のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

スラムダンクの地味に好きなシーン

友人に貸したままになっていたスラムダンクが5年ぶりに帰ってきた

 

何度読んでも色あせる事のないマイバイブル!

 

スポーツ漫画って熱くていいですよね

capeta奈緒子、シュートあたりも好きです

 

 

さて、

スラムダンク読んだことのある方はご存知だと思うが、

作中には「名シーン」がたくさん出てくる

 

小暮の陵南戦での3Pとか、

クライマックスの山王戦とか、

安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」とか、

三井の「先生バスケがしたいです」とかとか

 

挙げだしたらキリがないわけです

 

 

ここで、僕が「地味に好きなシーン」をいくつか紹介しよう

スラムダンク別に好きじゃないよって人は、戻るボタンを押すべし)

 

 

 

f:id:yaaatch:20171221224505j:image

一発目は仙道

湘北と陵南の練習試合での一コマ

天才仙道を本気にさせる桜木・流川コンビの成長にグッとくる

仙道の一挙手一投足を見逃してはいけないのです

 

 

 

 

f:id:yaaatch:20171221224514j:image

続いて水戸

三井との揉め事(乱闘)でバスケ部が活動停止にならないように庇ったシーン

どんだけ良いやつなんだあ~

水戸が桜木と一緒にバスケ始めたら速攻で上手くなるに違いない

 

 

 

f:id:yaaatch:20171221224554j:image

お次は桜木

ドリブルやパスの基礎をさせられていた桜木が次のステージにステップアップ

この後、桜木の成長がどんどん勝負に影響していくんですねえ

ただチャンスになると力んで外すんですけどね

 庶民シューーーーー

 

 

 

f:id:yaaatch:20171221224611j:image

今度は小暮

メガネ君は地味だけど重要なキャラ

「大人になれよ三井」とか言うか~?高校生が

MVP三井そしてゴリと全国に行く夢を描いていたんですね

将来はエリートコースを進んでいるに違いない

 

 

 

f:id:yaaatch:20171221224628p:image

海南戦後の2・3年vs1年の練習試合での一コマの三井

グレていた奴とは思えないほど紳士で男前

中学生のころ三井が好きで床屋でこの髪型にしてもらったことあるけど、

ただの短髪で全然寄ってなかったということがあった

 

 

 

 

どうですか~

読みたくなってきました?

テスト期間のたびに読み返していた学生時代が懐かしい

あと一冊、この試合が終わるまでと読んでいたら、

夜中になっている危険なやつ

 

 

 

三井ネタ多かったな

 

 

f:id:yaaatch:20171221224709j:image

単行本の扉絵シリーズも結構好き

 

 

 

 

週末は御岳で蜥蜴がんばりやす

 

ではでは