のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

Bishop2017 Day8

Bishop 2017.11.17 

 

Day8

早朝目を覚ますと

豪雨☔️☔️☔️

 

おいおい、待ってくれ

あと2日しか登れないんだぞ

 

雨が止む事を期待しつつもう一眠りしていつもの時間に起床

雨は上がって晴れ間が見えていた

 

f:id:yaaatch:20171120171957j:image

よ、よかった!

 

風が出ていたので乾く事を期待してButtermilksへ向かう

樋口家はHappy Boulderに行くということで駐車場でお別れ

 

 

到着してみると、

風が出てるどころか強すぎて

身ぐるみが剥がされそう

 

マットは吹き飛ぶわ、

石つぶてが飛んで来るわで、

さらに言うと凍えるほど寒い

 

f:id:yaaatch:20171120171955j:image

シエラネバダ山脈に積もった雪も吹き飛んでいるのがよく見える

 

 

f:id:yaaatch:20171121012222j:image

寒過ぎてFly Boyの岩の前でしばし身を寄せ合う

非常にシュール

 

 

Happyに向かった樋口家から

向こうは割と穏やかとの連絡が来て、

迎えに来てもらうか迷う一同

しかしながら各々の狙いはButtermilksにあるのでこっちで登る事に

 

 

トップバッターはあいちゃん

超強風の中Fly Boy Arete/V5をさっくりゲット

こやつメンタル強過ぎる

ミカチは左足の踏み込みが足りず核心の一手が取れず

 

僕は去年、一昨年と2年続けて敗退しているFly Boy Sit/V8を遂に完登

ホールドがクッソ痛いのでテーピング巻いて触ってたら全然持てなくて、

テーピング外したらめっちゃ持てて登れた

 

f:id:yaaatch:20171120040959p:image

リップ前の中継は使わないで直接リップ取りに行けるほど持ててた

2年越し!

めっちゃ嬉しい

 

 

Fly Boyから移動する頃には朝方の強風は収まってきて穏やかな天気に

 

 

 

2人とはここで別行動

あいちゃん・ミカチはironman、僕はすぐ近くのstained glassへ

 

stained glass

今ツアー最大の目標であり、そのラインを認識した時からの憧れ

岩の風貌、ロケーション、ライン名全てが格好良い

 

一昨日触った際はリップまで手一つ分も届かなかったので、

リップ取りの際のホールディング、足位置、踏む向き、飛び出し方

ひとつずつ、ワントライ毎にアジャストしていった

 

f:id:yaaatch:20171120233627p:image

 

左手のカチは「浅い外傾フラットな部分」と「尖っていてガチャっとつまめる部分」の二箇所持てるところがあって、

保持力がある人はどっちだっていいんだろうけど、

僕は最後まで持っていたいので尖っている方にした

(めっちゃ痛いけど)

 

距離出しに必要なのは、「引き」と「重心移動」による推進力

しっかり保持って、しっかり足で出る

下から上に、左から右に、特に右足で最後まで立ち上がる事が必要

 

少しずつ距離が伸びてきてリップに指先が掛かるようになってきた

あと一息

 

陽気なアメリカ人達とのセッションは楽しかった

各々色んなムーブを試していて参考になったし、

適当な英語で適当なコミュニケーションなのに何となく伝わってる感じが心地よかった

 

彼らの後押しを受けてこの日6便目で遂にリップを捉えた!

何だか久しぶりに吠えて登った気がする

岩の上から見えるButtermilksの景色達は最高だったな

最高の気分

これだからクライミングはやめられないね

 

 

 

 

あいちゃんと合流してthe Hunk

V2だけど岩のスケールと達成感はとんでもない

あいちゃんは中間部で迷子になってたけど何とか登り切ってた

いいねー

 

High Plain Drifter/V7のある岩を覗くと、

Nina御一行が登っていたので混ぜてもらって一緒に登る

 f:id:yaaatch:20171121001431j:image

 

あのNina Williamsとビショップで一緒に登れるだなんて想像もしてなかったなあ

何という贅沢な時間

強い、そしてかわいい

 

f:id:yaaatch:20171121001422p:image

High〜は昨年登ったので、隣のChange Of Heart/V6

核心の一手が躊躇しそうになるくらい遠い

僕でギリギリ足が残るくらい

Ninaは男らしくランジしてた

格好良すぎる

 

 

その後あいちゃんはGreen Wall Center/V6をキッチリ登っていた

ツアーも終盤に差し掛かって尻上がりに調子上げてきてるらしい

 

ミカチも今ツアーの目標にしてたironmanを登れたようで

みんなかなり上げてきてるー

手数多くてヨレるラインなのに、この終盤に決めてくるのは凄いな

格好良いな!

 

f:id:yaaatch:20171121003250j:image

 

 

Happyに行ってた樋口さんはAcid Wash/V9(ダウングレードしたらしい)を遂に完登

昨年も今年も打ち込んでいるのを見てきたので自分の事のように嬉しいなあ

おめでとう!

 

 

ところで車には樋口さんだけ

あれ?萌さんは?

 

 

f:id:yaaatch:20171121002525j:image

Seven Spanish Angels/V6をトライしていた!なんとwith Nina

そしてナイトモード突入

プロクライマーのナイト装備半端なく明るかった

 

惜しくも最後のガバが取れずだったのだけど、

明日の最終日に再チャレンジを誓ってこの日は終了

体調を崩して思うように登れてなかった萌さんにとって、本当に素晴らしい時間になったと思う

 

明日頑張ろう!!

 

f:id:yaaatch:20171121003133j:image

f:id:yaaatch:20171121003406j:image

Nina on Twin Cracks/V9 

 

何だか色んなドラマが起こった1日だった

ビショップマジック

 

ビショップで満天の星空を見れるのもあと1日

f:id:yaaatch:20171121012520j:image 

 

 

 

悔いのないように楽しもう