のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

水没

御岳  2017.10.23

 

強烈な台風が過ぎ去っていきました

久しぶりに綺麗な青空を見たような気がします

 

 

この日は朝からバーチでセット

(前日あまりにも暇で営業中にセット始めたのでその残り)

 

昼過ぎに作業を終え、

夕方のBC入間での待ち合わせまで時間があるなあ何しようかなと考えたところ

ピンと来た…!

 

岩だね(当たり前)

 

朝方まで強く雨が降っていたものの、

明らかに空気がカラッと乾燥して来ている事に加え、風が強い

=岩は乾く

という事ですね

 

 

 

いつもの高尾街道から秋川街道に抜ける道が超絶混んでいて、

あまり時間もないので西八王子インターの方から回って峠越えしようと思ったらまさかの土砂崩れで通行止め

 

何度ナビで調べてもその道を通れと促してくる

いや、通れないから

 

ウキウキから一転、

気持ちが萎えて、岩行くのを諦めてナビ頼りに入間に向かって車を走らせる

 

そしたらいつもの秋川街道に合流

時間を計算するとまだ1時間半くらいは登れそう…

 

って事で御岳到着

結局いつもの倍以上かかってしまった

 

 

 

f:id:yaaatch:20171024123602j:image

 

増水半端ねえ

 

ロッキーボルダーの遊歩道側(in tokyo側)は奇跡的に増水の影響は受けていないけど

川側は完全に水没

 

ロッキーボルダーにいたクライマーさんに話を聞くと、

この岩以外は全て水没しているそうだ

台風おそるべし

 

 

新しい岩が流れて来たらいいなあ

チョークまみれで汚い忍者返しの岩が綺麗になりますように

 

 

って事でin tokyo!

今日もスタンスは安定の染み出し

しかも拭いても拭いてもドバドバ出てくる

勢いあるなあ

 

他のホールドはパリッと乾いてて良い感じ

 

 

 

  一便目

二手目のクロスで落ちる

f:id:yaaatch:20171024125809p:image

 

  二便目

遠い一手を出して足が切れる

f:id:yaaatch:20171024125817p:image

 

  三便目

遠い一手を止めて足が切れる

f:id:yaaatch:20171024125600p:image

 

  四便目

リップ手前のカチを触るも我慢できない

f:id:yaaatch:20171024125641p:image

 

 

下から来ると最後の中継カチ取りが今日も我慢できない

まだ足りないのか…と少し弱気になりつつ長めにレスト

 

 

 

とまあそんな感じで一手ずつ進めて

五便目で無事完登!

 

f:id:yaaatch:20171024130151j:image

 

 

やっほう!

小柄な人たちは遠い一手が核心なんだろうけど、

僕にとってはその一手以外が全て核心でした

下部は超狭いし、

上部も身体の収まり悪かった

 

何年か寝かせて今度は直上に挑戦してみよう

in tokyoお付き合い頂いた皆さんありがとうございました

 

 

 

 

 

ではまた