のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

蜥蜴

御岳 2017.12.23

 

 

 

f:id:yaaatch:20171225091348j:image

2017年ラスト御岳

早朝は極寒だったものの、

日向はぽかぽかで春のよう

 

今日は蜥蜴にケリをつけたいので日中はあいちゃんにお付き合い

日中の忍者岩は暖かい&人が多くトライできたもんじゃないので、

日が陰る15時頃までのんびりです

 

 

8時には日が当たり始める鵜の瀬橋付近は気持ち良く過ごせる

現地でおがちゃん&さーりと合流

 

猫砂/1級に舐めてかかったあいちゃんは見事どハマり

指を痛めて結構レストしてたので本調子じゃないようで決めきれず

リップ取ってたから次回登りそう!

 

さーりはバシッと決めてた、さすがや

 

 

忍者岩行くまで無理しないつもりだったんだけど、

おがちゃんがトライしていた鵜の目/二段が面白そうだったからお触り

 

f:id:yaaatch:20171225093033j:image

f:id:yaaatch:20171225093324p:image

おがちゃんは安定の強さでさっくり完登

僕もその後ムーブを全力でハイエナしてゲット

ご馳走様でした

 

初手取りと二手目の寄せが核心の短しい系でした

 

 

 

 

 

超エゴイストを触りにロッキーボルダーに行ったのだが、

エゴイストやってる人が多すぎてマットぎっしり敷いてあって断念

 

川面が空いてたのでまだ登ってなかったエリート/初段

おがちゃんと2人して初手取りでスリップ落ちしつつ、楽々完登

 

f:id:yaaatch:20171225094127p:image 

ガバ過ぎてぶら下がる小川さん

登りやすい感じでした

 

 

 

午後から忍者岩

蜥蜴day10

 

思ってたより人が少ない

日が陰って寒くなってくるのを待ってからトライ開始

 

2トライ目で遂にリップを捉えた

が、岩が冷た過ぎてどパンプ

最後の足寄せで力尽きてしまった

 

押しきれなかった悔しさはありつつも、

登れるという核心を得たトライだった

これは登れるラインだ

 

 

焦らずのんびりレスト

その間におがちゃんは蛙を登ってた

おめでとー!

 

 

長めにレストを挟みながらトライ継続

下部でミスしたトライを挟んで、

再びリップを捉えた

 

f:id:yaaatch:20171225101848j:image

 

余裕は無かったけど落ち着いてムーブを起こし、

最後のガバを掴んだ

 

蜥蜴、初めての四段

ついに終了です!

 

 

四年ほど前

初めて忍者岩に訪れて忍者返しに敗退したあの日、

蜥蜴はまだ無かったけどまさか自分がこの岩で四段を登るとは想像してなかったなあ

 

この岩の前で出会った全ての皆さんありがとうございました

 

 

 

 

そういえば、

森秋彩ちゃんが蟹虫を怒涛のトライで完登(レスト間隔5分くらい)

その後休むことなく忍クラ、蛙と登りワールドクラスの実力を遺憾なく発揮していた…

蟹虫も蛙も見たことないムーブで登ってたおった

衝撃的な柔軟性と保持力だった

次のジャパンカップも楽しみですねえ

 

 

 

 

 

f:id:yaaatch:20171225103907j:image

ご褒美味ん味んで〆

ブリスケおいしー

 

 

 

明日は瑞牆です

 

ではでは