のぼるきょじん

いわをのぼるひと。

夏空

小川山 2017.8.9

 

今年の夏は雨が多いですね。

梅雨よりよっぽど梅雨っぽいわけで、

なかなかスッキリ晴れた岩場に巡り合えません。

 

この日は展示会絡みの連勤で腰が爆発しそうだったので1日ダラダラしていようかと思っていたのですが、

運転しなくても良いという事なので便乗して小川山へ連れてってもらいました。

2度目ましてのかみさん、初めましてのアマリさん、あいちゃん、僕というメンバー。

 

廻り目平で亮典くん、えこさん、あこさんと合流し、向かうはカモシカサイドロック。

 

f:id:yaaatch:20170811230012j:image

気持ちの良い夏空。

久しぶりに晴れ🌞

 

カモシカサイドロックは分岐岩から石の魂と反対方向のカモシカ登山道を進みます。

ほどなく歩いてジワっと汗をかいた所で到着。

 

トポをみると、どいつもこいつも「NP」の記載が。

ナチュプロのルートがたくさんあり、クラック未経験の自分には少々手が出し難い。

カムのセットした事ないし。

 

 

まずは、トポに「ウォームアップに最適」と書いてあった。〈発熱の街角/5.10b〉に取り付いてみた。

出だしの小ハング越えが地味に嫌だ。

 

2ピン目から3ピン目のライン取りがよく分からず、右へ左へ行ったり来たり。

ひとしきり迷ったところで、

意を決して左にある薄めのフレークで無理くり身体を返しつつ上部へ。

 

ラストの3m程度続くハンドサイズのクラックは、レイバックでゴリゴリとランナウトしてオンサイト。

普通の人はカムをキメるらしいです。

落ちなくてよかったー。

 

 

f:id:yaaatch:20170813003515j:image

終了点からの景色。

気持ちいいーーーーーーーーーーー!

リードはこれが良いですよねえ。

 

 

あいちゃんはクラックにプロテクションをセットしようとしてフォールしていた。

惜しかったねー。

 

f:id:yaaatch:20170811231355j:image

ムーブを探るアマリさん

 

 

アップに最適っていうのは嘘でした。

でも楽しいラインでした。

 

 

他のメンバーはクラックをやるというので、

クラック出来ない僕とアマリさんだけソラマメスラブ方面へ移動。

 

移動で汗だく。

アマリさんの三色あられをビレイして、

ソラマメ上部へ移動しソラマメ5.9+から。

 

5.9+という事でそんなに難しくないだろうと気軽に取り付いたら、

そんなにPOPに登れるコンディションではなく大苦戦。

時折小雨がパラつくし、湿度が高いので動くとめちゃ暑い。

 

暑さで柔くなったソールで恐る恐る踏み込みを続け何とかOS。

いやー、ヒヤヒヤしました。

スラブ下手過ぎて困りもんです。

 

 

f:id:yaaatch:20170813002131j:image

ソラマメハング5.10cは余裕のOS。

こちらはホールドが良いので登りやすかった。

 

スラブは難しいなあ。

 

 

トップロープで一瞬だけソラマメハングスーパーを触って、一度駐車場まで下山。

ボルダー装備に切り替えて夕方からクジラ岩へ。

 

穴秘書なるラインを登った。

穴社員から始めて穴社長の抜けにリンクする感じ。

穴社員よりちょっと難しいかな。

2級くらい。

 

 

あ、エイハブ船長のスローパーがはじめて止まりました。

地味に嬉しい。

(今までは左カチから、右手をリップまで飛ばしてたんですよね。スローパー持てなくて)

 

ノーマットで再登してみたのだけど、

一度登っているラインだし下地がいいので冒険的要素は特になかった。

着地でシューズが泥だらけになるのが煩わしい。

 

 

 

あいちゃんが穴社員登れたのが嬉しかったなー!

おめでと!

すんごいデットかましてたのでヒヤヒヤした〜笑

 

 

 

f:id:yaaatch:20170813003149j:image

ポパイで唐揚げ食して〆。

あいちゃんとアマリさんが食べてた焼肉ラーメンがめちゃうまだった。 

 

 

 

 

 

高難度のボルダー課題打ち込みたいぜー。

早く涼しくなーれ。

 

 

ではでは。