happy Boulders 2016.11.14 2日目はHappy Boulders! バターミルクと違い、台地の谷間にコンパクトに収まったエリア。 ただ、駐車場から砂場っぽい坂道を登らないといけないからしんどい。 気管支喘息を発症してしまったばっかりに、このアプ…

Bishop2016 Day1

Bishop Day1 / ButterMilks 2016.11.13 アメリカ風な朝食を食べてバターミルクへGO。 うん。 うん。 最高です。 バターミルクと言えばやっぱここ。 一年前と変わらぬ景色が広がっている。 変わったことと言えば、少しばかり強くなっているような気がする事と…

Bishop Rock Trip Season2

Bishop,CA! Bishop Rock Trip Season2はっじまるよーーーーー! アメリカはカリフォルニア州ビショップでの夢のような時間が始まりました。 1年ぶりに帰ってきましたよ。 今回は2016年11月12日〜23日まで。 お休みを頂けたことに感謝感謝。 メンバーは、ギ…

ポンコツ

御岳 2016.11.5 ビショップツアーまであと1週間となりました。 先日、長きに渡る目標課題の一つ「蛙」を登れて気を良くした僕は、さっそく蛙のSDスタートである蜥蜴をトライしに行きました。 1人で朝練しようと思っていたところおがちゃんも来るということで…

御岳 2016.10.25 , 27 , 29 蛙。 今御岳で一番登りたいラインであり、本当に楽しいライン。 10/25 休みだったのでソロで御岳へ。 2手目取りの成功率はかなり上がっていて、ヨレて右手のロックが弱くなって来るまではほぼ100%止まるようになっていた。 出せど…

マシンガントライ

小川山 2016.10.22-23 連休をもらえたので、ちゃんあいと小川山2days! 小川山と秋の空。 何という絶景…! びゅーてぃふぉー。 紅葉が一気に進んでいて良い具合に見頃になっていました。 美しい。 廻り目平で坂本さんカップルと合流して、まずはくじら岩周辺…

下地大復活

御岳 2016.10.13 くらよしさんと朝練。 下地大復活。 ついに来た。 やっとですねー 長かったですねー 夏からずーーーーーっと増水&水没してたんじゃなかろうか。 これでやっと今年の御岳での目標課題である「蛙」と「虫」を触ることができる。 と。 増水の影…

解禁

小川山 2016.10.11 くらよし隊長、おがちゃん、ひろぽんさんと小川山。 やっとこさ小川山もシーズンイン。 早朝の気温は1桁でついにパリッパリか?! などと楽しみにして廻り目平に到着してみると、なんとなーくシケシケ。 7時半頃到着したのですが、死にそ…

霧の瑞牆

瑞牆 2016.10.8 コロコロと変わる天気予報に翻弄されつつも、 ちゃんあい、谷地さん、いくちゃんと瑞牆へ ガッスガス。 空気も湿気ていて今にも降りそうな感じだったけど、とりあえず突っ込む。 あかね雲を惜しいところまで進めていたいくちゃんのリクエスト…

ふたたび鵜の瀬

御岳 2016.10.5 朝晩は快適に過ごせるようになって来て、秋の訪れを肌で感じるようになって来ました 本来であればシーズンインキター!と気分が上がるのですが、こうも雨が降ってばかりだと中々気持ちが乗って来ないですね そこまで登り込んでいないのに手首…

増水

御岳 2016.9.30 久しぶりに御岳へ朝練に行ってきました。 withちゃんあい。 前回9月の頭に行った時は台風の影響で忍者岩は水没しててスルー。 キミ、いつまで水没しとるんや。 徐々に涼しくなってきたし、そろそろ蛙とか虫とか練習したいんですがー まだです…

カイエンの呪い

恵那 2016.9.26-27 やってきました恵那ツアー秋の陣。 不定休クライマーズに声を掛けて6人で突撃! しかしながら、どうも恵那との相性はすこぶる悪い。 泊まりで登りに来ると雨。 濡れた苔に足を滑らせて滑落。 iPhoneは粉砕。 etc… 今回は… 安定の雨予報。…

アナザー

小川山 2016.9.16 今日も今日とて小川山。 塩原行こうと思ったけど天気微妙だったもので。 スタドルパイセンからの情報によると、 野立岩もヒナあたりも水没していたらしい。 そろそろ塩原も行きたい。 現在、塩原での最高グレードは、3級です。 Dラインのみ…

ウェザーニュース先輩

小川山 2016.9.11 梅雨より雨が多い気がする今年の9月。 クライマーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 僕はというと 雨、雨、雨マーク!が続く日々の隙間を狙って岩に行くために天気予報をチェックするのが趣味になりつつあります。 前から知ってました…