のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

スラブの逆襲

小川山 2017.5.3

 

桜の季節が来たなあと思ったのも束の間、あっという間に初夏の陽気が続いていますね。

ボサッとしていたらあっという間に春シーズンが終わってしまいそうです。

 

しかしながら、たとえ夏でも岩に行く僕にとってはシーズンなんぞはあまり関係ないと言えば関係ないですが。

 

真冬は弾くし、裂けるし、良い事なし。

 

 

 

GWは1日だけお休みを取って小川山へ行って来ました。

渋滞にビビって3時半に家を出発したところ、ほとんど混雑もなく廻り目平にIN!

 

今日は坂本さん達フィッツメンバーと一緒にリードをする手筈になっていたのですが、予想通り渋滞に巻き込まれて到着が遅れるとのこと。

なので、みんなが到着するまであいたまとウォーミングアップがてらボルダー。

 

ラブリートラバースは全然ラブリーじゃなく、

朝から八日目の蝉の如くひっくり返りまくった。

 中間部が悶絶するくらい狭い。

f:id:yaaatch:20170507003822p:image

 

あいたまに先を越されつつ、なんとか完登。

狭いけど頑張りました。

 

 

ラブリートラバースを片付けクジラ岩方面へ。

 

…大混雑。

クジラ岩は言わずもがな、ドンキーあたりも、スパイヤーのスラブあたりも人人人。

 

f:id:yaaatch:20170507004255j:image

古屋さんや室伏さんに久々に会えた!

 

適当にスラブで遊んだところで、坂本さん達と合流。

10時ごろの駐車場はパンッパンでした。

GWは凄いのう〜

 

 

 

 

ソラマメスラブ方面に移動!

小川山初リードです。

ドキドキ。

 

途中石の魂で樋口夫妻に会えた〜!

お二人とも元気そうでなによりです

 

 

 

f:id:yaaatch:20170507004543j:image

 

三色あられ 5.10aをマスターオンサイト。

最終ピンの先の抜けがシビれた〜。

少し左に逃げるととても簡単なので、やや右寄りにトップアウトしたのですが、

甘いスローパーを保持しての立ち込みがスリリングでした。

グレーディング的には左にラインをとっていいのかもしれない。

 

 

みんながひと通り登ったところで、スラブの逆襲5.11b。

坂本さんが2年前に触って登れなかったそうな。

TRでムーブを探って何とか完登出来ました。

 

f:id:yaaatch:20170507005030j:image

高度感のあるスラブルートで達成感が凄まじかったです。

クリップポイントが割と安定してたので、よい練習になりました。

 

祝!グレード更新。

5.11a→5.11b。

 

核心がハッキリしているので、誰でも取付きやすいルートという印象。

 

f:id:yaaatch:20170507005625j:image

惜しかった坂本さん。

 

僕の完登に続いて、あいたま・たっちゃんも完登。

大ちゃんは震度6程度の地震に右足が襲われててめちゃくちゃ笑った。

 

 

今まで外リードは湯河原幕岩でしかやった事がなかった訳ですが、

やはり花崗岩はいいですねー。

スタンスは踏みやすいし、フリクションで抑え込みやすい。

 

今回はパイセンの要望?でTRからだったけど、オンサイトトライもしくはフラッシュトライを大事にしていきたいですね

ムーブの読みや対応能力を上げるために。

 

 

 

満足感を得て下山。

 

帰り際に石の魂でタマキさんと遭遇。

黄泉を触っているそうな。

相変わらずお美しい…そして強い。

密かに応援しているクライマーさんのひとりで、まあ、ただのファンです。

 

 

 

最後に少し時間をもらって、ランペイジの練習して終了。

f:id:yaaatch:20170507102223p:image

 

んー、狭くて左足にしっかり荷重をかけれないんですよねー。

左がしっかり踏めればもっとリップ出しが楽になると思うんだけど。

 

左手で取る初手のアンダーはやっと手前のを取る事が出来たし、

だいぶ良いポジションに入れるようになってきました。

楽しくなってきたー

 

 

あいたまはサブウェイをちゃちゃーっとムーブ作って登ってた。

最近ほんと強いなキミ。

(翌日、翌々日と登って、ギガント・流れの中に・達筆などなど登ったらしい〜、強っ。)

 

どんどん背後に迫ってきている!

うかうかしてられない 笑

 

 

 

 

 

 

アプローチとスラブにやられたみたいで、

翌日は足腰がガタガタでした。

 

 

f:id:yaaatch:20170507142726j:image

最近、横乳が発達しています。

 

ではでは。