のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

白州尾白川ボルダー公開イベント

白州 2017.5.28

 

ラニア主催の白州尾白川ボルダー公開イベントに参加しました。

白州といえば神宮川のあたりにボルダーエリアがあるそうですが、実はまだ行ったことが無い。

そのうち行こう。

 

 

今回公開されたエリアは南アルプス甲斐駒ヶ岳の麓、白州観光尾白キャンプ場の中にあります。

ラニアのオーナー山森政之さんが2003年頃から開拓をし(それ以前からも登られているらしい)、今回地権者さんの全面協力を得て遂にエリア公開。

 

安易な情報拡散はアクセス問題等の問題を引き起こす可能性があり、最悪の場合は登攀禁止になるでしょう。

そうならない為に、地権者との交渉をクリアにし、ルールを明確にしてクライマーに利用してもらう。

口で言うのは簡単だが、一つ一つが本当に大変な事だと思います。

山森さんをはじめ開拓に関わった皆さんに心から感謝をしたいです。

素晴らしい自然環境に包まれたクライミングエリアを守っていくのは、他でもない自分たちクライマーなのです。

 

 

 

 

白州尾白川ボルダーはほとんどの岩がキャンプ場内の私有地にあるので、キャンプ場利用と同じ入場料(1人500円)が必要となる。

※GWや夏休み期間はキャンプ場内の売店、それ以外の期間は市営駐車場内の売店「おじろ」に料金を支払うこと

 

駐車は市営駐車場が無料で利用出来ます。

駐車場からエリアまで徒歩5分くらい。

※キャンプ場内への乗り入れも出来るが1台1,000円必要

 

 

f:id:yaaatch:20170601001314j:image

 

 

山梨にはしょっちゅう来ているが、この辺りに来るのはとても久しぶり。

4年くらい前にソロで南アルプス鳳凰三山を歩いた時以来だろうか。

あの時はテン泊予定だったのにテントのポールを忘れるという失態を犯し、宿に泊まる気にもならず急遽超早足で日帰り縦走をしたという思い出が。

あれはツラかった。

 

f:id:yaaatch:20170601002218j:image

地蔵岳頂上のオベリスクは格好良かった。

今なら簡単に登れるんだろうなあ。

 

 

おっと、話が逸れました。

 

f:id:yaaatch:20170601002710j:image

 

山森さんからエリア案内を受けてさっそくボルダリングスタートです。

 

f:id:yaaatch:20170601003001j:image

まず触ったのは神蛇岩の白蛇3級。

配布されたトポの表紙にもなっています。

出だしがトリッキーで面白い!

 

すぐ隣の名無しの二段はまるで手応えが無し。

どれどれ…

「初登者:室井登喜男」

 

…なるほど。

寒い時にやればもう少し違うと思いたい。

 

 

続いて白州マングース初段

2mほどの薄被りからスラブへ。

下部のホールドは顕著で持ちやすいが、スラブへの立ち込みが悪いのなんの!

 

f:id:yaaatch:20170601003706p:image

ハマりにハマって何とかゲット。

スラブへの立ち込みが超スリリングで最高に気持ち良かった。

久しぶりにかなり高揚感のあるクライミングだった。

 

おがちゃん、クラッチさんは立ち込みが出来ず敗退。

おがちゃんより先に登ったの久々だ〜

先日のSSKでは惨敗だったからな、地味に嬉しい。笑 

 

あ、今日はあいちゃん、クラッチさん、おがちゃん、さーりというナイスなメンバーでイベントに参加しました🖐

 

 

 

お次は剣先岩に移動。

 

f:id:yaaatch:20170601101009j:image

剣の道3級を登るさーり

 

この岩は斜面にあるので見た目以上に傾斜を感じる、ジムっぽいムーブが多い岩でした。

刃 初/二段、剣の道 3級、手裏剣ランジ 3級をゲット。

刃はヒールが抜けて膝を強打する事数回、もうぶつけたくない一心で頑張った 笑

白州マングースよりは易しく感じました。

クラッチさんはどハマり…🖐

 

手裏剣ランジはガバtoガバの気持ちいいランジで、リップがガバ過ぎて手のひらズル剥けになるところだった、あぶねえ。

 

 

 

f:id:yaaatch:20170601101655j:image

格好いいスラブを登るあいちゃん

 

8級のスラブで遊んで、マントル課題の月面の狼 1級に揃って敗退。

まるで返せなかった…

マントルムズカシイ。

 

f:id:yaaatch:20170601102023j:image

返せそうで返せないマントル

 

 

かの有名なコーヘイさんにやっとお会いできました!

トラッドだったり、隙間をズリズリしたりと面白いクライミングを繰り広げているコーヘイさんは、想像通りのお方でした。

またどこかでゆっくりご一緒したいですね。

 

 

 

あ、そうそう、

このキャンプ場内の岩はすぐ脇の道路を登山者や観光客が通るので、立ち振る舞いに注意が必要。

荷物を散らかしたり、通行の妨げにならないようにしましょう。

 

 

河原のボルダーへ移動。

キャンプ場内の岩と比べてツルツル。

水流で磨かれたのかな

 

苔むすび3/4級はツルツルのスラブ

踏めてんだか踏めてないんだか分からないスタンスで立ち上がる

結構難しかった〜

 

蜘蛛の糸 初段には敗退。

f:id:yaaatch:20170601104419j:image

なんかこう、モヤっとしたホールドを握りこんで乗り込んでいく動きがねえ、難しかった。

途中から山森さんも参戦。

よく分からないホールド持って上部に突入してた。スゴイ。

 

涼しければできるな、たぶん。

 

 

f:id:yaaatch:20170601103558j:image

奪衣婆2級

 

集合時間間際に奪衣婆2級を登って終了〜。

カチを繋いでジリジリ上がる〜

良い課題でした。

 

f:id:yaaatch:20170601103736j:image

奪衣婆登ってホンワカしているクラッチさん(本日良いところなし 笑)

 

 

そんなこんなでイベント終了

公開イベントという事でサーキットコンペが催されていたんだけど…

 

f:id:yaaatch:20170601104813j:image

2位でした☺︎

セッションして頂いた皆さんありがとうございました!

 

 

アプローチ良し。

下地良し。

焚き火良し。(キャンプ場内のみ)

温泉近し。

 

高難度課題は多くないけれど、一癖二癖ある課題たちが出迎えてくれる素晴らしいエリアでした。

沢山のクライマーから広く愛されるエリアになるといいですね。

 

山森さんをはじめ、ピラニアスタッフの皆さん、開拓に携わった皆さん方ありがとうございました。

 

 

 f:id:yaaatch:20170601110209j:image

 

今度はキャンプも絡めて遊びに来たいですね。