のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

グレード更新。

御岳  2016.3.30  
 
 
 
 
f:id:yaaatch:20160401011117j:image
蟹、のぼれました。
 
10月のおわりに触り始めて、
11月のビショップツアーまでに登ろうとするも登れず。
 
冬の間は放置して、
2月後半に再開。
 
3月の中頃から集中的にトライ。
 
 
 
人生初の三段。
なんとグレード更新です✨
 
蟹は自分にとって苦手な要素がフルコースで詰まっていて、完登に際してひと回り成長させてもらった感じがします。
 
 
 
◯完登までの道のり
 
10.16 朝練
朝練に行くも予報に裏切られ御岳は雨で仕方なしに蟹を初触り
蟹、意外と楽しいことに気づく。
 
10.21 朝練
中間部の右ガストンをはじめて止める
 
10.22 朝練
二日連続の朝練
全ムーブのバラシ完了
 
10.26 朝練
繋げトライ開始
忍者の一手目取りが止まらず
 
11.5 朝練
忍者の一手目取りで落ちまくる
 
 
冬の間は放置。
 
 
2.25 
蛙をヨレるまでトライした後に、筋トレ感覚で久しぶりに触る
 
3.15
魅惑の丸こんにゃくと蛙で出し切った後にお触り
忍者一手目部分の持ち変えで落ちる
 
3.17 朝練
蟹一本勝負で繋げ開始!
忍者一手目部分の持ちかえで4回連続落ちる
 
3.24
ネクロフォビアの後にトライ。
忍者の飛ばしで落ち続ける
 
3.30
飛ばしで落ちまくったけど、この日の4トライ目で完登
 
 
 
 
なんと、トータル10日も掛かってしまいました。
 
ムーブ1つ1つはそこまで強度は高くないものの、繋げてやるとどうしてもヨレてしまう。
 
ムーブ単品の精度と繋げてくる事に対する強度に対応できるようになるまで時間がかかりました。
 
 
ただ、他の課題をヨレるまで触って、トレーニングがてら蟹をやるってパターン多すぎました 笑
 
蟹に絞って集中的にトライしてたらもっと早く登れていたかもです。
 
 
単品ではアップで登れるくらい強度の低い忍者返しが、蟹のスタートから繋げてくると大化け。
 
飛ばしの辛いことよ…
まさか飛ばしであんなに落ちるとは。
 
f:id:yaaatch:20160401010953p:image
手数物恐るべし。
 
 
 
 
御岳に通うようになって色々な出会いがありました。
 
アドバイスをもらったり、モチベーションをもらったり、スポットしてもらったり。
 
そのような人達の存在はとっても大きかったです。
いつも一緒に外岩に行ってくれるくらよし隊長にも感謝。
みんなありがとうーーーーー!
 
 
 
ちょうどクライミングを始めて3年を迎えたタイミングでの三段完登。
 
この先も楽しい事がたくさんあると思うとワクワクが止まりません。
 
ライミングに終わりはないし、正解はない。
 
 
焦らず、驕らず、楽しみながら成長していきたいですね。
 
 
 
▲蟹 三段

www.youtube.com

 

 

 

 

九州ツアーに向けて調子上向き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!