のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

膝から下が無くなる

小川山  2017.10.30

 

清里車中泊して、野辺山セブンで朝飯をかっ喰らい廻り目平IN!

かなり寒くなる予報だったが思っていたほど極寒ではなかった

 

おがちゃんやミカチが到着するまで岩探しへ出かけるとしましょう、そうしましょう

本日のミッションはロクスノ71号に載っている「ジャコビニ彗星」と「拝門岩スラブ」

 

トポを頼りにそれらしい所まで来たので、

渡渉…

 withむっちゃん

f:id:yaaatch:20171105211833j:image

この時期の川の冷たさはエグい

冷たさの向こう側には何があるって?

そりゃあ、痛覚の海です

 

そして、さらにその先には何も感じなくなる無の領域がありました

膝から下が無くなったかと思った

 

 

 

無事渡渉を終えて捜索開始

 

  -歩き回る事1時間-

 

歩けども歩けども見つかりませんでした

朝食にかっ喰らった鳥カツ丼は完全に消化したに違いない

 

みんなが到着したので仕方なくヴィクター近くの飛び石ポイントまで戻り西股沢を渡ろうとするも

 

増水で飛び石が沈没 

何箇所かある飛び石ポイントが全て水の中

しばし困惑

 

再び渡渉…

(2時間ぶり2回目)

 

膝から下が(以下省略)

 

 

 

 

 

そんなこんなで縦ダイク

今まで素通りを続けていたので初触り

 

つるつる外傾ホールドが抜ける事数回

もれなく強烈な猫パンチをお見舞い

朝っぱらから流血しまくりでイタイ…

 

f:id:yaaatch:20171105230451p:image

 

幹也さんが一抜けし、

続いて(幹也さんのムーブを丸パクリして)

流血デスマッチを制してトップアウト

 

やっぱり立ち込みはキメラが良いみたい

 

 

 

 

移動してランペイジ

とっても久々

何度もリップに右手を出すも上手く捉えられなくて、フラレにも入れず

ただ、前より安定して右手を出せているような気もするので良しとしよう

 

f:id:yaaatch:20171105231022j:image

おがちゃんはかすかにリップを捉えてすこーしだけフラレてたけど、止める事は出来ず

 

この写真お気に入り!

 

 

 

 不可能スラブ方面へ

 

十六夜を登りスラブの楽しさを見出しはじめたもので、

頭痛を触ってみる

 

さすがに四段(三段?)甘くない

が、二歩目までは立てて三歩目に足が触れた所で落ちた

ソールの削れ方がエグい

気を抜くと一瞬で鰹節のようになってしまう

 

この日頭痛を完登したらしいコバヤシさんに指南して頂き何となくイメージが湧いて来た

コバヤシさん(と奥さん)は雨の日も風の日も、来る日も来る日も不可能スラブに通い込み頭痛を登ったんだとか

登りを拝見していたら伴奏者もかなりいい所まで行っている

すげえ

 

コバヤシさんもキメラを履いていて、

キメラがスラブに良いっていう同意見を持っていたのがちょっぴり嬉しかった

イェーイ、ナカーマ

スラブにはキメラがオススメです、マジで

(コバヤシさんは少し緩めで履いているんだとか)

 

 

豊かの海の練習して終了

マントル返る気配ナシ

 

気長に頑張ります

 

 

 

 

 

 

この時期の小川山、瑞牆は最高だなあ

春夏秋冬どんなコンディションの時でも楽しめるけど、

暑過ぎず寒過ぎずなこの時期はやっぱり別格ですね

 

12月にまた来れるかなあ

まだ雪降らないでおくれ

 

 

 

今度はジャコビニ彗星やりたい