のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

カントリーロード

小川山 2017.8.20-21

 

珍しく小川山キャンプ。

 

f:id:yaaatch:20170825193839j:image

PUROMONTEのテント。

ライミング始めてから一度も使ってないから、多分4年以上ぶりの出番でした。

カビてなくてよかった。

 

相変わらず設営がラクチンです。

良いテントだ。

 

 

 

 

さてさて…

小川山初日はリード。

 

f:id:yaaatch:20170825194303j:image

あいちゃんリクエストで屋根岩2峰。

が、割と人が多くてアップになるような簡単目なラインがナーイ。

 

ちゃわんむし5.11aが空いてたので触ってみたら地味に難しくてですね

4便目でRP。

ムーブ分かったら簡単だった。

 

あいちゃんは絶妙に距離が足らず敗退。

そしてテンションだだ下がり。

限界グレードをアップもなしにいきなり触ってはいけないと悟ったらしい。

 

 

今度はセレクション登りたいなー。

けーいちセンパイよろしくー。

 

 

 

 

その後、フラフラと彷徨って辿り着いたは屋根岩1峰

眺めが良い。

 

f:id:yaaatch:20170827002951j:image

 

ムーランルージュが面白そうだったけどトライされてるパーティがいたので、カントリーロード5.11cを触ることにする

 

3ピン目から4ピン目が明らかに遠くてランナウト必至。

しかもハングを乗り越えていかないといけないっぽい。

落ちたらやばそう。

 

1トライ目

かなりパワーを使うムーブでゴリゴリと高度を上げてなんとか3ピン目まで

大ガバでレストをして上部突入。

フィンガーサイズのクラック内にあるカチを無理くり保持って乗っこす。

 

…次のホールドめっちゃ遠いんですけど。

たまらずフォール。

したらば、2m以上ランナウトしてたのでかなり落ちてグラウンド寸前。

ビレイをしてくれていたあいちゃんは衝撃に耐えれず、1ピン目まで引き上げられてしまった。

 

相当やばかったー。

 

 

2トライ目

あいちゃんは近くに木にセルフを取り準備万端。

が、上部でまたしてもフォール。

再びグラウンド寸前。

っていうか、下の岩にちょっとぶつかった。

背中いてえ。

 

 

そろそろ大変なことになりそうで

もうやりたくないけど、

ヌンチャクを回収しなくちゃいけない訳で。

 

悩んでいたところに隣でムーランルージュをやっていた皆さんから、「クラックにプロテクションを決めた方がいいんじゃない?」との助言をいただく。

(きっと、コイツラ危なっかしいぞ!と心配してくれたのだろう)

 

なんとカムを貸してくださるという事なので、有り難く使わせていただく。。

カムを使用するのは初めてです。

 

取り付く前にセットの練習をしてトライ開始。

とは言っても、フォールが恐ろしすぎてもはやRPトライする気にならず、

3ピン目からTOPまでとにかく抜けることを目標に取り付く。

 

おそるおそるカムをセットし問題の上部へ

もはやカムが効いてるかどうかまるで分からないので安心感も何もないのだが、

やや左巻きで乗っ越して、南無三!っと手伸ばしたら甘いホールドを捉えて突破。

したと思ったらそこからもトラバースが地味に悪く死にそうになりながら終了点へ。

 

何とか登り切ることが出来た。

 

助けていただいた皆さん、ビレイをしてくれたあいちゃんありがとうございました。

 

 

僕とあいちゃんは

身長183cmと153cmで体重差がかなりあるので、本当に気をつけてやらないと。。

今回はたまたま大怪我に繋がらなかったのは本当に運が良かった。

 

リードこわい。

 

 

f:id:yaaatch:20170827220606j:image

 

ムーランルージュを少しだけトライさせて頂き下山。

 

もう疲れ切っていたしお腹空いてたから帰りたかったのだけど、

あいちゃんのリクエストでヴィクター。

 

f:id:yaaatch:20170827220853j:image

 

two monksをトライするあいちゃんを見守りつつグダグダ。

俺より惜しいじゃないか、やるなあ。

 

 

 

ピオレで夕ご飯食べて〆。

THE喫茶店って感じでとても居心地の良いお店でした。

 

f:id:yaaatch:20170827221132j:image

カルボナーラ美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのテント泊なのでとアルコールを摂取したら、一口で喘息様発作が出た。

アルコール誘発喘息。。

 

やっぱお酒はダメみたいだ。

かなしい。

 

 

 

次回は小川山2日目に続きます。

 

ほな🖐